横浜散策 Part 1 [歴史散歩]



みなさん!

  こんにちわ~(^\^




16日の金曜日に写友のYu~ちゃんと2人で横浜カメぶら散策をしました~

今回で3度目となりますが横浜在住の斗夢さんに案内をお願いして

願いを叶えさせて戴きました~(^^



前日まで怪しい天気予報でヤキモキもしましたが

深夜バスで新潟から上京したYu~ちゃんと待ち合わせ

10時30分に最寄駅の石川町駅へ到着~

改札口で待っていてくれた斗夢さんと会い最初の目的地

山手イタリア山庭園に向かいましたが早々の上り坂に

最初から右足がガクガクヨタヨタしつつの出発となりましたm9(^Д^)



1.DSC_0504.jpg





庭園前に到着~



2.DSC_0508.jpg


そぅそぅ・・・・・・

結果的の話しですが最後まで「行って来たぞ~!」の

記録写真的な画像ばかりになってしまいましたので

ご了承の上、眺めて戴けると助かります(^^



庭園内には「ブラフ18番館」と「外交官の家」がありますが

「ブラフ18番館」は改装中で見る事が出来ませんでした・・・

中区山手町は数多くの洋館等の近代建築が残っており、

観光名所として親しまれているエリアで

その中でも山手イタリア山庭園に移築復元された「外交官の家」は

明治43年に外交官である内田定槌氏の邸宅として、

J.M.ガーディナー氏の設計で東京渋谷に建てられたもの。



塔屋がついた木造2階建ての建物で、創建時には和館も隣接していたようで、

平成9年に横浜市が内田定槌氏の孫である内田宮入氏より譲り受け移築し、

国の重要文化財に指定されたとの事です。





庭園に入って先ずのパチリはピンクのバラ~U*^ェ^*U



3.DSC_0511.jpg





横浜マリンタワーとベイブリッジも見えました~(^^



4.DSC_0513(横浜マリンタワー・ベイブリッジ).jpg





外交官の家 背面です・・・・

表面は普通の門構えで質素なのでアップしませ~ん(^-^)



       5.DSC_0515.jpg



6.DSC_0522.jpg





1階 食堂


7.DSC_0527.jpg





1階 大客間


8.DSC_0530.jpg





2階 書斎


9.DSC_0534.jpg





この他、2階へ上がる階段・主寝室・浴室等も撮りましたが省きますね~





入館の際に事務員から

「結婚の記念写真をカメラマンが撮っているので邪魔にならないように・・」

・・・と言われていたが

邪魔にならないように隣部屋のカップにをピントを合わせずにパチリヾ(@⌒▽⌒@)



10.DSC_0531.jpg


11.DSC_0538.jpg


       12.DSC_0539.jpg





約30分で周り終わり次は山手公園に向かいました~

山手公園内の一角に「日本庭球発祥の地」の碑があったので覗きました~

山手公園は明治3年に横浜の居留地外国人のレクリエーションの場として造られ、

明治11年レディース ローン テニス アンド クロッケークラブ、

現在の横浜インターナショナルテニスクラブが

この地に5面のテニスコートを建設したもので

この地は日本のテニス発祥の地 とされている。



13.DSC_0543.jpg


14.DSC_0544.jpg





山手公園は日本最初の洋式公園・・・・

横浜開港期に山手の居留地に暮らした外国人たちの為に造られ、

開園は明治3年で、日本にはまだ「公園」という概念が存在していなかった時代。



明治9年開園の横浜公園より6年早く、明治36年に開園した

日比谷公園より30年以上も早いので、

「日本初の西洋式公園」として横浜の歴史の中にその名を刻んでいる。



15.DSC_0545(山手公園).jpg


16.DSC_0546.jpg


18.DSC_0549.jpg





桜が咲いたら迫力がありそうですね~(*^m^*)



17.DSC_0547.jpg





「兄ちゃん、どこから来たんだい!」とニャンコにジィ~っと見つめられm9(^Д^)



