6/6 故郷へ~(*⌒∇⌒*)♪ [歴史散歩]



みなさん!

  こんにちは~(^\^



なかなかアップ出来なかった故郷への花菖蒲撮影日記を

やっと書く事が出来ました~(´・ω・`)




この数年間、毎年奥さんやCoCoタン同伴で車で行ってましたが

奥さんの様子に一緒に行く気が無さそうに見えたので

面倒ではあったが電車で行く事にしました・・・



我が生まれ故郷「ときがわ町」

町長も商工会長も同級生で、商工会長とは故郷の様子や

同級生の様子等々を日々電話でやり取りしているので

花菖蒲の様子も聞いてはいたが「今年は最悪」との情報でした。



・・が翌日の7日は「花菖蒲祭り」の開始日~

混まれるのは嫌なので前日に予告なしで向かった訳でした。




朝7時、CoCoタンの「おとうちゃん、行ってらっしゃ~い!」の

お見送りを受けて出発~(*^▽^*)



1.JPG_4459.jpg




先ずは川口駅⇒大宮駅まで向かい川越線に乗り換えです、

川越駅ホームにて・・・・

東武東上線で下車駅・武蔵嵐山へ向かいます。

因みに川越線へ乗ったのは52年ぶりとなりました。



2.JPG_4460(川越駅ホームにて).jpg




入間川の上を走りま~すo(^▽^)o








ワンちゃんブログでも時々登場する「国営武蔵森林公園」駅を過ぎて~



4.JPG_4462.jpg




次の次の駅が最寄り駅の「武蔵嵐山駅」となりま~す(^^

下車して電車をパチリ~



5.JPG_4463.jpg




西の「嵐山」・東の「武蔵嵐山」風光明媚の我が故郷です。



6.JPG_4464.jpg




駅前に出て駅舎をパチリ~



7.JPG_4465.jpg




・・で実は現在の実家は武蔵嵐山駅から歩いて4~5分の所にあるので

弟に車で付き合わせる事にしていました~

我が奥方は私が弟と付き合うのを快く思っていないので

已む無く奥方には内緒でこのような手段をせざるを得ない訳でした。




弟の車に乗り込んで一路生まれ故郷の「ときがわ町」へ・・・・

都幾川へ架かる橋際にあるバーベキュー広場を横目で見ながら~






http://www.jalan.net/kankou/spt_11342ca3280146273/




途中で商工会長の自宅へ立ち寄り事情を報告して

庁舎横の「ときがわ花菖蒲園」に到着でした~(^^



9.JPG_4467.jpg




「ありがとう!」の気持ちで金一封を毎年投入しています(*^▽^*)



10.JPG_4468.jpg




360度見渡すと懐かしい山河~

小学校低学年の頃の夏の体育の時間はパンツ一丁で

この川で泳ぎました~(○゚ε^○)v ♪








花菖蒲の咲き具合は3~5分程度~

祭りの開始日はモデルも数人頼んでいるので

オマエの腕の見せ所で写真を撮ってコンテストに出して欲しいと

頼まれてはいたがそんな状態では無いので遠慮でしてた~(@´ω`):;*.’:;ブッ



14.JPG_4481.jpg



        15.JPG_4480.jpg



        16.JPG_4484.jpg



17.JPG_4495.jpg




この人は八王子から来たと言う・・・・

折角、遠くから来てくれたのに可哀想~



19.JPG_4505.jpg




コレはCoCoタンと行った一年前の状態です。



20.JPG_4469.jpg




1時間と少々過ごしお腹の虫が鳴きだしました~

故郷へ行けばお気に入りのうどん屋があるので弟に行きたいと言うと

知り合いが廉価で美味しいステーキ店をしているのと言うので

電話予約して向かいました~

走る事、30分~

駐車場は満タンでしたが勝手知ったる駐車場~

オーナーの車の真ん前に横付け~(*^▽^*)

