鎌倉散策「極楽寺~成就院」へ & CoCoタン散歩 [写真・仲間]



みなさん!

  こんにちは~(^\^






恥ずかしながら既に1週間が過ぎてしまった日記になってしまいましたが

綴る事にしますので斜め読みでもして戴ければと思いま~す(*^m^*)




写真コミュの撮影会の一環で臨時のイベントを立て

8/9にいつもの写友・Yu~ちゃんとイザ鎌倉となりました。





鎌倉散策を良くなさっているブロガーさんの斗夢さんとコンタクトを取らせて戴き

ご都合を合わせて戴いて案内をお願い、気持ちよく引き受けて戴いての

鎌倉カメぶら散歩となりました。





台風の影響で前日までイライラしてましたが

「雨でも斗夢さんに会い、懇親会だけでも」とお願いして実施に至り、

憧れの江ノ電に乗り「極楽寺駅」に向かいました。





当初は、西川口に泊まっていたYu~ちゃんと川口駅で待ち合わせ

隣り駅の赤羽から湘南新宿ラインで鎌倉へ行き

江ノ電に乗り換えて極楽寺駅へと言う段取りでしたが

川口駅に滑り込んで来た京浜東北線が大船行きだったので

所要時間も同じようなもので何も考えずにのんびり行こうと

大船行きに乗り込んで鎌倉駅乗り換えで江ノ電に乗換え極楽寺駅に10時半に到着。


鎌倉駅の江ノ電乗車口と乗車た電車・・・



JPG_3209(鎌倉駅・江ノ電ホーム).jpg



JPG_3210.jpg





「極楽寺駅で下車したい」・・・が私の一番の願いでもありました~



JPG_3214.jpg





改札を出ると斗夢さんが出迎えてくれました~(^^

念願だった極楽寺駅なのでYu~ちゃんに頼んで記念写真~

3年後に古希を迎えるジジイのVサインは見たくもないでしょうね~∵ゞ(≧ε≦● )プッ



       JPG_3216.jpg





「第3回・関東の駅・百選認定」された駅でもあります。



JPG_3218.jpg





先ず、最初に向ったのは駅から歩いて2分の場所にある【極楽時】・・



JPG_3221.jpg




桜と百日紅が美しく、静かな古刹ですが境内での撮影は禁止されいてるので

残念ながら立派な百日紅を撮る事が出来ませんでした。

また文献に寄ると、鎌倉では唯一の真言律宗で開山は忍性、開基は北条重時。

1259年創建・重時は寺の完成前に没し、子である長時、業時が完成。


完成後は金堂、講堂などの伽藍以外に49の支院からなる大寺院であったが、

その後台風や地震など天災や戦火で多くを消失してしまい、

重要文化財である秘仏、清涼寺式釈迦如来立像は正月と4月8日に公開されるようです。



JPG_3223.jpg





極楽寺より歩いて3分で着く【成就院】

階段上りは辛い我が足ですが鎌倉は階段が多いので覚悟・・・



       JPG_3225.jpg




階段を登った反対側(降りる時に歩いた)は長い階段で

両側は紫陽花の時期はカメラマンでごった返すようです。


遠方の海は相模湾で弧を描く由比ガ浜まで見渡せます。



       JPG_3227.jpg



JPG_3228.jpg



この 成就院は空海が修行をした跡に建てたお寺だそうですが

空海が見た景色はどのようなものだったのでしょうね~。


宗派は真言宗で基は北条泰時。

1219年に泰時が空海の護摩壇跡に創建したと言われている。

新田義貞の鎌倉攻めの際に焼失し、一時移転していたが

江戸時代にこの地へ戻り復興されたとの事。



       JPG_3230.jpg



JPG_3229.jpg



JPG_3234(本堂).jpg



       JPG_3232.jpg



境内にある動明王立像分身・・・

縁結びの願いを利いてくれるみたいでしたので

娘の為にもっとお賽銭も弾み真剣に祈念してくれば良かった(^^



       JPG_3233.jpg





何回かに分けての鎌倉散策日記にせざるを得ませんので

一回目はこれにて~U*^ェ^*U





★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆





12日のCoCoタンの朝んぽ~♪

おとうちゃんがポストに入れたい手紙があったのでCoCoタンも一緒にポストまで~



CIMG1240.jpg





バス通りに出て~~



CIMG1241.jpg





CoCoタンが覗くところは決まってますね~

ニャンコが3匹でお出迎え~



CIMG1243.jpg





ポストに入れてからお水を飲んで~



CIMG1247.jpg



CIMG1248.jpg





また遠回りしてお家に向かいましたが・・・・

ベタ~っとしていたワンちゃんに出会ったので飼い主さんにお声掛けしました~

最初は柴犬だと思ったのですがコーギーでした~

飼い主さんとの話しではヘルニアで歩く事が出来ず・・・

車椅子も作ったが合わないらしく使っていないとの事でした~


飼い主の女性は私と同年代のようでしたので

お尻を吊り上げてのお散歩は大変でしょう・・・・

分かれてから後ろ姿を一枚撮らせて貰ったが

引きずられながらの前進にとても辛い心境になりウルウル~

この日以来、まだ会っていないが

この姿を思い浮かべると寂しく悲しい私で~す・・・



