根津神社・つつじまつり [カメぶら散歩]



みなさん!

  こんにちは~(^\^




GWに入る前の週末ですが良い天気になりましたね~

お元気のみなさんはお出掛けの方が多いのでしょうね~

私はCoCoタンの朝んぽを1時間30分、たっぷりやり

疲れてしまったのでノンビリしていますm9(^Д^)




【文京花の五大まつり】のひとつ「文京つつじまつり」が行われている

「根津神社」へ行って来ました・・・・

http://www.city.bunkyo.lg.jp/bunka/kanko/event/matsuri.html

まつり期間は4/11~5/6までですが18日の訪問でした。




地下鉄・東大前駅から私の足では歩いて10数分・・・

表参道口鳥居に着いたのは9時半でした。


実はだいぶ前のブログに書いたことがありますが

私の30数年来の友達・トイプーのリキ君のママと

11時頃にリキ君共々待ち合わせをしていましたので

その前に撮るだけは済ませておこうと言う訳でした。




根津神社には数ヶ所の入口がありますが私は表参道口から~(^^



1.DSC_1590(表参道口)).jpg




楼門を撮り社殿へ参拝に向かったが並んでる~

横から失礼して参拝だけは済ませました。



2.DSC_1592(楼門).jpg



3.DSC_1595.jpg




ワンちゃんを見るとついつい~

ママからオヤツを貰ってウマウマしてました~U*^ェ^*U



4.DSC_1598.jpg




つつじは七分咲き~

好天の土曜日なのでどんどん見物に入って来ま~す。



5.DSC_1596.jpg




乙女稲荷神社へ向かう鳥居を潜り、つつじ苑に入門~



7.DSC_1605.jpg




それなりに撮った画像を連貼りしま~す(^^



8.DSC_1629.jpg



9.DSC_1624.jpg



10.DSC_1614.jpg



        11.DSC_1617.jpg



12.DSC_1640.jpg



13.DSC_1641.jpg



14.DSC_1645.jpg



15.DSC_1646.jpg




「キレンゲツツジ(黄蓮華躑躅)」



        17.DSC_1655(キレンゲ).jpg




「カバンゲツツジ(樺レンゲツツジ)」



18.DSC_1658(カバレンゲ).jpg




「シロヤシオ(白八汐)」



19.DSC_1666(シロヤシオ・五葉).jpg




つつじの撮影を済ませ、縁結びのスポット・乙女稲荷神社へ向かう為に

千本鳥居を潜りま~す!

因みにこの鳥居は一基10万円で奉納できま~す。



        20.DSC_1668(乙女稲荷参道).jpg




真ん中程の左側にあるのが徳川家宣胞衣塚(えなづか)と言い

六代将軍・家宣公の胎盤が納められているとの伝えが有り、

十数個の割り石が毅然と積み重ねてある。



21.DSC_1670.jpg




「乙女稲荷神社」



        22.DSC_1673.jpg


どうして乙女なのかと言いますと、乙女稲荷神社の社殿の奥には

風穴かあって、それは命を育む女性の象徴とされている所から

「乙女」の名がついたとか・・・


また、根津神社の近くにあった根津遊郭の遊女達が

参拝していたお稲荷さんでもあり、女性の見方になってくれる神様として

信仰されていた事も理由にあったようです。




リキ君達との待ち合わせ前に北参道口をバチリ~



23.DSC_1677(北参道口).jpg


歩いて30分で来れるとかで次男坊の息子殿も同行でした~

屋台で一杯飲もうと言うのが目的の待合わせ~

折角なので先ずはお花さんの前でパチリ~

焼き鳥屋のおばちゃんに「ここに座ってもいい?」で

3人で缶ビール(各々2本づつ)を飲みながら談笑~

久し振りに会ったリキ君だったが元気でヤンチャは

変わっていませんでした~m9(^Д^)



24.DSC_1678.jpg




そして・・・・・・・移動~

http://www.littlecucina.com/

なんだかんだとお喋りが楽しかった~

止せばいいのにワインを2本空けました~



25.DSC_1679.jpg


ナントか我が家まで辿り着くには着いたが玄関先でダウン~

しばらく動く事が出来なかったジジイと相成り

困ったものでございました~(●^□^●)アハッ!
!




