京都散策「京都御所~金閣寺」編 [愛犬・家族]



みなさん!

  おはようございま~す(^\^






京都御所の参観は予約制で9時からの参観になっているので

宿泊したサウナを7時過ぎに出て京都駅中の喫茶店でお腹を満たしました・・・

因みにサウナの寝床ではイビキが気になり一睡も出来ませんでした(●^□^●)アハッ!



1.JPG_6230.jpg





京都御所で9時からの班は50人づつで二班に分かれ私たちは二班目・・・・

担当の係員からの説明で出発~です。



2.JPG_6233.jpg





「諸太夫の間」

正式な用向きで参内した時の控えの間に当てられた建物で

格式の高い順に使ったと言われる「虎の間」「鶴の間」等があります。



3.JPG_6235.jpg


4.JPG_6236.jpg


5.JPG_6238.jpg





「新御車寄」

昇殿を許された者が正式に参内する時の玄関であり、屋根は檜皮葺で

優雅な反りをしています。



6.JPG_6239.jpg


7.JPG_6241.jpg





以下、画像の貼り付け・・・・



8.JPG_6243.jpg


       9.JPG_6247.jpg


      10.JPG_6250.jpg





真ん中のヒラヒラが垂れているところは寝室だそうです。



11.JPG_6260.jpg





1時間の御所参観でしたが説明を聞いていたら写真は撮れないし・・・

「なんだかな~」の1時間で終了~(●^□^●)アハッ!

桜の写真を撮りながら出口に向かい近衛邸跡と言われる場所を見なががら

バス停に向かい金閣寺(鹿苑寺)に行きました。



12.JPG_6256.jpg


13.JPG_6255.jpg


14.JPG_6275.jpg


15.JPG_6277.jpg


       16.JPG_6281.jpg


17.JPG_6293.jpg


18.JPG_6294.jpg


       19.JPG_6295.jpg





金閣寺の入り口には11時50分に到着~



20.JPG_6296(金閣寺).jpg




流石にここは混んでいて係員の誘導で一番綺麗に撮れる場所に

順番に進むしかなく言われるがまま~(*^m^*)



21.JPG_6297.jpg


22.JPG_6298.jpg


       23.JPG_6314.jpg





アオサギがいました~



       24.JPG_6315.jpg





来観者に挨拶しているかのように見えました~



25.JPG_6322.jpg





一応はマトモな画像を撮ったので進み順に従って移動~

不動堂に寄りお賽銭をチャリ~ン!



       26.JPG_6331.jpg


       27.JPG_6342.jpg





1時間弱で金閣寺の見学は終了でした~

金閣寺の交差点から大文字焼きをする時の「大」の文字が見えたのでパチリ~



28.JPG_6343.jpg





これで予定を組んでいた全てのスケジュールが終わりました~

京都駅にバスで戻りお疲れさん会をする事になりました~

13時頃に京都駅に戻りましたので、この時間からOPENしているお店探し・・・

泊まったサウナの近くに川口で行き慣れた「華の舞」があったので

躊躇なく入店でした~(^^


http://r.gnavi.co.jp/k781340/



29.JPG_6348(華の舞い).jpg


30.JPG_6349.jpg




女店員に「ホッピーある?」と聞くと「ホッピーって何ですか~」

やっぱりこっちにはホッピーって無いんだ~と思いつつ・・・・・・

・・だがさっき金閣寺からの戻りのバスの中から

飲み屋さんの前にホッピーのノボリが見えたんだけどね~

・・言ってもしょうがないんで生ビールでお疲れさんの乾杯~(●^□^●)



31.JPG_6350.jpg


32.JPG_6351.jpg


34.JPG_6352.jpg




食べて飲んで・・・・最後は伏見の地酒「純米酒・ 坤滴」で〆て

駅に向いました~。



33.JPG_6353.jpg


35.JPG_6354.jpg








車中泊もあったが二泊三日の京都の旅・・・・

考えれば考える程、今の自分に取っては有り得ない旅で

誘ってくれて面倒まで見てくれたYu~ちゃんには

感謝以上の金メダルを捧げて上げたい思いでいっぱいです・・・・

Yu~ちゃん!

