みなとみらいカメぶら散歩「象の鼻パーク & 山下公園」編 [写真・仲間]



みなさん!

  こんにちは~(^\^




「みなとみらいカメぶら散歩」は今回が最後となりま~す、

何回も引っ張ってしまいゴメンなさいね~Σ(´Д`*)




山下公園には20代の始め頃に行った想い出がありますが

?十年も行ってないので疲れた足を奮い立たせて向かいました~



JPG_3946.jpg




手前に「象の鼻パーク」?

こういう公園が有るのを知らなかったので寄る事にしました~



JPG_3947(象の鼻パーク).jpg


横浜港の開港にあたり2本の突堤が造られ、荷物を降ろす際に

波の影響を避ける為、東側の突堤を弓なりに延長した。


この弓なりに延長した形が象の鼻に似ている事から

「象の鼻」と呼ばれているようになり、

この防波堤で囲まれている一帯を「象の鼻地区」と呼ぶようです。



JPG_3949.jpg


JPG_3959_60_61.jpg





ここには「横浜水上警察署」があります。



JPG_3953(横浜水上警察署).jpg




「開港の道」マーク・・・



JPG_3962.jpg



桜木町駅前から新港地区を経由し、遊歩道で横浜公園へ繋ぎ、

さらに「横浜人形の家」の横を抜けてフランス橋から「港の見える丘公園」へ至る

散策ルートが整備されている。


2002年春に「赤レンガ倉庫」や「山下臨海線プロムナード」などが整備され

出来たのが「開港の道」と言い、ルート上の路面にはマークが設置されていました。





山下公園に到着~(^^

関東大震災の復興事業として市内の瓦礫などを大正4年から4年がかりで埋め立て

上部を良質な土で覆土して造成、公園の原形が出来たようです。


山下公園のシンボルと言えば「氷川丸」ですが、「インド水塔」も目立ちますね~



JPG_3963(山下公園・インド水塔).jpg




昭和12年に在日インド人協会から寄贈されたものですが、

横浜市の四代目建築課長・鷲巣昌氏により設計され、

細部まで緻密なデザインのこのモニュメントは

横浜市の近代建築として価値の高いもののようです。



        JPG_3965_6_7.jpg





・・・と熟女5人様からお声が掛かりました~

♀・・凄いカメラを持っているので絶対に失敗はしないと思って~~

♂・・いい人間に声を掛けましたね~

♀・・安いカメラで恥ずかしいけど写真を撮って~

♂・・カメラを弄り始めて今年で54年目だからきっと失敗はしないと思いますよ~(^^



横位置と縦位置で背景を上手く考えて撮って上げると

♀・・やっぱり私達とは違うと言いながら、何処から来られたんですか~

♂・・川口からで~す。

♀・・あら! 私は新都心からだから近いわね~

   また、何処かで会えるかしら~(^^


・・となんやかんやで立ち話を30分~

楽しく面白い30分を過ごしました~

おばちゃんとの話は大得意の私で~す∵ゞ(≧ε≦● )プッ





こんな景色は一日中眺めていても飽きませんね~(*^m^*)









童謡で馴染みの深い「赤い靴はいてた女の子像」



JPG_3969(赤い靴を履いてた女の子像).jpg





「日米友好ガールスカウトの像」



JPG_4009(日米友好ガールスカウトの像).jpg





遠くのマリンタワーもパチリして~



        JPG_3974_5_6.jpg





氷川丸~ヾ(@⌒―⌒@)ノ



JPG_3984_5_6.jpg


        JPG_3994_5_6.jpg


JPG_3998_3999_4000.jpg


説明板には下記のように記されています・・・

日本郵船のシアトル航路の新鋭船として1930年、

三菱重工横浜造船所で建造されました。


太平洋戦争中は病院船、戦後は引き上げ船として従事の後、

1953年7月、我国唯一の外航客船として

シアトル航路に再デビューしました。


本船は戦前戦後を通じて248回太平洋を横断しています。


1961年5月、横浜開港100年記念事業の一つとしてこの地に

係留されて以来、マリンタワーと共に、山下公園の、そして

横浜港のシンボルとして市民に親しまれています。





ユリカモメ(頭が夏毛です)には良い休憩場所ですね~m9(^Д^)



        JPG_3987.jpg





水上警察のヘリだと思いますが・・・



        JPG_3989.jpg





長い時間休憩もせずに歩き回っていたのが原因でしょうが

右足の脹脛が攣り出しそうな痛み~・・・・

これで帰ろうと帰り道に入ったのですが歩く事が~∵ゞ(≧ε≦● )


ベンチを探して座り込みました~



JPG_4010.jpg


ここから桜木町駅まで歩く事を考えるとゾッとしてしまいました~

・・と考えてもどうする事も出来ないのでビッコを引きながら歩き出し・・

公園の掃除をしていた人が居たので

「横浜駅へ出るのと桜木町駅へ出るのとどっちが近いですか~?」

返事は「桜木町駅」だと分かりトボトボ~



・・とバスが目に入りました~

バス停を探すと通りの半対側にあるのを発見で行って見ると

バス待ちの人がいたので聞きました~

1分も経たずに赤レンガ倉庫経由の「あかいくつ」桜木町行きでした~(^^

http://www.yokohama-bus.jp/akaikutsu/




大助かりで乗り込んで桜木町駅から帰還の途に~

帰りは1分でも早い方が良いので面倒な乗り換えも我慢~

横浜から最近出来たばかりの「上野東京ライン」に乗り換え

赤羽でも乗り換えて予定の1時間前にCoCoタンの待つ我が家へ到着でした~(^^



JPG_4012.jpg



シリーズ最終日記も今までに最高の長文になったかも~

ゴメンなさい! でした~∵ゞ(≧ε≦● )






