12/3 上野公園へ~ [歴史散歩]



みなさん!

  こんにちは~(^\^




遡る事、一週間~お天気が良かったので不忍池に行こうと出掛け~

最初に公園散歩をしましたのでアップしたいと思いま~す。





平日の11時少し前・・・閑散としていますね~



1.JPG_1073.jpg





動物園前で並んでいる人も数えられる程度でした~



2.JPG_1074.jpg





・・と目に付いたのは「佐賀・長崎観光物産展」のテント・・



3.JPG_1071.jpg



私は高校3年の時から佐賀・唐津・呼子(よぶこ)と関わりがあり

当時、呼子の旅館で食べた「松浦漬」が美味しかったのを

未だ忘れられず探してみようとテント内に潜り込みました~

因みに笑い話しですが・・・・・・

この旅館の娘さん(1歳下)は目元が綺麗でひと目惚れ~

文通が始まり、最後はJALに勤務で24歳までお付き合いしました(●^□^●)



テント内の混雑で私の足はウロウロ出来ず

結局は見つからずで残念ながら退散となりました。



4.JPG_1072(松浦漬).jpg


http://www.matsuurazuke.com/about/matsuura.html





不忍池に向かう前にぷらぷら~

眺めだけでいつも素通りの「小松宮彰仁親王銅像」を真横からパチリ~



       5.JPG_1076(小松宮彰仁親王銅像).jpg


小松宮彰仁親王について調べてみました~

彰仁親王は伏見宮邦家親王第8王子。

安政5年(1858)京都仁和寺に入って純仁法親王と称し、

慶応3年(1867)勅命により22歳で還俗、東伏見宮嘉彰と改称した。

同4年1月の鳥羽・伏見の戦いに、征東大将軍として参戦。

ついで会津征討越後口総督になり、戊辰戦争に従軍した。


明治10年5月、西南戦争の負傷者救護団体として、博愛社が創立されると、

9月その総長に就任し、同15年には、小松宮彰仁親王と改称。

同36年1月18日、58歳で没。





東照宮に向かって歩きながら~



6.JPG_1078.jpg



       9.JPG_1082.jpg



       7.JPG_1080.jpg



8.JPG_1081.jpg



       11.JPG_1083.jpg



改装して綺麗になりましたね~(^^



10.JPG_1089.jpg



正式名称は東照宮ですが、他の東照宮と区別のために

鎮座地名をつけて上野東照宮と呼ばれ、

徳川家康(東照大権現)・徳川吉宗・徳川慶喜が祀られています。





五重塔も一応パチリ~



       12.JPG_1087.jpg



この塔はもともと上野東照宮の一部として建てられたが

明治になってから神仏分離令により寛永寺の所属となり、

さらに昭和33年に東京都に寄付されたとの事で

現在は上野公園の管理下にあります。


寛永8年(1631年)に建立されたが、同16年3月に花見客の失火で焼失、

現在の塔は後に再建されたもので動物園の中にあり

間近に見るには動物園に入らなければならぬのが残念∵ゞ(≧ε≦● )。





伊豆栄 梅川亭・・・・

一度は入店して食べてみたいものですが~m9(^Д^)



13.JPG_1092.jpg

http://www.izuei.co.jp/





これから不忍池にトコトコと歩きましたがそれは続きとしま~す。



       14.JPG_1097.jpg




★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆




7日の日曜日の夕方に突然の090発信の電話~

毎年、12月になると仏壇にお線香を供えに来てくれる

直江津の我が家の菩提樹の住職からでした~

「明日の夕方に大宮に着くので行っても良いか?」でしたので

勿論、OK返事で川口駅まで迎えに行きました。



私と年が同じの住職ですので色いろと話題も合うお坊さんで

お酒もバッチリでもありますm9(^Д^)



       15.xxxCIMG3314.jpg


          15.坊さんお経.gif




「南阿弥陀仏」を唱えてくれている間のCoCoタンは本当にお利口でした~(*^m^*)