流石に20数人が並んでいました~

1,000円でオツリがあったランチに生ビール~

弟はコーヒーで我慢は当たり前~(v^―°)



21.JPG_4509.jpg


http://www.geocities.jp/xxsizzxx/tabemono/tasmhana2.html




帰りの電車の時間まで1時間の余裕があったので

私が生まれた廃屋を見に行く事にしました・・・

父親は隣村の出身で、母親はこの村で生まれましたが

川口に出て鋳物工として会社の寮に住んでいましたが

疎開で母親の誕生地村に戻り、ここに住み始めました・・・

周りは農業を営むお宅ばかり・・・・

私は農家に非ず「非農家」の家だと罵られながら育ちました。



縁側からの眺めです~

今は草がボウボウですが田んぼでした~

レンゲの季節はレンゲ畑に様変わり、夏はホタルが乱舞したり・・

そんな景色を見ながら中学まで住んでいました。



22.JPG_4512.jpg




小さな池ですが直ぐ隣には井戸がありましたので

綺麗な水で野菜等々を洗っていました~



23.JPG_4516.jpg




近くにもう1本ありますが梅の木~

弟からの今朝の電話では、木の下にブルーシートが敷かれ

梅ドロボーが来ているようです・・・

既に誰かは分かっていて窃盗で警察沙汰にしたとの事、

定年後の弟の楽しみで小さな畑を耕して野菜類を造っているので

ドロボーは許せないと言ってました。



        24.JPG_4514.jpg




最後にコレ、なんだか分かりますか~

15年間入っていた五右衛門風呂なんですよ~



25.JPG_4513.jpg


当時としては立派に造ってあるので

疎開っ子としてバカにしていた近所の人たちが

見に来ていたりしてました(((*≧艸≦)




長~い日記になりました~

本日もご訪問ありがとうございました~。o@(^-^)@o。♪






nice!(53)  コメント(15) 
共通テーマ:ペット

nice! 53

コメント 15

みぃにゃん

故郷へのたびはいかがでしか?記憶にのこっているものがまだあったりすると感無量ですね。
by みぃにゃん (2015-06-14 21:47) 

エンジェル

花菖蒲今年はイマイチだったんですね。。。昨年のお写真を拝見すると確かに花数が少ないですね(^^;今年の気候が関係しているんでしょうか。。。
故郷で昔住んでいたお家を見に行かれて感慨深い物があった事でしょう。。。五右衛門風呂、昔お友達のお婆様の所で入った事ありますよ〜結構楽しかったです♬
by エンジェル (2015-06-14 22:12) 

ケリー

故郷っていいものですね^^
私は岐阜生まれですが街中で育ったので、このような場所に
故郷を持つ方を羨ましくも思います。
by ケリー (2015-06-14 23:08) 

ぽちの輔

コメントありがとうございました。
図鑑を見直して自信が持てました^^
by ぽちの輔 (2015-06-15 05:31) 

斗夢

ふる里はいいですね!
わたしは何年も行っていません。
by 斗夢 (2015-06-15 05:39) 

ナビパ

故郷へタイムスリップ 思い出深きものがありますね。
私も幼少の頃に故郷の川でよく泳ぎました。
ステーキ屋さんはお安いのに驚きました。
by ナビパ (2015-06-15 05:58) 

ゲンママ

故郷はいいものですね~
昔入ってあった五右衛門風呂が残っているとは。。懐かしいですね~
日帰りで行ける距離にあるとは羨ましいです~
私の故郷は四国の愛媛県大洲市で、飛行機かフェリーでの帰省になります。
小学校にプールはなく、近くの川で泳いでいました~
故郷は遠くにありて思うもの。。になってしまいました。
by ゲンママ (2015-06-15 06:55) 

tarou

こんにちは
ふるさとの、花菖蒲宴訪問良かったですね・・・

私の生まれた家は、もう人手に渡り実家は
引っ越していますが、近くに出掛けた時は
気になりますね(^○^)
by tarou (2015-06-15 11:48) 

