鎌倉散策「国宝・鎌倉大仏」から「鶴岡八幡宮」へ [写真・仲間]



みなさん!

  おはようございま~す(^\^






4回に渡り引っ張ってきた日記の最終版で~す(^^

一般的には「鎌倉大仏」の言い方がされていますが

正確には「大異山・高得院」の本尊であり、阿弥陀如来なのです。



JPG_3272(大異山・高特院).jpg



JPG_3273(国宝・鎌倉大仏).jpg



JPG_3275.jpg


鎌倉を代表する名所となっている長谷の高徳院の本尊である大仏は、

鎌倉幕府第三代執権・北条泰時の晩年になってから作り始め、

北条泰時の時に、淨光という僧が諸国を勧進して浄財を集めて歩き、

暦仁元年(1238)3月から大仏と大仏殿を造り始めた。


そして大仏開眼は5年後の寛元元年(1243)6月11に行われたが、

泰時は前年の6月に62歳で亡くなった。


この時、建立した大仏は木造で、4年後の宝治元年(1247)に大仏は暴風雨の為に

倒壊してしまい、建長四年(1252)に現在の青銅製があらためて鋳造された。


高さは12.38m、総重量は121トンで鎌倉の大仏は鎌倉の仏像の中で唯一の国宝です。





日本人では無さそうな女性が一生懸命に祈ってました・・・



       JPG_3279.jpg





裏側へ周ると有名な与謝野晶子の歌碑が建っています。



       JPG_3280(与謝野晶子歌碑).jpg



JPG_3281.jpg





次は鎌倉駅に戻り昼食の予定で長谷駅まで歩き電車で向かいました~(^^









生ビールを飲みながら、地元ならではの海の幸・海鮮丼に舌鼓みして

「鶴岡八幡宮」に向かいました~(画像はパスです)


斗夢さんの案内で近道はせずに若宮大路の真ん中にある段葛(だんかずら)の

一段高いところを歩いて行きました。


言い伝えでは、雨が降る度に周りから雨水が若宮大路に流れ込み、

ぬかるんで歩きにくかったので頼朝の命で高くしたらしく

頼朝夫人政子の安産を願って作られたと言い

頼朝自身も石を運び積み上げたと言われています。





二の鳥居と段葛碑



JPG_3285(鶴岡八幡宮).jpg



       JPG_3287.jpg





段葛は三の鳥居のの手前で終わり、



JPG_3290.jpg




先が「太鼓橋」その向こうに「舞殿」、そして「本宮本殿」となっていますが

太鼓橋は現在は渡れません



JPG_3291.jpg





源平池のハスはイマイチでした・・・



JPG_3294.jpg





「茅の輪くぐり」が行われていたので「無病息災」を願い私も潜って来ました(^^



       JPG_3300.jpg



JPG_3302.jpg





「舞殿」を撮り、「本宮」を撮り、左側には4年前に倒れてしまった大イチョウの根と

階段途中から撮ったねものです。



JPG_3303.jpg



       JPG_3305.jpg



JPG_3306.jpg



JPG_3309.jpg





大石段上で「舞殿」を手前に入れて「三の鳥居」の向こうにかすかに見える「二の鳥居」・・・・

見えないがその先にコンクリで出来ている「一の鳥居」があります。



       JPG_3311.jpg



JPG_3312.jpg





私はちょっと疲れましたが鎌倉散策・4部作が終了となりました~

歴史に特別の興味が無くても「鎌倉に行った事がある」と言う方は

多いと思いますので懐かしく見て下さった方もいらっしゃるとかもですね~

ありがとうございました~・・・・感謝!致します。





写友のYu~ちゃんと帰りにいつもの上野市場に寄り

お疲れ様会をしました~

飲んで食べて・食べて飲んで・・・・・・・



JPG_3313.jpg




最後は八海山で〆ました~



JPG_3319.jpg


Yu~ちゃんと二日間蓮ちゃんでカメぶら散歩でしたが

またまた義兄弟の関係が強くなった思いでした~

Yu~ちゃん! ありがとさんでした~(●^□^●)アハッ!