本日もご訪問ありがとうございました~(^^



★宜ろしかったらCoCoタンとPu~ちゃんにポチッ!をお願いしま~す(^^
br/>

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村







nice!(49)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

nice! 49

コメント 10

poko

つつじの最初の写真では少し早かったのかなって思いましたが
場所が変わるとたくさんきれいに咲いてますね。
素敵な写真ばかりだなぁ~。
美味しいお料理を食べながら楽しい時間を過ごされたんですね!
by poko (2015-04-25 16:51) 

terrybear

根津神社はもあな連れて行っても大丈夫なのかしら?

by terrybear (2015-04-25 20:33) 

tarou

おはようございます

根津神社・・・、ツツジがとても綺麗に咲いていますね(^○^)
アップで写したつつじの写真は最高ですね!

by tarou (2015-04-26 05:52) 

cooper

ツツジが色とりどりの満開ですね。
玄関先でダウンとは、よほど楽しく美味しいお酒だったんですね。(^_-)-☆
by cooper (2015-04-26 11:05) 

ナビパ

さすが根津神社のツツジですね。七部咲きとは言え見応えがあります。ツツジは種類が多種多様で勉強になります。
大丈夫ですか。。。ワインは利きそうです。^^;
by ナビパ (2015-04-26 11:23) 

みぃにゃん

ツツジ最盛期ですねキレイですね
by みぃにゃん (2015-04-26 14:27) 

フロリダマナティー

綺麗に手入れされた根津神社のつつじ、満開になったら素敵ですね〜
ワイン、2本は効きますよね(o^^o)
楽しい時はつい飲んじゃいますね!
by フロリダマナティー (2015-04-26 15:16) 

isoshijimi

ツツジきれいですね~
ビールにワインに楽しいお時間を過ごされたようですね(^^)/
無事ご帰宅何よりでした(笑)
by isoshijimi (2015-04-26 15:46) 

makkun

★pokoさん・terrybearさん・tarouさん・cooperさん・ナビパさん・
  みぃにゃんさん・フロリダマナティーさん・isoshijimiさん

  コメントありがとうございました~
  実は露店での飲み食いが楽しみのひとつなんですが
  一昨年・去年と比べると屋台の雰囲気がイマイチで
  ちょっとガッカリでもありました(笑)
 まだ、ツツジは桜と違い咲いている期間に余裕が有りますから
  撮影に訪問するのは楽で良かったです。
 
◆okin-02さん・あんれにさん・AKIさん・tweet_2さん・ともママさん・
  響さん・nishi_yasaiさん・xml_xslさん・斗夢さん・ハマコウさん・
  simousayama-unamiさん・one_and_nowさん・夢の狩人さん・
  かのりんさん・ゆきちさん・ミラジョボチッチさん・ジュピーのブログさん・
  tai-zouさん・いっぷくさん・yohtamboさん・やってみよう♪さん・
  ぽちの輔さん・hana87さん・空楽さん・よっちんさん・makimakiさん・
  ribonribonさん・てんてんさん・trending-nowさん・MANAさん・
  ネオ・アッキーさん・ffmlさん

  ご訪問&nice!をありがとうございました~(^^

by makkun (2015-04-26 19:12) 

ぽりぽり

ツツジ祭り、良い時期に行かれた様子。私は昨日出直しましたが、遅咲きが満開って感じでしたぁ。ワインを楽しまれた様子。飲み過ぎにご注意下さいませ。。(笑)
by ぽりぽり (2015-04-27 22:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。