頑張って興禅院へ~♪ [歴史散歩]



みなさん!

  こんにちは~(^\^






6日の舎人公園へのCoCoタン散歩の後・・・・・・・

昼前に帰還して昼食を済ませてからカメぶら散歩に出掛けました~

興禅院の「ふるさとの森」に行けば昆虫が撮れそうな気がしての事で

とっても暑い日でしたがリハビリ散歩を兼ねて頑張りました~。





歩く事、40分で午後の2時に門前に到着~



1.JPG_8363.jpg




2.JPG_8367.jpg




山門をくぐり境内で咲く花さん達にシャッターを切りつつ



       11.JPG_8376.jpg




12.JPG_8446.jpg




       13.JPG_8381.jpg




       14.JPG_8371.jpg




「ふるさとの森」に向かいながら紫陽花に群がる昆虫を撮りました~



<3.JPG_8384.jpg




4.JPG_8419.jpg




5.JPG_8396.jpg




6.JPG_8400.jpg




7.JPG_8421.jpg




10.JPG_8416.jpg




9.JPG_8411.jpg




静かで涼しくてヒンヤリした「ふるさとの森」に入る・・・・

植木の里・川口ならではの「草木供養等」



15.JPG_8425.jpg





暑い日の散歩にはピッタリの散歩路でしょう~(^^



16.JPG_8429.jpg





この石段を降りれば下の平地に下る近道なんですが私の足では下りれませ~ん!



17.JPG_8430.jpg





真っ直ぐ歩いて突き当たりを左へ~



18.JPG_8432.jpg





何処の何方が開けてくれたのかワイヤーが切断されていて潜って通れました~(^^



19.JPG_8433.jpg





この平地は一輪草や彼岸花が咲くところ~



20.JPG_8434.jpg




22.JPG_8436.jpg





さっきの石段を降りればここに下りて来れま~す。



       21.JPG_8435.jpg





【放生池と霊水】



23.JPG_8437.jpg


地球を絶えず浄化してくれているのは、海水と自然の植生であると言われ

大昔、この辺りの大地一帯は原始林が繁茂していて低地は古代東京湾が広がって

出来たもので、その台地下の泉から豊富な地下水が

渾渾と湧き出ていましたとの事。


昭和14年頃、近隣の人々が悪病に悩まされたので、

昭和15年に埋まっていた池を浚い、供養した所、以後、平穏が続くようになったようです。





弁財天には少々の小銭をチャリ~ン



24.JPG_8438(辨財天).jpg





薄暗い中でも小さな明かりを頼りに静かに咲いている紫陽花でした・・・



25.JPG_8440.jpg





涼しいところから暑い中へ・・・・・・・

帰り道は腕から流れ落ちる汗を拭いながら帰り道は50分間のテクテクで

午前中の舎人公園のCoCoタン散歩から合わせると15,000歩超えの歩数となりました。



       26.JPG_8451.jpg






本日もご訪問戴きましてありがとうございました~(^^




宜ろしかったらポチッ!をお願いしま~す(^^<
br/>

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村







nice!(28)  コメント(7) 
共通テーマ:ペット

nice! 28

コメント 7

ジジコッす

ウーン!!
クマバチが、花に着地しようとしている瞬間の画像は、見事ですね(^^)
凄い!!
by ジジコッす (2014-07-16 21:12) 

みぃにゃん

こんばんは 今日は暑かったですね。リハビリかねて素敵な写真たくさんとれましたね。CoCoたんは今日は登場お休みですか?
by みぃにゃん (2014-07-17 00:19) 

名犬ゴン太の兄

綺麗な写真が撮れましたね^^
暑い中、お疲れさまでした。
水分補給や休憩は十分にとってくださいね。
by 名犬ゴン太の兄 (2014-07-17 05:34) 

ソニックマイヅル

おはようございます。暑くなりましたね。私もマクロで撮影してきたいと思います。当店ではただ今、色んなレンズを展示しています。^^;
by ソニックマイヅル (2014-07-17 07:32) 

raomelon

「ふるさとの森」木立が涼しそうですね^^
綺麗な花と昆虫のショットが素晴らしいです(*^_^*)
この日も暑い中ずい分歩かれましたね^^;
by raomelon (2014-07-17 11:01) 

poko

緑の中は涼しくて気持ちよさそう~。
花や虫の素敵な写真が撮れましたね。
蒸し暑い日が続いてるので気を付けてお散歩して下さいね!
by poko (2014-07-17 11:48) 

makkun

★ジジコッすさん・みぃにゃんさん・名犬ゴン太の兄さん・pokoさん・
  ソニックマイヅルさん・raomelonさん

  コメントありがとうございました~
 正直なところ、本当に暑い日でしたから自分ながら良く頑張って
  興禅院まで行ったものだと関心する程でした~
  家の中に居る時は感度が無いな~位で足を揉んだりしていますが
  歩いている最中の足の痛みには堪えるしかしか無く
  我慢して歩いていればその内に自宅へ着くだろうと思って
  ただただ歩いているのが現実なんですよね~(笑)
  一時でも涼しい散策が出来た事に感謝でもありました~

◆xml_xslさん・アレクリパパさん・さらまわしさん・あんれにさん・
  mamiiさん・takoshiさん・belugaさん・okin-02さん・nmzkさん・
  (。・_・。)2kさん・かずもんさん・nemo_zさん・ももきちさん・
  ハマコウさん・yohtamboさん・さきてつさん・terrybearさん・
  gigipapaさん・よっちんさん・フロリダマナティテーさん

  ご訪問&nice!を戴きましてありがとうございました~(^^



by makkun (2014-07-17 19:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。