15a.CIMG3243.jpg




夕食のお誘いはいつものお店~



16.CIMG3245.jpg




前日は直江津で忘年会だったらしく飲むのはそこそこでしたが

ご機嫌で飲んで食べてくれたので誘った私も「ホッ!」



       17.CIMG3246.jpg



18.CIMG3248.jpg



19.CIMG3249.jpg




お泊りはいつも浅草の宿ですので川口駅まで送り政が終わりました。





本日もご訪問ありがとうございました~(^^




★宜ろしかったらCoCoタンとPu~ちゃんにポチッ!をお願いしま~す(^^
span>br/>

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村








nice!(41)  コメント(9) 
共通テーマ:ペット

nice! 41

コメント 9

美美

物産展、見てまわるのは好きですがやはり混んでいるのは苦手です^^;
久しぶりに故郷の話などされたんでしょうね~^^
by 美美 (2014-12-11 13:25) 

ちゃめこ

makkunさんは新潟のご出身だったんですね!
だから新潟のお友達(ゆうちゃん)がいるんですね^^
今、知りました(^^ゞ

CoCoちゃんは、毎年「南無阿弥陀仏」を聞いているのかな?
一緒に参加している様です(^o^)
毎年の事だから、住職さんの事を分かっているんでしょうね^^
by ちゃめこ (2014-12-11 18:39) 

斗夢

紅葉・黄葉を撮られましたね!
東照宮が変わりましたね。
by 斗夢 (2014-12-11 19:16) 

raomelon

若かりし頃の甘い思い出が・・・(≧▽≦)
上野東照宮の紅葉、黄葉も綺麗ですね^^
同い年のご住職様とお話しも弾まれて
楽しいおもてなしお疲れさまでした~(*^^*)
by raomelon (2014-12-11 20:38) 

みぃにゃん

昔の甘い青春ですね!会うことが出来なくて残念でしたね。でもこういう再会ってほんと偶然だったりしますよね
by みぃにゃん (2014-12-11 22:44) 

ソニックマイヅル

おはようございます。熱燗が美味しい季節になってきましたね。上野の屋台で呑みたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2014-12-12 07:43) 

ピュアリン

makkunさんの思い出 遠い昔でも忘れられないですね(^^♪
私にも・・・・・・・(笑)
上野の紅葉も綺麗です。
何気なく見てる上野も makkunさんの写真で見ると
素敵な風景になります。
by ピュアリン (2014-12-12 09:27) 

ジジコッす

上野公園、芸大から裏に抜けて、上野高校を横に不忍池へ抜ける道が好きです。
by ジジコッす (2014-12-12 09:39) 

makkun

★美美さん・ちゃめこさん・斗夢さん・raomelonさん・みぃにゃんさん・
  ソニックマイヅルさん・ピュアリンさん・ジジコッすさん

  コメントありがとうございました~
  上野公園~不忍池には今まで?百回も行ってますが
  不自由な足になってからと言うものは「駅から近い」と言う事と
  高校が上野に有ったと言う事で特別に思う公園になっている
  私なんですよね~
  これから先もリハビリ散歩&カメぶら散歩で
  数多く通う場所でもありますので
  私と会ってみたいな~と思う方は是非とも上野まで出向いて戴けると
  とても嬉しく思いますので宜しくお願い致します(^^

  また、呼子の旅館の娘さんとの事は
  男冥利に尽きる思いでもありまして
  もっと生々しく書きたい所ですがまたの機会と言う事で
  ご想像にお任せしたいと思います(●^□^●)

◆cooperさん・gigipapaさん・asukamamaさん・テォテォさん・
  あんれにさん・okin-02さん・xml_xslさん・フロリダマナティーさん・
  サトちゃん・アレクリパパさん・ともママさん・メラジョボチッチさん・
  simousayama-unamiさん・ハマコウさん・さらまわしさん・
  terrybearさん・belugaさん・(。・_・。)2kさん・イチローさん・
  かのりんさん・YOU介さん・げいなうさん・yohtamboさん・tarouさん・
  いっぷくさん・ぼちの輔さん・ぶらり爺さん・tasuchanさん・
  よっちんさん

  ご訪問&nice!をありがとうございました~(^^

by makkun (2014-12-12 19:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。