19.DSC_0550.jpg





近くにある「カトリック山手教会」を眺めながら元町公園に向かうべく歩き出しました~

山手教会の歴史は、禁教令の緩和直後、横浜居留地(現在の山下町)に

パリ外国宣教会が創建した横浜天主堂が1906年現在地に移転し、

1923年の関東大震災で倒壊したが、


ヤン・ヨセフ・スワガー氏の設計により1933年に再建され、現在に至ります。



       20.DSC_0553(カトリック・山手教会).jpg


21.DSC_0555.jpg



以下、次回へ続きま~す。





★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆




13日のCoCoタン画像で我が身を癒しま~す(^^

天気の良い朝んぽ~♪



22.CIMG3923.jpg




調節池の完成が3月25日と聞いてましたがとんでもない話になりました~

確かに、池の真ん中に小さな島が完成図にはありました~

まだ、全く出来てないですものね~

以前から顔見知りでCoCoタンに挨拶してくれる

誘導員のオジサンに改めて聞いたら順調に行って今年一杯で

来年まで掛かるかも知れないとの事でガックリでした~

既に工事が始まって10年近く掛かっているのにね~∵ゞ(≧ε≦● )



23.CIMG3925.jpg


24.CIMG3924.jpg




CoCoタンも「なんでそうなるのっ!」だよね~(^^



25.CIMG3929.jpg





本日もご訪問ありがとうございました~(^^




★宜ろしかったらCoCoタンとPu~ちゃんにポチッ!をお願いしま~す(^^
br/>

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村






nice!(41)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

nice! 41

コメント 10

みぃにゃん

斗夢さんの記事でも拝見しましたが素敵な建物ですね!一緒に散策されると
楽しみも倍増ですね。
by みぃにゃん (2015-01-20 21:46) 

美美

外交官の家などはクリスマスの時期とは違って物静かな雰囲気ですね。
一緒に撮影に行かれるお友達が居るというのは良いですよね^^
私もまだ撮影会の写真が残っているんですよね^^;
by 美美 (2015-01-20 22:58) 

名犬ゴン太の兄

横浜、やっぱりいいですね。
素敵な建物とかが多いですよね。

CoCoたんも、びっくり・・・
そういうの、全然進まないですよね。
不思議なくらいに・・・
by 名犬ゴン太の兄 (2015-01-21 05:15) 

kemm

横浜・・しばらく行っていませんがやはりいいですね。
街並み散歩をしっかり楽しませていただきました。
山手公園・・懐かしいです。
by kemm (2015-01-21 05:55) 

ちゃめこ

坂道や階段が多い地区ですから、歩くのが大変だったことでしょう(^^ゞ
古い建物や装飾を保存・維持していくのには、お金が掛かるでしょうが、無料で観覧できるのは嬉しいですよね^^

工期が伸びても赤字にはならないんですかね~
でもしばらくは、誘導員のおじさんには会える事になりましたね(^O^)
「なんでそうなるのっ!」の、CoCoちゃんのパッチリお目目にカ-ルしたまつ毛がカワイイです(*^_^*)
by ちゃめこ (2015-01-21 06:17) 

斗夢

丁寧な記事で流石です。
わたしは端折りっぱなし^・^;
最後の写真、CoCoタンは怒っています!
by 斗夢 (2015-01-21 06:38) 

tarou

おはようございます
横浜の街はとこも撮影ポイントですね、鎌倉散歩が終わったら
横浜を回って見たいと思っています・・・(^_^)v
by tarou (2015-01-21 10:17) 

フロリダマナティー

妹が横浜に住んでますが西洋館はまだ行ったことがないので、今度連れて行って貰う予定です
CoCoたんは工事の遅れに怒ってますね
調節池に10年はかからないですよね〜
人手不足なのかな(^^;;?
by フロリダマナティー (2015-01-21 15:53) 

馬爺

初めまして斗夢さんの所から伺いました。
JavaScriptをお使いなんですね。
by 馬爺 (2015-01-22 07:26) 

makkun

★みぃにゃんさん・美美さん・名犬ゴン太の兄さん・kemmさん・
  ちゃめこさん・斗夢さん・tarouさん・フロリダマナティーさん・馬爺さん

  コメントありがとうございました~
  横浜散策と言っても山手界隈だけのカメぶら散歩でしたので
  華やかなネオン等々の画像はありませんが
  山手の歴史に触れることが出来て勉強になりましたです(^^

◆r-smygさん・xml_xslさん・かのりんさん・あんれにさん・うたさん・
  asukamamaさん・simousayama-unamiさん・ももきちさん・
  メラジョボチッチさん・yohtamboさん・やってみよう♪さん・AKIさん・
  cooperさん・ジジコッすさん・gigipapaさん・あかねそらさん・
  yukarinさん・makimakiさん・ffmlさん・さらまわしさん・kazgさん・
 okin-02さん・terrybearさん・raomelonさん・まるたろうさん・
  よっちんさん
 
  ご訪問&nice!をありがとうございました~(^^

by makkun (2015-01-22 14:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。