リベンジ [歴史散歩]



みなさん!

  おはようございま~す(^\^

今朝も寒いですね~

CoCoタン散歩はもっと暖かくなってからしようと思いま~す。






前回の日記に書きました通り、午前のCoCoタン散歩を終わらせ

昼食を済ませてから市内のグリーンセンターへ行きました。





4日前の25日(火)に行ったのですが休演日でオジャン!

10時頃におかあちゃんに車で送って貰ったが正門が閉まっていたのでガックリ~

・・でしたが車から降りて見沼用水路沿いの遊歩道をテクテク~

道中のお宅の庭にも被写体になる花が少なく只ただ疲れた

14,919歩の帰路となりました・・・・

こんな事なら車で帰れば良かった(●^□^●)アハッ!





そんな事がありましてリベンジのグリーンセンター行きでした~



JPG_5291.jpg




JPG_5293.jpg



先ず、温室に向かい熱帯温室~水生温室(余り綺麗ではなかったので2枚だけ)~

サボテン温室へと移動し花を撮ってみましたので羅列します。


諸々と撮り名前もロゴで入れてみましたが間違っているのも

有るかと思いますがそれは目をつぶって下さい∵ゞ(≧ε≦● )プッ



JPG_5298.jpg


JPG_5302.jpg


      JPG_5325.jpg


JPG_5340.jpg


      JPG_5343.jpg


JPG_5350.jpg


JPG_5354(マルーン ビューティー).jpg


JPG_5365.jpg


      JPG_5369(アロエカスタネア).jpg


      JPG_5373.jpg


      JPG_5382.jpg





温室内の温かさに辛くなり外へ・・・・

クロッカスを撮り近くにある観賞温室へ入りました。



JPG_5386.jpg




JPG_5387.jpg



花の女王・カトレアに関してこんな事が書かれていましたので

記してみます。



「歴史は偶然の発見から・・」

18世紀初頭のヨーロッパに於いて大航海時代が始まり、

世界中の珍しい物がヨーロッパに持ち込まれるようになりました。


1818年、イギリスの園芸家W・カトレイ氏のもとにひとつの荷物が届きました。

そこには、ブラジルで採取された珍しいコケや種子などが入っていたのですが

その種子を保護する為の梱包材として厚い葉の植物が使われていました。


カトレイ氏はその植物に興味を持ち栽培を始め

その6年後の1824年その謎の植物はかつて誰も見た事の無い、

大きくて美しい花を咲かせたのでした。


その植物はカトレアと命名されました。





・・では貼り付けてみましたがこの名前も目をつぶって下さい(*^m^*)


      JPG_5388.jpg


      JPG_5398.jpg


JPG_5405.jpg


JPG_5408.jpg


JPG_5412(シンビジューム シチュアニクム).jpg


      JPG_5414.jpg


      JPG_5424.jpg


      JPG_5430.jpg





約1時間のお花の観賞も済み、カワセミはどうかな~と池に足を向け始め

ネコヤナギがだいぶ開いていたので2枚だけパチリ(^^



JPG_5441.jpg




JPG_5443.jpg





池に着いたが誰一人カワセミ狙いで来ている人はナシ・・



JPG_5447.jpg



広場には幼稚園児の団体さんも来ていたのでカワセミも来ないだろうと諦め

ハクセキレイを撮って帰路に付きました。



JPG_5448.jpg





グリーンセンターからバスを乗り継いで疲れ果ててお家に戻ると

CoCoタンの凝視したイヤミっぽい「おかえり~!」でしたが

疲れた身体に癒しを貰いました~ヾ(@⌒▽⌒@)



      xxxcimg8879(2).jpg






本日もご訪問ありがとうございました~(^^

良い週末をお過ごし下さいませ~(●^□^●)








nice!(37)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

nice! 37

コメント 10

DEMIりん

グリーンセンター(*^_^*)ゆっくり時間を使って回ってみたいですね。
日に日にポカポカ陽気になってきて、
これからはお散歩が楽しみになりますね!
by DEMIりん (2014-03-08 10:24) 

raomelon

温室育ちのお花綺麗ですね^^
私と一緒かしら~^m^
素朴なネコヤナギもいいですね(*^^*)
CoCoタンの「おかえり~!」に疲れも癒されますね^^
by raomelon (2014-03-08 12:04) 

みぃにゃん

今の寒い季節温室でゆっくり鑑賞できるのはいいですよね~。
夏はてんで近づきませんが・・・。
少し早い春気分ですね
by みぃにゃん (2014-03-08 14:09) 

Mie

初めまして。(^^)
ご訪問とniceを頂きまして、ありがとうございましす。(^^)

by Mie (2014-03-08 15:36) 

poko

モフモフしたネコヤナギもかわいいし
温室でたくさんのきれいな花を楽しんで来られましたね!
by poko (2014-03-08 16:33) 

ぽりぽり

川口グリーンセンターは車で横を通ることが多いのですが、一度も行ったことがありません。熱帯の植物達も咲き誇っているのですねぇ。気持ちの良さそうなお散歩が出来て良かったですねぇ。
by ぽりぽり (2014-03-08 17:13) 

ナビパ

グリーンセンターでのお花がこんなにも咲いているのですね。温室ですと暖かく撮影にも良いですね。たくさんの花々に囲まれて良い時間を過ごされましたね。d(^_^o)
by ナビパ (2014-03-08 21:51) 

はせお

こんばんは。
園芸・・・イギリス人は好きそうですね。
春の陽気とcocoタン、priちゃんの表情が豊かです(^-^)
by はせお (2014-03-09 00:12) 

イチロー

柴犬イチロー日記2よろしくお願いします。
by イチロー (2014-03-09 08:38) 

makkun

★DEMIりんさん・raomelonさん・みぃにゃんさん・Mieさん・pokoさん・
  ぽりぽりさん・ナビバさん・はせおさん・イチローさん

  おはようございま~す!
  コメントありがとうございました~
  散歩路にネタが無い時の便利な場所のグリーンセンターです・・・
  まして冬の寒い時の温室は助け舟になりますが
  今の私には歩いて行くにはちょっと辛い距離ですので
  切っ掛けが無いと行くには辛い所なんですよね~
  2年前頃までは往復歩いたものなんですが~(笑)

◆アレクリパパさん・sora_pさん・よっちんさん・ちぃずさん・斗夢さん・
  あんれにさん・フロリダマナティーさん・さきてつさん・okin-02さん・
  杏子ママさん・イチローさん・ともママさん・terrybearさん・ffmlさん・
  さらまわしさん・テォテォさん・ため息の午後さん・MANAさん・
  夢の狩人さん・かのりんさん・きょんきょんさん・(。・_・。)2kさん・
  世界のアイドルさん・ハマコウさん・yumiさん・nmzkさん

  ご訪問&nuce!をありがとうございました~(^^

by makkun (2014-03-09 09:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。