旧芝離宮恩賜庭園 [写真・仲間]



みなさん!

  こんにちは~(^\^




今日は生憎の雨降りになってしまいましたね~

午前中はあれやこれやと気忙しくしていたので

CoCoタン散歩に出られず・・・・

午後の2時から高速道路下へお散歩に出掛けて来ました~



ブロガーの斗夢さんにお貸ししていたマクロレンズを戻したいと言う事で

折角なので「何処かで撮影を・・」と日程打ち合わせをし

旧芝離宮庭園へ行く事になり13日に浜松町駅で待ち合わせでした~

10時半に待ち合わせで駅から直ぐ近くなので早々に入園~



1.JPG_2454.jpg




また悪戯でBLK設定してHDR仕上げを何枚かしてみました~(^^

そもそも旧芝離宮庭園とは・・・・

江戸幕府の老中・大久保忠朝の上屋敷内に作庭した大名庭園楽寿園を

起源とする回遊式庭園。

庭園作成時は海岸に面しており、浜離宮恩賜庭園同様汐入の庭であった。


現在では周囲の埋め立てとビル群により海の眺望は失われてしまい

一部が鉄道の増設用地に提供され面積が狭くなったようです。



2.JPG_2455_6_7.jpg



3.JPG_2463_4_5.jpg



        6.JPG_2515_6_7.jpg



9.JPG_2521_2_3.jpg




雪見灯篭を入れての構図がこの庭園の見所と記している人が多いですね~



        4.JPG_2474.jpg




十月桜もまだチラホラ咲いていました(^^



7.JPG_2501(十月桜).jpg




「石柱」



8.JPG_2511.jpg


立て札にはこのように書いてあります・・・・

【この石柱は、小田原北条家に仕えた戦国武将の旧邸から運ばれた門柱です。

ここが小田原藩(大久保家)の上屋敷であった当初、

茶室に使われていたと云われています。】




「中島」に渡る木橋・・・



10.JPG_2529.jpg


園景の要となる箇所で、池の中央にある島で

中国の仙人が住み不老不死の地と云われる霊山を模した蓬莱石組みとなにっている。


「中島」は野鳥さん達の楽園~



11.JPG_2536.jpg



海が近いのでウミウだと思いますが羽を広げて誇示してますね~



        12.JPG_2534.jpg




クルリと首をひっくり返して「撮って~!」でしょうか~m9(^Д^)



13.JPG_2535.jpg




飛び立つカワウをgifってみました~(^^



14.Gif-b.gif




キンクロハジロ(♂)は悠々自適で~す(^^



15.JPG_2470.jpg




「ヒドリガモ」の羽ばたきもgifしました~(^^



16.Gif-a.gif




庭園と云えば池に松~

最後にバチリして世界貿易センターへ向かいました~



17.JPG_2547.jpg


だいぶへし折ったないようになりましたが

何回も行ってる庭園なのでついつい「まぁいいか~!」。゚(゚^Д^゚)゚。

以降は次回に続きま~す。




★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆




冷凍庫内の在庫が少なくなったので注文~

届いたばかりの宇都宮餃子を早々に胃袋へ~m9(^Д^)

因みにサラダの中にブロッコリーが入ってますが

自分では全く感じてはいませんが前回の血液検査で

ヘモグロビンの数値が低いとの結果が出まして

鉄分補給の為には摂りやすいレバーがありますが

私の場合は腎機能が悪いと言う事もありますので

ネット検索したら鉄分補給にはブロッコリーが良さそうと記して有ったので

殆ど毎日少しでも食べるようにしています。



18.CIMG4324.jpg



19.CIMG4340.jpg





本日もご訪問ありがとうございました~(^^




今日の日記にCoCoタンの登場はありませんですが

宜ろしかったらCoCoタンとPu~ちゃんにポチッ!をお願いしま~す(^^
br/>

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村





nice!(38)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

nice! 38

コメント 6

馬爺

浜離宮も良い所ですね、花等が咲く頃はどうなんでしょ?
私も餃子大好きで毎日でも食べております。
by 馬爺 (2015-02-18 18:48) 

斗夢

アップされましたね。
わたしは明日のアップになります。
by 斗夢 (2015-02-18 20:01) 

asukamama

旧芝離宮庭園 素敵なところですね
まだまだ知らないところがいっぱい(^_^;)
飛び立つカワウ&「ヒドリガモ」の羽ばたくき、楽しみました♪
宇都宮餃子たくさん購入されましたね
グルメなmakkunさんが選ぶのもだから美味しいのでしょうね-☆
by asukamama (2015-02-18 22:26) 

みぃにゃん

こんな都会の中に野鳥がたくさん!
by みぃにゃん (2015-02-18 23:17) 

moz

makkunさんちは健太餃子なんですね。宇都宮で一度いただいたことがあります。美味しそう ^^
ブロッコリー、うちも良くいただきます。ちょっとぼそぼそしているけれど、慣れると美味しいですよね。
旧芝離宮庭園の撮影散歩も楽しそうですね。鳥たち、わぁ~、羽ばたいていますね。 笑
by moz (2015-02-19 05:43) 

makkun

★馬爺さん
  ここは浜離宮ではなくて芝離宮と言う庭園なんですよ~
  浜離宮は浜松町駅からだと私の不自由な足ですと
  30分以上は歩かなければならないものですから
  駅近い芝離宮での散策でした~
  お店で造りたての餃子を食べるのがベストだと思いますが
  電車で1時間半くらいは掛りますが
  宇都宮に餃子を食べにだけ行く事もありまして
  私の口には合うみたいです(笑)

★斗夢さん
  はい!
  楽しみにしていま~すヾ(@⌒▽⌒@)

★asukasmamaさん
  不自由な足ですので駅近の上野公園とかこの芝離宮とかは
  私に取っては憩いの場所~
  とても都合の良い公園なのでブログネタ作りには
  モッテコイなんですよ~
  飛鳥君は入場出来ませんが良かったら写真だけでも撮りに
  ご一緒してみませんか~
  勿論、一杯もですよ~m9(^Д^)

★みいにゃんさん
  野鳥さん達は自分達の都合の良い場所は良く知ってますね~
  見るからに落ち着いて「我が家」としてリラックスしているようです(^^

★mozさん
  健太餃子や「みんみん餃子」等々を食べ比べてみましたが
  私の口に合うのは健太餃子となりました~(笑)
  腎機能の低下の対応には苦労してますが
  最近は素材のままの味で美味しく思うようになりましたので
  味付けは殆どナシで食べられるようになりました~
  素材の味の美味さを知ると味付けは必要ありませんね~(笑)

◆makimakiさん・さらまわしさん・AKIさん・xml_xslさん・ももこさん・
  cooperさん・siroyagi2さん・水郷楽人さん・ゆきちさん・ともママさん・
  しゅうちゃんさん・simousayama-unamiさん・(。・_・。)2kさん・
  ハマコウさん・かのりんさん・okin-02さん・ミラジョボチッチさん・
  いっぷくさん・あんれにさん・yohtamboさん・ネオ・アッキーさん・
  やってみよう♪さん・ぼちの輔さん・saitamahappy0427さん・
  二郎三郎さん・tweet_2さん・ジジコッすさん・ちゃめこさん・
  raomelonさん・エンジェルさん

  ご訪問&nice!をありがとうございました~(^^


by makkun (2015-02-19 20:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。