raomelon

新日本百景ですか
東の嵐山素敵な所ですね~
故郷に帰ると当時の自分に戻れますね
弟さんと楽しい時間を過ごされてよかったです(*^^*)
by raomelon (2015-06-15 11:51) 

isoshijimi

とき川のご出身だったのですね。
こちらに来てから数回おじゃましたことがあります。
いつも目当てはとき川の温泉でした。

素敵な土地ですよね。

しかし武蔵嵐山から距離があるよな~と思っていたら、そういうドライバーさんがいらっしゃったのですね。
ステーキ安いですね!
by isoshijimi (2015-06-15 13:31) 

フロリダマナティー

花菖蒲は残念でしたが、弟さんとの故郷散策ができて良かったですね(o^^o)
とき川町、自然豊かで良いところですね〜
子供の頃の川遊びや五右衛門風呂楽しそうです

ステーキ、すごいお得!
ウィンナーがビールに合いますね
by フロリダマナティー (2015-06-15 14:02) 

DEMIりん

とても久しぶりの故郷への帰省。
素敵な写真がいっぱい!
想い出って何よりかけがえのない宝物ですよね。
誰にも盗む事のできない自分だけの宝物。
この時間から温かみを感じます(*^_^*)
by DEMIりん (2015-06-15 14:25) 

cooper

生まれた家が残っているなんて最高ですね。
毎年、体の許す限り行きたいですね。
弟さんにも元気で居て欲しいですね。
by cooper (2015-06-15 14:28) 

poko

五右衛門風呂には昔むかし子供の頃田舎のおばあちゃん家で入った事があって
もう何年も行ってないけど昔の事を思い出しました。
花菖蒲は残念だったけど弟さんとの時間や
子供の頃の楽しかった事をたくさん思い出されて
懐かしくいい時間を過ごされましたね。
by poko (2015-06-15 15:08) 

makkun

★みぃにゃんさん・エンジェルさん・ケリーさん・ぽちの輔さん・
 斗夢さん・ナビパさん・ゲンママさん・rarouさん・pokoさん・
 raomelonさん・isoshijimiさん・フロリダマナティーさん・ 
 DEMIりんさん・cooperさん

 コメントありがとうございました~
 普通、故郷と言うところは「遠きにありて想うもの」なんですが
 幸いな事に私は車で行けば1時間半で行けますので
 便利言えば便利です。
 ・・・が今回は電車で良くハメになり2時間半掛かりましたので
 とても遠く感じた訳でした(笑)
 幼少時に育った地と言うものは色んな思い出が心の奥にあり
 簡単に忘れる事も出来ない事もたくさんありますし
 私としては中学卒業で東京の高校へ進学でしたから
 余計に故郷を大切にしているのかも知れませんね~
 未だに良き友がたくさんいる故郷・・・・
 これからも故郷を想う心を大事にして行きたいと思います。

◆simousayama-unamiさん・hana87さん・てんてんさん・
 やってみよう♪さん・DrakenBeginnerさん・xml_xslさん・
 AKIさん・ミラジョボチッチさん・tai-zouさん・ゆきちさん・
 いっぷくさん・gigipapaさん・ハマコウさん・井上さきさん・
 よっちんさん・まるたろうさん・ジジコッすさん・サトちゃん・
 kawasemiさん・(。・_・。)2kさん・mentaikoさん・
 siroyagi2さん・nandenkandenさん・okin-02さん・
 ribonribonさん・コミックンさん・yohtamboさん・fmlさん・
 あんれにさん・宝生富貴さん・makimakiさん・イチローさん・
 terrybearさん・ももこさん・chocomomoさん・小梅姉さん・
 ともママさん・きょんきょんさん

 ご訪問&nice!をありがとうございました~感謝(v^ー°) です。
 
by makkun (2015-06-16 14:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。