CIMG1250.jpg





おとうちゃんの寂しそうな顔付きにCoCoタンも心配そう~



CIMG1251.jpg





晩酌をしているおとうちゃんの横でグゥグゥのCoCoタンでした~(^^



CIMG1252.jpg






本日もご訪問ありがとうございました~(^^




宜ろしかったらポチッ!をお願いしま~す(^^
br/>

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村









nice!(38)  コメント(11) 
共通テーマ:ペット

nice! 38

コメント 11

raomelon

鎌倉カメぶら散歩の始まりですね。
極楽寺駅前でのVサイン素敵ですよ~(*^^)v
成就院からの見晴らしも最高ですね^^
続きが楽しみです♪

ヘルニアのコーギーちゃんと飼い主さん
暑い時期は特に大変だと思います。
頑張って欲しいです~
by raomelon (2014-08-17 11:25) 

フロリダマナティー

鎌倉は自然豊かで歴史あるお寺もいっぱいで散策楽しいですね

コーギーのヘルニア、命に関わることもあるのでいつも心配です
体重は気をつけるようにしています
by フロリダマナティー (2014-08-17 13:23) 

みぃにゃん

ゴーギーちゃんぴったり合った車椅子できればいいですね。
散歩だけならカートとかでもいいかとおもいます。トイレが問題ですけどね。
年齢いくとわんこも介護が必要になるってこと頭にいれておかないとだめですね
by みぃにゃん (2014-08-17 13:29) 

エンジェル

鎌倉にいらしたんですね〜極楽寺や成就院はまだ行った事がありません。見晴らしもいいですね〜♫いつか訪れたいです!!

ヘルニアのワンちゃん。。。他人事じゃありません。私もこの腰痛がひどくなれば同じ境遇になるんですよね(T T)
このワンちゃん元気だといいなぁ〜
by エンジェル (2014-08-17 15:48) 

ken

極楽寺は境内撮影禁止ですか、仏像などの撮影禁止は
分かるように思うのですが、境内まで撮影禁止になる
のは残念ですね・・・(^O^)
by ken (2014-08-17 17:40) 

斗夢

わたしの手抜きの文章とは違って詳しいですね!
次回も楽しみにしています。
先日、後ろ足が悪くて車をつけて、それでも前足で元気に歩くワンコを見ました。長生きしろよと声をかけたくなりました。
by 斗夢 (2014-08-17 19:01) 

terrybear

マミーママへお悔やみのお言葉ありがとうございました
by terrybear (2014-08-18 06:39) 

名犬ゴン太の兄

鎌倉ですか!
いいですね〜^^
楽しい散策になったのではないですか。
私は行ったことがないので、一度行ってみたいんですよね^^;

ヘルニアのワンコさん・・・
実家のゴン太さんはダックスなので、他人事ではないです><
by 名犬ゴン太の兄 (2014-08-18 06:55) 

ソニックマイヅル

鎌倉に行ったのはもう30年前になります。久しぶりに行きたくなりました。江ノ電もぜひ乗車してみたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2014-08-18 08:43) 

DEMIりん

鎌倉:極楽寺(^^)もうかなり行ってないなー・・・
とても素敵なところですよね。
よい一日になりましたね!
いつの日かCocoたんや奥様も一緒に旅が出来るとますます楽しそうです U^ェ^U
by DEMIりん (2014-08-18 10:15) 

makkun

★raomelonさん・フロリダマナティーさん・みぃにゃんさん・kenさん・
  エンジェルさん・斗夢さん・terrybearさん・名犬ゴン太の兄さん・
  ソニックマイヅルさん・DEMIりんさん

  コメントありがとうございました~
  鎌倉に行きたいな~と何回となく思ってはいましたが
  ひとりで行く勇気もなくときが過ぎて行ってましたし・・
  今回のコミュの臨時撮影会も斗夢さんとのコンタクトが取れなかったら
  恐らくは実現していなかったと思っています。

  斗夢さんは細かなスケジュールまで作って下さいまして
  会った事もない私たちの為にご苦労までお掛けしてしまい
  本当に感謝でした。

  俄か歴史好きと自負していた頃もありましたが
  大きな勘違いと間違いだった事に気が付いた訳でもあります(笑)

◆まるたろうさん・ハマコウさん・belugaさん・よっちんさん・空楽さん・
  okin-02さん・アレクリパパさん・xml_xslさん・ネオ・アッキーさん・
  さらまわしさん・あんぱんち~さん・ffmlさん・yohtamboさん・
  かのりんさん・(。・_・。)2kさん・さきてつさん・ため息の午後さん・
  げいなうさん・nmzkさん・ともママさん・Ujiki.oOさん・あんれにさん・
  店長(ボビーの飼い主)さん・ぼちの輔さん・ソトちゃん・イチローさん・
  ぶらり爺さん・chocomomoさん
   
  ご訪問&nice!をありがとうございました~(^^

by makkun (2014-08-19 09:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。