横浜散策 Part 2 [歴史散歩]



みなさん!

  こんにちは~(^\^




「カトリック山手教会」を後にして元町公園までトボトボと歩きました~



DSC_0557(元町公園).jpg





公園に入ると斗夢さんが「見せたいものが有る」と案内してくれたのは

「山手80番館遺跡」でした~

明治末から大正初期に建てられたと思われ、赤レンガの構造物は

関東大震災前の異人館遺跡で震災当時は

マクガワンと言う夫妻の住居だったとの事です。


大震災で倒壊した三階建ての洋館の地下室の基礎が遺跡となり残っており、

散策路から張り出した展望デッキから遺跡を眺める事が出来ます。



DSC_0558.jpg



DSC_0559.jpg





さて、公園内にある「エリスマン邸」



DSC_0560(エリスマン邸).jpg



調べたところ、生糸貿易商社・シーベルヘグナー商会の横浜支配人として活躍した

スイス生まれのフリッツ・エリスマン氏の邸宅として

大正14年から15年にかけて山手町127番地に建てられたが

その後は戦災も免れつつ所有者が転々としながらも保ち続けたが

昭和57年に集合住宅建設の為に解体されるが

当時の所有者から横浜市が譲り受け、

平成2年に元町公園内に移築復元されたようです。



家屋内は3枚のみ貼り付けますが

異人の住宅そのものの感ですね~



DSC_0561.jpg



       DSC_0566.jpg



DSC_0567.jpg





30分程で撮り済まし屋外へ・・・・

次は「港の見える丘公園」に向かいますが、

エリスマン邸の前には変わった電話ボックスがありました~

「自動電話」とは何処の国の人に対しての文字なのかな~(^^



       DSC_0568.jpg





数分歩くと「港の見える丘公園」に着きま~す・・・



DSC_0569(港の見える丘公園.jpg



ベイブリッジを含めた横浜港の様子を一望出来る展望台があり

見渡しの良い公園ですが、カメラの設定を戻し忘れてしまい

露出オーバーも甚だしい~・゜゜(>_<)゜゜



DSC_0571.jpg



DSC_0579.jpg



この公園は、かつて横浜開港期にイギリスとフランスの軍隊が駐屯した場所として知られ、

戦後は米軍に接収されたが、接収解除後に公園用地として取得、

昭和36年から整備され、昭和37年に「港の見える丘公園」として開園した。





公園内に建つ「イギリス館」へ移動~

公園のほぼ中央に建ち、バラの季節には綺麗なバラに包まれるように建っているのが

かつて英国総領事館公邸として建ち、現在は横浜市の指定文化財にもなっている。



DSC_0582(イギリス館).jpg



       DSC_0584.jpg



DSC_0585.jpg



昭和12年の建築で明るく開放的な設計と高い天上や重厚なドア、

美しい寄せ木の床面等、当時の王室の威厳を感じる事が出来る。


英国人の設計により建てられたコロニアルスタイルで

鉄筋コンクリの2階建ての洋館です。



DSC_0586.jpg



       DSC_0587.jpg



DSC_0588.jpg



DSC_0590.jpg



       DSC_0591.jpg



横浜散策日記は次回まで続きま~す(^^





本日もYu~ちゃんから猛毒が届きました~ヾ(@⌒▽⌒@)



xxxCIMG4005.jpg


一週間で飲む曜日は金・土・日の3日間と決めてますので

チビチビと味わうなから愛しく飲ませて戴こうと思いま~す!

Yu~ちゃん、いつもありがとさ~んm9(^Д^)





本日もご訪問ありがとうございました~(^^




今日はCoCoタンの出番はありませんでしたが

宜ろしかったらCoCoタンとPu~ちゃんにポチッ!をお願いしま~す(^^
br/>

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村






nice!(34)  コメント(7) 
共通テーマ:ペット

nice! 34

コメント 7

斗夢

よく調べられて、簡潔にまとめられていますね@・@;

by 斗夢 (2015-01-21 19:43) 

みぃにゃん

おしゃれで清楚な洋館ですね。一度でいいからこんな家で住んでみたいものです。楽しい散策になりましたね。
by みぃにゃん (2015-01-21 22:03) 

asukamama

横浜散策楽しめたようで何よりです~
以前は職場が元町近辺だったので懐かしいです♪
by asukamama (2015-01-22 00:08) 

raomelon

西洋館素敵ですね~
内装もお洒落で豪華・・こんなお家に住んでみたいものです(*^^*)
写友さん達とご一緒だったようで楽しい横浜散策になりましたね♪
Yu~ちゃんからまたまた嬉しい贈り物が届きましたね~^^
by raomelon (2015-01-22 01:34) 

ソニックマイヅル

おはようございます。自動電話に興味津々でございます。^^;
by ソニックマイヅル (2015-01-22 10:17) 

ジジコッす

散策など、お天気続きで良かったですね!
雨だと、やはり気が滅入ってしまいますです。
by ジジコッす (2015-01-22 10:20) 

makkun

★斗夢さん

  画像だけ並べて「行って来ました~!」と言うのも一手なんですが
  それじゃぁ余りにもそっけないのでイロイロと調べ始めると
  「なる程~そうだったのか~」と知らない事ばかりでしたので
  ひとつひとつを覚えるのは大変ですが
  全体の雰囲気はとても勉強になりましたので
  とても良かったと思っていますよ~(^^

★みぃにゃんさん

  洋館内で出会ったご婦人達も同じ事を言ってましたので
  一ヶ月だけ住んでみたいですよね~と
  話しているご婦人達に話しましたら頷いていましたよ~(笑)

★asukamamaさん

  ママさんは元町界隈に勤めていたんですか~
  若い頃でしたら通勤も楽しかったのではありませんか~(^^

★ソニックマイヅルさん

  この「自動電話機」を使ってみれば良かった・・・と
  帰ってから思ったのですが後の祭りでした~m9(^Д^)

★ジジコッすさん

  なんと言っても私とYu~ちゃんは「晴れ男」でして
  今までの撮影会は前日まで雨降りでも当日は晴れてくれる・・・
  これがいつまで続くかが問題ですが
  有り難い事に雨だけには遠ざかって貰っています(^^

◆okin-02さん・terrybearさん・パパ太郎さん・ハマコウさん・AKIさん・
  simousayama-unamiさん・ため息の午後さん・belugaさん・
  ミラジョボチッチさん・(。・_・。)2kさん・xml_xslさん・いっぷくさん・
  ぼちの輔さん・ネオ・アッキーさん・kazgさん・やってみよう♪さん・
  まるたろうさん・ぶらり爺さん・よっちんさん

  ご訪問&nice!をありがとうございました~(^^

by makkun (2015-01-22 14:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

横浜散策 Part 1横浜散策・最終編 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。