京都・紅葉撮影最終版「東福僧堂」~「泉涌寺」~「今熊野観音寺」 [写真・仲間]



みなさん!

  おはようございま~す(^\^




一泊二日の撮影の旅の目的としていた場所は東福寺で終了となったので

帰路の新幹線の時間まで界隈をぷらぷらしながら撮影しつつ

東福寺駅に戻るつもりで東福寺を後にしました。



あっちこっちに寺院はあるので気侭に歩き出すと「東福僧堂」と言う門前に

綺麗な紅葉が見られたのでいそいそと入り込みました~



       JPG_1005.jpg       




ここは「京都東福寺専門道場」で僧侶達が座禅を組んだりしながら

修行を行うところだそうです。


鐘楼のある場所まで100m位の軽い上り坂を歩きながら

何枚かパチリしました。



JPG_1011.jpg


       JPG_1012.jpg


JPG_1015.jpg


       JPG_1016.jpg





次は何処へ向かおうか~でウロウロしながら決めたのは

「御寺 泉涌寺」でした~


総門を潜るまでは右足の疲れを感じなからも順調に歩きました~



JPG_1017.jpg





・・が↓の図のように泉涌寺通りを大門まで歩く訳ですが上り坂が延々と続き・・・



       JPG_1018.jpg



私の歩幅は精々40cm程度・・・・

流石の頑張り屋の私も少し歩いては何度も立ち止まってハァハァ~

心の中は失敗したな~こんちくしょ~∵ゞ(≧ε≦● )

Yu~ちゃん・・「大変なんだから止せば良かったんだよ~」

私・・「オレは意地っ張りなんだから決めた事はやる~!」

なんてお互いに好き勝手な事を言いながら助さん・格さん状態~

途中、後で周るつもりの「今熊野観音寺」入口をパチリして~



JPG_1023.jpg




やっとの事で「大門」に到着でした~m9(^Д^)



JPG_1025.jpg



因みに泉涌寺(せんにゅうじ)は真言宗泉涌寺派総本山の寺院で

草創は平安時代と伝えられているが実質的な創立者は鎌倉時代の

月輪大師俊芿(がちりんだいししゅんじょう)であり、

山麓に広がる寺域内には鎌倉時代の後堀河天皇、四条天皇、

江戸時代の後水尾天皇以下幕末に至る歴代天皇の陵墓があり、

皇室の菩提寺として「御寺(みてら)泉涌寺」と呼ばれている。





まだまだ歩かなければならないので仏殿を撮って周りをひと回りだけして・・・



       JPG_1028.jpg


JPG_1029.jpg




今熊野観音寺に進むべく歩みながら綺麗な紅葉を見つけて撮りました~



       JPG_1039.jpg


JPG_1042.jpg





途中に小さな寺があったので入り込み

紅葉写真も撮りましたがアップはパス~

今熊野観音寺に入る橋に到着でした~



JPG_1050.jpg





参道脇の紅葉~



       JPG_1051.jpg


       JPG_1053.jpg





同行のYu~ちゃんをミラー越しにチョッピリ入れてパチリ~m9(^Д^)



       JPG_1054.jpg




今熊野観音寺本堂・・・



JPG_1062.jpg



今熊野観音寺は平安時代、嵯峨天皇の勅願により弘法大師が開創され

御本尊は十一面観世音菩薩であり、西国三十三所第十五番霊場・厄除け・

開運の寺として知られ、特に頭痛、知恵授け、ぼけ封じの観音様として

進行されているとの事です。





子守り大師像も一際目を引きます。



JPG_1063(子まもり大師).jpg





Yu~ちゃん・・・「もう急がないと新幹線に間に合わないかも~」

私・・・「その辺にタクシーが来ているんじゃないの~?」

・・と言う事で大急ぎで戻る事にしました~

タイミング良く2台のタクシーが客を乗せて来ました~

個人タクシーにYu~ちゃんに声を掛けて貰うと「OK~」

但し、東福寺駅だと近過ぎてOKしてくれないのではと言う事で

京都駅まで頼み乗車となりました~U*^ェ^*U





少し新幹線の出発時間まで余裕が出来たので構内で腹ごしらえ~



JPG_1066.jpg





新幹線には一杯持ち込んで~♪



JPG_1068.jpg





東京駅から上野駅へ周り夜景を撮り~









予定通りの上野市場に飛び込んで店長に「帰ったぞ~!」して

それなりにお疲れ様会をしてお互いに帰路に着きました~



JPG_1070.jpg





延々と綴ってしまった京都・紅葉撮影の旅も終了と相成りました~

春の桜の撮影の時よりも総歩数は少なかったですが

好きな事をやって「疲れた~!」はご法度とも言えますが

楽しかったですがやはり「疲れた~!」の一言で~す(●^□^●)アハッ!