本当にありがとうございました~

また、秋には何処か考えているようですが

その日まで元気で過ごしましょう~ヾ(@⌒▽⌒@)



因みにこの日の総歩数は16,713歩で二日間で49,707歩・・・・

17~18キロを歩いたかと思いますm9(^Д^)プ~





★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆





ワンちゃんブログなので今回も最後はCoCoタン~

10日の朝散歩~♪



37.CIMG9380.jpg





いつもCoCoタンに話しかけてくれるおばちゃん家~

お留守だったけどお花さんが綺麗に咲いてたね~



38.CIMG9381.jpg





お水を飲ませる場所だったけど無視されました~

もう直ぐお家に帰るから良いか~(*^m^*)



39.CIMG9383.jpg





おとうちゃんが玄関先でウロウロしていたので「早く~」の

CoCoタンでした~ヾ(@⌒―⌒@)ノ



40.CIMG9386.jpg






本日もご訪問ありがとうございました~(^^








nice!(40)  コメント(9) 
共通テーマ:ペット

nice! 40

コメント 9

ソニックマイヅル

おはようございます。私はホッピーの事を知っていますが確かにこちらでは、ホッピーは見かけないですね。関東では当たり前の定番ですよね。^^;
by ソニックマイヅル (2014-04-16 08:24) 

ナビパ

お疲れ様でした。良い撮影記になられたようで良かったです。
金閣寺はやはり絵になりますね。
持つべきものは写友ですね。d(^_^o)
by ナビパ (2014-04-16 17:23) 

みぃにゃん

桜と紅葉の季節の京都は凄く人が多いですよね~あえてこの季節は行かない様にしているのですが見たらやはり行きたくなります。
by みぃにゃん (2014-04-16 19:27) 

raomelon

桜の季節の京都を堪能されましたね(*^^*)
金閣寺はやはり感動しますね~ 美しいです!!
たくさん歩かれてハードスケジュールでしたが
思い出に残る楽しい旅でしたね(^_-)-☆
また秋に行きましょう~♪
by raomelon (2014-04-16 20:46) 

美美

金閣寺のお写真はどれも絵葉書みたいで素敵ですね!
暑くなってきたからCoCoたんお散歩のあとは一杯お水飲んでね^^
by 美美 (2014-04-16 22:17) 

コナッチ

彼方此方堪能された旅行でしたね
京都は狭いけれど、奥が深いと言うらしいです
また良い旅に出かけて素敵な写真をアップして下さいませo(^▽^)o
by コナッチ (2014-04-16 23:45) 

名犬ゴン太の兄

金閣寺はやっぱりゴージャスですね。
でも、うちの嫁さんは銀閣寺の佇まいの方が好きらしいです^^
楽しい京都旅行の報告、ありがとうございました^^
by 名犬ゴン太の兄 (2014-04-17 05:20) 

セイミー

サブblogを見たいとを見たいと期待していたのですが大病を患ったのですね
お大事にしてください ご旅行されたりcocoタンとのご散歩元気だな~と・・
私など15年前に心筋梗塞になったけど助かって長生きしています 
でも旅行や山歩きはできなく車の運転だけで写真などで自然に親しんでいますよ
by セイミー (2014-04-17 10:42) 

makkun

★ソニックマイヅルさん・ナビバさん・みぃにゃんさん・raomelonさん・
  美美さん・コナッチさん・名犬ゴン太の兄さん・セイミーさん

  コメントありがとうございました~
  身体と脳味噌の働きが健常であれば
  昨今の時代は関東圏と関西圏は直ぐなんですが
  私の身と脳の働きだと中々思い切る事が侭ならず
  他人を頼りつつの今回の京都の旅となりました。

  今回の事で学習も出来ましたので
  また、是非とも行きたいと思っています(^^

◆イチローさん・カァズさん・あんぱんち~さん・xml_xslさん・ffmlさん・
  (。・_・。)2kさん・ともママさん・terrybearさん・pocosukeさん・
  ちゃめこさん・らしゅえいむさん・kazgさん・ハマコウさん・斗夢さん・
  yukarinさん・ジジコッすさん・saitamahappy0427さん・
  nemo_zさん・かのりんさん・gigipapaさん・nokanokaさん・
  あんれにさん・世界のアイドルさん・ネオ・アッキーさん・よっちんさん・
  りぼんさん・mamaluさん・フロリダマナティーさん

  ご訪問&nice!をありがとうございました~(^^

by makkun (2014-04-18 09:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。