本日もご訪問ありがとうございました~(^^


昨日は根津神社へツツジを撮りに行って来ました~

七分咲き状態でしたが快晴の中、気持ち良く過ごしました。



知人と会い、飲み処へ入りワインを2本空っぽにして帰還・・・・

気張って我家まで辿り着きましたが玄関でダウンしてしまい

この日記を更新する予定でしたが侭ならずでしたm9(^Д^)


次回はちゃんとCoCoタン日記にしま~す。゚(゚^Д^゚)゚。



★宜ろしかったらCoCoタンとPu~ちゃんにポチッ!をお願いしま~す(^^
br/>

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村




nice!(54)  コメント(13) 
共通テーマ:ペット

nice! 54

コメント 13

てんてん

たくさん歩いたんですね~
おばさまがたとの会話が得意なんですね(* ̄v ̄)ムフフフ・・・
by てんてん (2015-04-19 10:38) 

raomelon

どこを見ても綺麗な景色ですね~
氷川丸もカッコイイです^^
おまけにナンパ?までされていい一日でしたね~♪
by raomelon (2015-04-19 15:11) 

isoshijimi

コメントありがとうございました。
やっぱりお優しいお言葉がうれしかったです。

楽しくみなとみらいの風景を拝見させていただいていました。
我が家もいつか散策してみたいな、って思いながら。(行ったことなくて(^^;)

ワイン二本もすごいですね!

宇宙進出しちゃいましたね。お空のクリはさらに上を見上げて、スペースシャトルにびっくりしているかもしれませんね。
by isoshijimi (2015-04-19 15:22) 

名犬ゴン太の兄

いろいろ行かれたんですね。
やっぱり、みなとみらいの方面は、見て楽しいところがたくさんありますよね。
今度、エリックを連れて行ってあげたいなぁ^^
by 名犬ゴン太の兄 (2015-04-19 16:49) 

斗夢

楽しい山下公園だったようですが、歩き過ぎでしたか^・^;
by 斗夢 (2015-04-19 19:19) 

terrybear

赤レンガは1日に行く予定ですよ
by terrybear (2015-04-19 20:57) 

ナビパ

みなとみらい地区から歴史のある山下公園へ
ちょっとした出会いもあり楽しそうです。
よく歩きましたね。お疲れ様でした。^ ^
by ナビパ (2015-04-19 20:58) 

poko

こんな素敵な場所をメイちゃんと一緒にお散歩してみたいですね。
家は山の方なので海沿いのお散歩には憧れます。
by poko (2015-04-19 22:01) 

pocosuke

お疲れ様でした~
良いお天気でしたね(^O^)/
by pocosuke (2015-04-19 23:16) 

moz

長い距離ですから、足にもだいぶ負担になってしまったようですね。
でも、横浜の素敵な所はほとんど撮って頂けたようですし、女性の方との楽しい? 語らいもあったようですし、楽しい横浜みなとみらい散歩 ♪
帰りはバスがあって良かったです。 ^^
これに懲りずにまたおいでください。
by moz (2015-04-20 06:00) 

フロリダマナティー

山下公園、私も20代最初の頃に行ったきりです〜
2月に元町は行きましたが、最近はもっぱら横浜と言えば中華街ばかり(笑)
山下公園も綺麗な花が咲いていた記憶があります
バラ散策などこれからはいいですね

足ね疲れをとって、次の撮影も楽しみにしてます(o^^o)
by フロリダマナティー (2015-04-20 07:49) 

tarou

おはようございます
横浜は好きな街です、象の鼻パークから見る赤レンガ倉庫、
山下公園・・・、どこで写真を撮っても絵になります。
by tarou (2015-04-20 08:26) 

makkun

★てんてんさん・raomelonさん・isoshijimiさん・名犬ゴン太の兄さん・
  斗夢さん・terrybearさん・ナビパさん・pokoさん・pocosukeさん・
  mozさん・フロリダマナティーさん・tarouさん

  コメントありがとうございました~
  やっとの事でシリーズを終了出来ましたが
  まだ、調べた歴史を書きたかったんですよ~(笑)
 横浜はヨコハマ・yokohamaと字面を変えるだけで
  何となく中身も違うような気がして仕方が無いんですよね~
  その位、歴史を綴ると色んな事が分かってきそう・・・(*^m^*)

  夏場の山下公園も良さそうに思いますので
  アッチコッチ周らないで楽チン予定で行きたいと思います。

◆ribonribonさん・AKIさん・one_and_onlyさん・よっちんさん・
  あんれにさん・Ujik.oOさん・xml_xslさん・ネオ・アッキーさん・
  足立sunnyさん・サトちゃん・okin-02さん・cooperさん・ffmlさん・
  パパ太郎さん・mamiiさん・ジジコッすさん・asukamamaさん・
  takoshiさん・tweet_2さん・ハマコウさん・mayuさん・ゆきちさん・
  trending-nowさん・simousayama-unamiさん・g-lifeさん・
  tai-zouさん・ミラジョボチッチさん・(。・_・。)2kさん・いっぷくさん・
  ぼちの輔さん・yohtamboさん・makimakiさん・二郎三郎さん・
  やってみよう♪さん・エンジェルさん・空楽さん・siroyagi2さん・
  さらまわしさん・gigipapaさん・クッキーさん

  ご訪問&nice!をありがとうございました~(^^


by makkun (2015-04-20 15:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。