鎌倉散策「長谷寺」へ & CoCoタン散歩 [写真・仲間]



みなさん!

  おはようございま~す(^\^






前々回・前回日記と書きっ放しで申し訳ありませ~ん・゚・(ノД`;)・゚・

一杯飲んでの夕食後にPCに向おうとしているのですが

CoCoタンの「おとうちゃん! 遊んで~」の表情を見ると

ついついPCに向うのが億劫になってしまいま~す(^-^)ニャハ♪




前回日記からのつづきで~す(^^

御霊神社から住宅地の路地を歩く事、5~6分で「長谷寺」へ着きますが

「長谷寺」の手前にテレビドラマで使いたくなるような旅館がありましたのでご紹介~



xxxJPG_3252.jpg

http://www.city.kamakura.kanagawa.jp/keikan/ks19.html




流石に修学旅行でも見学する寺と言う事で大きな駐車場を有していました。



1.JPG_3254(長谷寺).jpg


この寺は、鎌倉時代以前からある古寺で、天平8年(736)の創建と言われ、

坂東33ヵ所観音霊場の四番札所です。

本尊の十一面観音は高さ9.18mあり木造では日本一と言われており、

像は大和の長谷寺の観音様と同じ楠の一木造りで、康永元年(1342)に足利尊氏が

金箔を施し、明徳3年(1392)には足利義満が光背を造って納めたと言われています。

撮影禁止なので撮れませんでしたが下から見上げると

迫力に圧倒され、美しい~! の一言に尽きました。





山門からの入山は不可で、券売所の横から入り「妙智池」へ・・・・・

少々のハスが咲き、シオカラトンボもウロチョロしていましたが

撮るには撮ったがお見せするようなものでもありません・・



       2.JPG_3255.jpg





お世話になった斗夢さんです・・・・(斗夢さん! ゴメン)



3.JPG_3258.jpg





立派な本堂です。



4.JPG_3260(本堂).jpg



       5.JPG_3262.jpg





見晴台から由比ガ浜を動画で撮ってみました。









阿弥陀堂・・・

安置されている「阿弥陀如来像」は、源頼朝が42歳の厄除けのために

建立したという伝承から「厄除阿弥陀」と呼ばれ、鎌倉六阿弥陀の一つで、

この「阿弥陀如来像」は、もとは廃寺となった誓願寺の本尊だったようです。



7.JPG_3264(阿弥陀如来).jpg





弘法大師の霊場・弁天屈・・・



8.JPG_3265(弁天屈).jpg


弁天窟はその名の通り洞窟で、洞窟の中に空海が籠っていたという伝承や、

中にある像こそ空海が彫ったもの、という言い伝えもあるそうで、

私としてはこの洞窟こそが空海がらみの本当のパワースポットのように感じました。


暗くて足元も悪く、頭を低くしなければ通れない場所もあったりで

ちょっと苦労した弁天屈めぐりでもありましたです(^^



9.JPG_3266.jpg





三回目はこれにて~

次回は大仏と鶴岡八幡宮の記事で終了します・・U*^ェ^*U





★☆★☆動物・犬ani-cz.gif★☆★☆動物・犬ani-cz.gif★☆★☆動物・犬ani-cz.gif★☆★☆





14日のCoCoタンの簡単・朝んぽ~♪



11.CIMG1282.jpg





ウンPだけ済ませてくれればおとうちゃんは満足で~す(●^□^●)アハッ!



12.CIMG1283.jpg





欲しいだけ飲んで下さ~い(^^



13.CIMG1286.jpg



14.CIMG1287.jpg



・・で30分でおわりでした~。゚(゚^Д^゚)゚。





晩酌は美味しいカツオをツマミながら鮎正宗~(*^m^*)



15.CIMG1288.jpg





おとうちゃんが飲み終わる前にCoCoタンはマッタリ~

早くベットへ行きなさ~いm9(^Д^)



16.CIMG1290.jpg






本日もご訪問下さりましてありがとうございました~(^^




宜ろしかったらCoCoタンとPu~ちゃんにポチッ!をお願いしま~す(^^
br/>

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村









nice!(36)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

nice! 36

コメント 8

raomelon

そういえば中学の修学旅行が鎌倉でした^^;
長谷寺立派なお寺ですね。
見晴らし台からの眺めも素晴らしいです^^

カツオとにんにく合いますね~
美味しそうです( *´艸`)
by raomelon (2014-08-19 14:44) 

フロリダマナティー

長谷寺と弁財天は行ったことあります~
これからは鎌倉は紅葉の時期も素敵でしょうね(^^♪

にんにくチップが美味しそう~
スタミナ満点ですね!
by フロリダマナティー (2014-08-19 16:34) 

ナビパ

確か斗夢さんもニコン使いですね。写真談義やカメラ談義にも花が咲いたのではないでしょうか^ ^
ニンニクチップにカツオも美味しそうです。d(^_^o)
by ナビパ (2014-08-19 17:54) 

ソニックマイヅル

にんにくたっぷりのかつおのたたきでの晩酌がうらやましすぎでございます。最高ですよね。^^;
by ソニックマイヅル (2014-08-19 18:46) 

みぃにゃん

清楚な何時ですがどっしり構えてるという感じがしますね。
うんPしたら飼い主が満足しますよね~
仕事やり遂げた感があるんですよね!
by みぃにゃん (2014-08-19 23:21) 

斗夢

いろいろ調べておられますね!
動画もこのような使い方があるんですね。
今度試してみます。
by 斗夢 (2014-08-20 04:53) 

名犬ゴン太の兄

ニンニクたっぷりのカツオのたたき・・・
なんて美味しそう^^
いいなぁ・・・
CoCoタンも、羨ましそうな目をしているのは気のせい?w
by 名犬ゴン太の兄 (2014-08-20 05:23) 

makkun

★raomelonさん・フロリダマナティーさん・ソニックマイヅルさん・
  ナビバさん・斗夢さん・みぃにゃんさん・名犬ゴン太の兄さん

  コメントありがとうございました~
  斗夢さんが鎌倉一円の地図を準備していてくれそれを眺めると、
  今回のエリアは見物するには都合よく纏まっていましたが
  ほんの一部のようでしたので興味は益々、
  湧いてきたようにも思います。
 
  私の晩酌は彩が良くなく色気の無いツマミですが
  毎晩の事ですので奥さんに欲も言えませんですしね~(笑)

◆よっちんさん・アレクリパパさん・mamiiさん・okin-02さん・yamさん・
  さらまわしさん・ぼんさん・xml_xslさん・店長(ボビーの飼い主)さん・
  あんれにさん・makimakiさん・ともママさんげいなうさん・ffmlさん・
  サトちゃん・belugaさん・(。・_・。)2kさん・ため息の午後さん・
  nmzkさん・Ujik.oOさん・ハマコウさん・エンジェルさん・いっぷくさん・
  ぼちの輔さん・空楽さん・イチローさん・tarouさん・kenさん

  ご訪問&nice!をありがとうございました~


by makkun (2014-08-20 14:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。