本日もご訪問下さりましてありがとうございました~(^^


今回も長編になってしまいましたが最後までお付き合い下さり

誠にありがとうございました~(*^m^*)


今日は今から外回り仕事に励んで来ますので

みなさんのブログへの訪問は夕方になってしまいそうで~す。




宜ろしかったらポチッ!をお願いしま~す(^^
br/>

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村








nice!(35)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

nice! 35

コメント 10

terrybear

鎌倉涼しくなったらもあなと行こうと思ってます
マミー姉がすてきなカフェ知っていてもあなもOKなので
今まではマミーママのことがあって(いつどうなるか)行けなかったので
行ったらアップしますね~
by terrybear (2014-08-20 10:31) 

ken

鎌倉を懐かしく拝見させていただきました。
鶴岡八幡宮の大イチョウも4年経過して、
若木が無事に育っているようですね・・・(^O^)
by ken (2014-08-20 11:47) 

raomelon

鎌倉と言えば大仏様ですね~
さすが国宝の貫録です(^^)/

お疲れ様会も美味しそう(´▽`*)
素敵な写友さんがいるので羨ましいですよ~
by raomelon (2014-08-20 14:55) 

美美

こんにちはー
斗夢さんと鎌倉巡りでしたか~
大仏さん懐かしいです。
アメリカに住んでいて帰国した時に子供たちに日本の大仏を見せるために
鎌倉へ出かけました。
その時は感動していました。
CoCoたんも夏バテせず元気でしょうか~^^
by 美美 (2014-08-20 16:17) 

ナビパ

大仏様は貫禄があります。最近は通勤で鎌倉を通るのですが下車していません。仕事をサボってカメぶら散歩をしたくなってきました。^^;
写友さんは兄弟同然なのですね。より美味しく満足のお酒になりますね。d(^_^o)
by ナビパ (2014-08-20 17:37) 

フロリダマナティー

鎌倉のシメは大仏様と鶴岡八幡宮ですね
斗夢さんと3人での散策、暑い中お疲れ様でした(o^^o)

Yu〜さんとの飲み会はいつも楽しそうです
また次回の散策楽しみにしてます
by フロリダマナティー (2014-08-20 18:01) 

みぃにゃん

鎌倉の大仏立派ですね~鎌倉は行ったことがありません(泣)
しかも人がたくさんですね~。人気スポットなんですね
by みぃにゃん (2014-08-20 22:37) 

斗夢

祈る姿はいいですね!
誰にも犯すことのできない姿です。
いいショットですね、目の付け所が流石です!
by 斗夢 (2014-08-21 04:48) 

ソニックマイヅル

おはようございます。鎌倉の記憶は30年前です。塾の東京ディズニーランド旅行でした。八海山が超魅力的で冷えた状態で頂きたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2014-08-21 09:32) 

makkun

★terrybearさん・kenさん・raomelonさん・美美さん・みぃにゃんさん・
  ナビバさん・フロリダマナティーさん・斗夢さん・ソニックマイヅルさん

  コメントありがとうございました~
  4部作日記もやっと終りましてホッとしていますが
  鎌倉と言う文字にはとても惹かれるものがありますので
  今回で行き方や時間等々が分りましたので
  ひとりでひょっこり行くのも良いものかと思いますので
  機会を見つけて行こうかとの心境であります。

  斗夢さんには大変お世話になりまして
  一重に感謝の「ありがとうございました~」しかありません。

  紅葉の季節も混雑するのでしょうけど
  何とかぷらぷらしたいものですね~(^^

◆アレクリパパさん・xml_xslさん・あんれにさん・サトちゃん・ffmlさん・
  mamiiさん・(。・_・。)2kさん・ともママさん・げいなうさん・DONさん・
  makimakiさん・店長(ボビーの飼い主)さん・ため息の午後さん・
  belugaさん・電気男さん・kaminewsさん・さらまわしさん・
  かのりんさん・nmzkさん・ハマコウさん・ももきちさん・ブリスクルさん・
  いっぷくさん・ぽちの輔さん

  ご訪問&nice!をありがとうございました~(^^

by makkun (2014-08-21 12:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。