4部作日記になりましたが苦情も言われなく

最後まで進めた事に感謝で~す(*^m^*)

本日もご訪問ありがとうございました~(^^




★宜ろしかったらCoCoタンとPu~ちゃんにポチッ!をお願いしま~す(^^
br/>

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村






nice!(47)  コメント(15) 
共通テーマ:ペット

nice! 47

コメント 15

ソニックマイヅル

おはようございます。満喫されましたね!そして帰りの新幹線の中での一杯も楽しみですよね。上野でのお疲れ様会も楽しそうで合流したいです。^^;
by ソニックマイヅル (2014-12-10 09:53) 

raomelon

今熊野観音寺の紅葉もしっとりと素敵ですね^^
二日間たくさん歩かれてお疲れさまでした。
綺麗な京都の紅葉をありがとうございます(*^^*)
by raomelon (2014-12-10 12:30) 

yukarin

今熊野観音寺の紅葉も美しいですね~!
うっとりです♪
でも、満喫されたのは紅葉だけではなくて、
新幹線発車待ちのひとときや、帰りの新幹線内もですね(^w^)
そして上野に着いてからも(笑)うふっ。
有意義で充実した時間でしたね(#^.^#)
お疲れが出ませんように。
by yukarin (2014-12-10 19:36) 

ナビパ

京都撮影紀行を楽しませて頂きました。
情緒ある京都に紅葉の風景良いものですね。
写友さんと行けるのが何よりですね。d(^_^
by ナビパ (2014-12-10 20:52) 

みぃにゃん

素晴らしい朱色ですねすごく京都感出ています。
by みぃにゃん (2014-12-10 21:08) 

斗夢

1月のカメブラ散歩はmakkun さんの考えでいいと思います。
根岸線で石川町駅まで来ていただき、そこから歩き出して山手本通りを
港が見える丘公園まで歩き、その後に中華街を歩き、横浜駅近辺で食事。
横浜駅周辺には時間に関係なく営業している店があります。


by 斗夢 (2014-12-10 21:24) 

フロリダマナティー

京都ってお寺と自然がホントに美しい街ですね
Yu〜ちゃんさんとの撮影旅行は毎回楽しそうです
良いお仲間がいらっしゃって羨ましいです
by フロリダマナティー (2014-12-11 03:48) 

名犬ゴン太の兄

素敵な紅葉でしたね^^
さすが京都というべきか・・・
日本の良さを伝えてくれるような感じでしたね♪

帰りの一杯・・・
これも、楽しいんですよね〜^^;
by 名犬ゴン太の兄 (2014-12-11 05:25) 

moz

素敵な京都の紅葉の旅でしたね。
ちょっと無理をされたようですが、それだけの価値は十分だと思います。
参道脇の紅葉の一枚、情緒深くて素敵な一枚 ^^
それにしても帰りたくさん飲まれたんですね ^^;
by moz (2014-12-11 06:24) 

tarou

京都の旅、ステキですね・・・・
秋の紅葉は特別でーす(^_^)v
by tarou (2014-12-11 09:02) 

tasuchan

坂を上った甲斐が有りましたね
綺麗ですね。
by tasuchan (2014-12-11 10:49) 

makkun

★ソニックマイヅルさん・raomelonさん・yukarinさん・みぃにゃんさん・
  ナビバさん・斗夢さん・フロリダマナティーさん・名犬ゴン太の兄さん・
  mozさん・tarouさん・tasuchanさん

  コメントありがとうございました~
  今、思うと「あの時の辛さはナンだったのか~」と
  懐かしくさえ思えるんですがとに角、辛い道程でしたので
  次からはタクシーと言う良い反省材料となった訳です(笑)

 今年の紅葉も終り~となりましたが
  最近の紅葉撮影では目にする事も出来ないような紅葉に
  京都と言うメッカに出向き撮れた事にとても嬉しさを感じます事と
  いつも私が言う義兄弟文としてお付き合いしている
  写友のYu~ちゃんに大声で「ありがとう~」の
  感謝の言葉を伝えたいです。

◆ぶらり爺さん・ミラジョボチッチさん・ジジコッすさん・gigipapaさん・
  アレクリパパさん・いっぷくさん・あんれにさん・xml_xslさん・
  イチローさん・terrybearさん・simousayama-unamiさん・
  mamiiさん・makimakiさん・okin-02さん・ffmlさん・Ujiki.oOさん・
  kazgさん・げいなうさん・(。・_・。)2kさん・さらまわしさん・yamさん・
  ともママさん・belugaさん・ネオ・アッキーさん・ため息の午後さん・
  サトちゃん・ハマコウさん・yohtamboさん・kemmさん・美美さん・
  ぽちの輔さん

  ご訪問&nice!をありがとうございました~(^^

 
by makkun (2014-12-11 16:15) 

ピュアリン

紅葉の京都 本当に絵葉書のように綺麗です。
旅先では 読めない事態が起こりますが 後になると
その時は大変でも ちょっとした思い出に変わりますね(*´▽`*)

京都は数えるほどしか言ったことが無く
前回行った時も もう少し入り込んだ場所とかを探したかったのですが
慣れない土地なので 迷わないように(笑)解りきったコースのみでした。

気心が解かったお友達とに旅行は最高ですね(*´▽`*)
次々と見ごたえのある写真 本当に綺麗で素敵です。 
by ピュアリン (2014-12-11 17:41) 

makkun

★ビュウリンさん
  京都は中学生時代の修学旅行以来に
  春の桜の時期に行ったのですが
  こうして春と秋に行って趣味の写真で行けるとは
  とてもとても想像すらしていませんでしたので
  夢見たいな感じでの旅となりとても嬉しく思った次第です。
by makkun (2014-12-11 20:21) 

ぽりぽり

泉涌寺は、私の父親の墓があります。あの長い坂を良く昇られましたぁ。大変でしたでしょう。私は車以外で行った事はないです。来年の紅葉時期は墓参りかねて行きたいものです。
by ぽりぽり (2014-12-16 23:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。