鎌倉散策「星の井~御霊神社」へ & CoCoタン散 [写真・仲間]



みなさん!

  こんにちは~(^\^






夏休みも終り、仕事が始まりましたね~

私は20日まで外回り仕事は無いので気分はまだ夏休みです(*^m^*)




前回日記のつづきで~す(^^

成就院から数分で「虚空蔵堂」へ着きますが

上る石段の手前に「星の井」と言う井があります。



1.JPG_3236(星の井).jpg


「星の井」は鎌倉十井の一つで星月の井、星月夜の井とも言われ

昔、この井の中に昼間も星の影が見えたことからこの名がついたと言い

奈良時代の名僧・行基は井戸から出てきた光り輝く石を虚空蔵菩薩の化身と思い、

お堂を建てて祀ったという言い伝えがあります。




この井の横にある石段を上がると「虚空蔵堂(星の井寺)」です。



2.JPG_3238(虚空蔵堂).jpg



3.JPG_3239.jpg



現在は成就院が管理する境外仏堂であり、鎌倉十三仏の一つで

正しくは明鏡山円満院星井寺と言い、奈良時代に行基が井戸の中に虚空蔵菩薩の姿を見て

像を彫り、祀ったのが起源と伝わっている。


虚空蔵菩薩は無量の福徳と知恵をそなえた仏様で、

全ての願いを叶えてくれると言われているようです。

鎌倉時代には秘仏として敬われ35年に一度だけの公開だったが、

現在では毎年1月13日に開帳し拝めるようになっています。





次は歴史を感じさせる街中をトボトボ歩き「御霊神社」へ向かいます・・・

江ノ電の踏切の遮断機があり、参道の鳥居の前を江ノ電が横切っていて・・・

タイミング良く電車が通過~



4.JPG_3241.jpg





良い感じの単線ですね~(^^



       5.JPG_3244.jpg





「御霊神社」は鎌倉幕府開府よりも90年以上も前に鎌倉にあった平氏五家の祖を祀る神社とし

五霊神社と呼ばれていたが いつ頃からか、五家のうちの一つ鎌倉権五郎景政公だけを

祀るようになり御霊神社となった。




       6.JPG_3245(御霊神社).jpg



7.JPG_3246.jpg





本殿前にある「弓立の松」は、祭神の鎌倉権五郎景政が領地を見廻る際に

弓を立てかけたと伝わる松との事。



       8.JPG_3247.jpg





同行者を含んだ「撮り鉄」の人達ですっ。゚(゚^Д^゚)゚。



9.JPG_3250.jpg



二回目はこれにて~U*^ェ^*U





★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆





13日のCoCoタンの朝んぽは舎人公園に行きました~♪

もう直ぐ着きますよ~U*^ェ^*U



       10.JPG_9198.jpg





9時50分に入園~



11.JPG_9203.JPG





ホントに水が苦手なCoCoタンだからね~

一昨年は何回もプールに行ったのに去年も今年も行きませんでした~



12.JPG_9205.jpg





水分補給して散策~



13.JPG_9206.jpg



14.JPG_9216.jpg



お昼はファームヨコタさんに食べに行く予定なので

売店には向かいませんでしたが売店は夏休みのようで休業してました~





草むらの中で気持ち良さそうにプラプラでしたが・・・



15.JPG_9217.jpg





突然、スリスリ~~



16.JPG_9221.jpg









前夜の雨で草は濡れ濡れだったのでビショビショの顔になりました~∵ゞ(≧ε≦● )プッ



18.JPG_9224.jpg





出口の水道で身体中を綺麗に拭いて食事に向かいました~



19.JPG_9227.jpg



20.JPG_9229.jpg





おとうちゃんとおかあちゃんはランチでおとうちゃんは生ビール~



21.JPG_9230.jpg





ご飯とお水をCoCoタンもしっかりでした~













スイカをチコット食べさせて上げました~



24.JPG_9233.JPG





料金を支払いに行ったおかあちゃんを待っているCoCoタンで~す(^^



       26.JPG_9234.jpg





お家に帰っておとうちゃんがお風呂に入れて綺麗になりました~



27.JPG_9236.jpg





全て完了~と言うところでホリホリのCoCoタンでした~(^^









長編日記にお付き合い戴きまして、

本日もご訪問ありがとうございました~(^^




宜ろしかったらポチッ!をお願いしま~す(^^
br/>

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村









nice!(24)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット

nice! 24

コメント 5

フロリダマナティー

撮り鉄さん達の後ろ姿が楽しいです)^o^(
星の井って素敵な名前ですね

CoCoたん、濡れた草の所でスリスリしちゃったんですね
マヤちゃんは濡れてる時はスリスリやらないです
by フロリダマナティー (2014-08-18 12:25) 

ソニックマイヅル

いつもブログではお世話になっていまして誠にありがとうございます。先日ではございますが近畿地方北部、福知山地域に於きまして大変な水害が起きてしまいました。近隣地域としまして出来る限りの事をしてきたいと思いまして明日明後日と活動して参ります。コメントなど出来ないという状況になるとは思いますが何卒よろしくお願い申し上げます。
有限会社ソニックマイヅル 齋藤 大

by ソニックマイヅル (2014-08-18 22:19) 

chocomomo

ランチでビール最高ですよね~(^^♪
CoCoたんはお外でも水分補給してエライですね!
モモはお外では飲まないんですよ...(^_^;)

by chocomomo (2014-08-18 23:31) 

raomelon

井の中に昼間も星の影が見えたなんて素敵ですね^^
「撮り鉄」も楽しそうです(*^^*)

CoCoタンも舎人公園で遊べて大満足でしたね♪
by raomelon (2014-08-19 08:06) 

makkun

★フロリダマナティーさん
  周囲の景色の良い場所で「それなりの電車」を
  撮りたいとは思いますが
  街中での電車を撮るのは本当の「オタク」に見られてしまうようで
  私には不向きな趣味かと思います(●^□^●)アハッ!
  昔の言葉・文字には綺麗のものがありますよね~(^^

  CoCoタンは水溜りだけは絶対に入らないのですが
  まぁこの通りでございました~(*^m^*)

★ソニックマイヅルさん
  甚大な被害が出てしまいましたね~
  商工会の役員をなさっているソニックマイヅルさんですから
  大変だとは思いますが援助活動に頑張って下さいね~

★chocomomoさん
  モモちゃんはお散歩中には水分補給をしないんですか~
  まぁ、お家の中で補給していれば良いのでしょうけど
  CoCoタンはお家の中では滅多に飲まないもので
  お散歩中は暑くて欲しくなるんでしょうね~
  ご飯粒入りのお水でないと飲みませんが・・(笑)

★raomelonさん
  昔の人は風流で風情もありますね~
  舎人公園に行くとホントに喜んでくれるCoCoたんなんで
  早く涼しくなって欲しいですよ~。゚(゚^Д^゚)゚。

◆セイミーさん・アレクリパパさん・xml_xslさん・空楽さん・sakugiiさん・
  あんれにさん・斗夢さん・水郷楽人さん・さらまわしさん・クッキーさん・
  ピースさん・saitamahappy0427さん・ともママさん・ももきちさん・
  かのりんさん・gigipapaさん・ぼちの輔さん

  ご訪問&nice!をありがとうございました~(^^

by makkun (2014-08-19 10:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。