京都・紅葉撮影「東福寺」 [写真・仲間]



みなさん!

  おはようございま~す(^\^




昨日、更新しようと思い頑張って書いていたのですが

夕方、奥方からの嬉しく無い二言・三言に気分をそがれまして

本日の更新と相成った次第です。゚(゚^Д^゚)゚。



では、今回も長編になりますが適当に目を通して戴けると幸いに存じます・・・

今回の「京都の紅葉を撮りに行こう!」の切っ掛けは

東福寺の通天橋からの眺めを撮るのが第一の目的でしたので

念願叶う一日を過ごす事になった訳した(^^




何事も起こらずに目覚めから覚めた6時半~(*^m^*) ムフッ

窓から外を眺めると京都駅舎越しに朝焼けが見れて

「今日も元気に撮影するぞ~!」の気持ちがふつふつと・・・・U*^ェ^*U



       JPG_0912.jpg





ホテル内でバイキングの朝食~

日本人は和食の朝飯が一番落ち着きますね~m9(^Д^)



JPG_0913.jpg





9時半頃の奈良線に乗車で10分と少々で東福寺駅下車~



JPG_0916.jpg


JPG_0917.jpg





下車した人達も殆ど向かう場所は同じ~

歩く事、10数分で「中門」に着き「日下門」との間に見える通天橋を

素晴らしく色付いた紅葉越しに撮りました。



JPG_0918.jpg


       JPG_0921.jpg


JPG_0928.jpg





「日下門」を潜り・・・・・・



JPG_0929.jpg





本堂を撮り・・・・・・



JPG_0932.jpg





そうそう・・・東福寺とは

臨済宗東福寺派の大本山で慧日山と号し嘉禎2 (1236) 年九条道家の創立。

円爾弁円を開山とし、京都五山の一つで鎌倉時代末期に焼失し、

室町時代に再建され、のち豊臣秀吉・徳川家光などが諸堂を修復したとの事です。


また、鎌倉・室町期の絵画、開山聖一国師が宋より持ち帰った

貴重な書蹟類、鎌倉期以来の文書などが多数所蔵されています。

境内の建造物も室町期以来のものが多数現存するなど、文化財の宝庫となっています。





通天橋に足を踏み入れると溜め息が出てしまう程の雑踏~

私の不自由な足ではマトモに歩ける状況ではありませ~ん!

ヨチヨチ歩きしながら隙間を見つけてはシャッターを切るを繰り返し

何とか撮る事も出来ましたので連張りしてみま~す(^^



JPG_0950.jpg


       JPG_0935.jpg


JPG_0938.jpg


JPG_0941.jpg


JPG_0944.jpg


JPG_0970.jpg


JPG_0972.jpg


       JPG_0974.jpg


JPG_0975.jpg


       JPG_0976.jpg





Yu~ちゃんとはバラバラの行動で私はテッペンの「開山堂」へ上りました~

この開山堂は重要文化財で1280年開山の時に、聖一国師が入定したお堂で

聖一国師が祀られています。


上層に楼閣がある独特の建物・市松模様の枯山水が美しい庭園は

名園と言われているようです。



JPG_0977.jpg


       JPG_0979.jpg





ここでYu~ちゃんは何処へ行ってるんだろう・・・と携帯に電話~

「オ~イ!」と呼んでも音沙汰ナシなので留守番電話に入れて

我輩は下山を始めました~

・・・と途中で

おいこらしょっおいこらしょと上ってきたYu~ちゃんに会う事が出来ました~(^-^)

最後に偃月橋を渡り「龍吟庵」へ向かいましたが入場にお金が必要なので

クルット向きを変えて次の目的地へ向う事にしました・・・・



JPG_0988.jpg


JPG_0989.jpg


JPG_0996.jpg


       JPG_1001.jpg



約1時間半の東福寺・紅葉見物はこれにて・・と言う事ですが

この後、大変な思いをしたテクテク歩きに続きます(●^□^●)アハッ!





本日もご訪問ありがとうございました~(^^




★宜ろしかったらCoCoタンとPu~ちゃんにポチッ!をお願いしま~す(^^
span>br/>

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村







nice!(48)  コメント(17) 
共通テーマ:ペット

nice! 48

コメント 17

ジジコッす

いやぁ、赤が素晴らしく映えておりますねぇ!
ボリュームも満点であります。
人も満点であります、多いですねぇ!
by ジジコッす (2014-12-09 09:20) 

フロリダマナティー

醍醐寺のライトアップも素晴らしかったけど、東福寺の紅葉の絨毯が真っ赤ですごいですね
混雑の中、こんなに綺麗な写真が撮れるなんて凄いです〜

makkunさんの晩酌を睨むCoCoたん、お父さんに反抗する年頃の娘って感じです(笑)
by フロリダマナティー (2014-12-09 13:52) 

mamii

東福寺の見事な紅葉に見入っています。
沢山の人出で賑わって満点ですね。
by mamii (2014-12-09 16:10) 

yukarin

京都に行けないので、こちらのブログで京都の紅葉を満喫させていただきました( ^ω^ )
本当に美しいですね~♪(´ε` )
by yukarin (2014-12-09 17:44) 

ナビパ

紅葉した素晴らしい風景たち
こんな撮影旅行が出来て羨ましいですよ。d(^_^
本当に絵になる光景です。
初雪の季節にも訪れてみたいものです。
by ナビパ (2014-12-09 17:52) 

みぃにゃん

数年前東福寺いきましたが人がすごくって全然・・・。
でもやっぱりキレイですね
by みぃにゃん (2014-12-09 18:10) 

美美

東福寺の紅葉綺麗ですね(*´艸`)
モミジの3姉妹お気に入りです♪
by 美美 (2014-12-09 19:26) 

ソニックマイヅル

こんばんは。やはり見事な紅葉ですね。^^;
by ソニックマイヅル (2014-12-09 21:09) 

ゆきち

東福寺、よい時期に行かれたのですね!
通天橋の眺めが素晴らしいです♪
私は行くのが遅くて見事な散紅葉でございました^^;
by ゆきち (2014-12-10 00:00) 

かのりん

綺麗な紅葉です
京都の秋満喫できましたね
私はこちらのお写真で京都の秋満喫です
by かのりん (2014-12-10 00:01) 

名犬ゴン太の兄

見事なまでに真っ赤ですね。
こういう紅葉の美しさも、日本に生まれてよかったなぁと思います。
なにやら次回は大変な模様・・・さて、どうなるのでしょうか?
by 名犬ゴン太の兄 (2014-12-10 05:13) 

sumijuni

みごとな 赤い紅葉です
こんなに 素晴らしい紅葉は 東京ではなかなか見られません
京都まで行かれた 甲斐がありました
by sumijuni (2014-12-10 07:05) 

tarou

さすが京都の秋はすごい観光客ですね・・・
東福寺の紅葉は素敵です(^_-)-☆
by tarou (2014-12-10 09:33) 

raomelon

燃えるように鮮やかな紅葉と
落ち葉の絨毯見事ですね~
本当に一番いい時にお出かけされましたね^^
by raomelon (2014-12-10 12:22) 

makkun

★ジジコッすさん・フロリダマナティーさん・mamiiさん・yukarinさん・
  ナビバさん・みぃにゃんさん・かのりんさん・ソニックマイヅルさん・
  ゆきちさん・名犬ゴン太の兄さん・sumijuniさん・raomelonさん・
  美美さん・tarouさん

  コメントありがとうございました~
  写友のYu~ちゃんは今まで何回か季節ごとに京都・大阪方面へ
  撮影に出掛けているので私の為に企画してくれていると言っても
  過言では無いように思っていますので足の不自由な身として
  絶対に一人では行く事の出来ない観光地へ連れて行ってくれる・・
  良い友と機会に恵まれてとても幸せな私だと思います。

  本当にこんなん綺麗な紅葉を見る事が出来たことに感謝です。

◆ねじまき鳥さん・ぽちの輔さん・ミラジョボチッチさん・makimakiさん・
  (。・_・。)2kさん・saitamahappy0427さん・まるたろうさん・
  kazgさん・ため息の午後さん・simousayama-unamiさん・
  belugaさん・neo-kaminewsさん・ともママさん・ハマコウさん・
  斗夢さん・ももきちさん・サトちゃん・okin-02さん・kemmさん・
  terrybearさん・クッキーさん・tasuchanさん・yhotamboさん・
  ジョナサンさん・いっぷくさん・あんれにさん・xml_xslさん・
  イチローさん・よっちんさん・アレクリパパさん

  ご訪問&nice!をありがとうございました~(^^


by makkun (2014-12-10 14:13) 

moz

わぁ、東福寺のもみじたち、良い色に染まったんですね。
ぼくが行った時は染まり始めだったので、makkunさんのところで熟した? もみじ色を見せて頂くことかできてとてもうれしいです。
やっぱりここの紅葉は別格ですね。
お写真とっても素敵です。 ^^
by moz (2014-12-11 06:21) 

ピュアリン

もみじの赤 本当に美しいです。
いつもながら素敵なお写真ですね
by ピュアリン (2014-12-11 17:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。