6/13 鎌倉散策・浄智寺 [カメぶら散歩]



みなさん!

  こんにちは~(^\^



浄智寺案内板下への到着は11時2~3分前~



JPG_4541.jpg




斗夢さんとYu~ちゃんはスタスタ元気に歩いてま~す(^^



        JPG_4542(浄智寺).jpg




説明版をパチリして入門~



JPG_4543.jpg


浄智寺は、北条時頼の29歳の若さで亡くなった三男、

宗政の菩提を弔うために建てられたお寺で、

あとに残された宗政夫人が一族の助けを得て興したものと云われています。



浄智寺は鎌倉五山の第4位に列し、多くの高僧が入山し、

最盛期には11もの塔頭(子院)がありました。


しかし、鎌倉幕府が滅びて鎌倉が農漁村化するとともに次第に衰え、

1356年には火災により初期の建物を失い、

さらに大正時代の関東大震災で多くの建物が倒壊、

関東大震災後に復元された建物だけが建っています。


現在の浄智寺には往時の勢いはないかわりに、山寺の雰囲気が濃く、

どこかに禅寺の面影も残り、独特の深い味わいがあります。




総門を潜り境内へ向かいま~す・・・

身障者にはチト辛い石段(○゚ε^○)v



JPG_4545.jpg



JPG_4551.jpg




珍しい中国式の山門がありましたが、開山の説明文を読んで

理由が分かりました~

中国の名僧・兀庵普寧(ごったんふねい)と大休正念(だいきゅうしょうねん)

及び、日本僧の南州宏海(なんしゅうこうかい)の3人が

名を連ねている為のようです。



        JPG_4552(中国式の山門).jpg




境内の一角で咲く珍しい花「八重ドクダミ」を斗夢さんから教えて貰いました~

普通のドクダミを目にしている者には「ヘェ~!」の驚きですが

繁殖力の強いドクダミだと思いますので

自宅の庭に植えるのも良いかと思いました~(^^



JPG_4555(八重ドクダミ).jpg




山門を潜ると右手に「曇華殿」と呼ばれる仏殿があり、

中には「阿弥陀如来・釈迦如来・弥勒菩薩」の木像が安置されています。



JPG_4558(仏殿・曇華殿).jpg



JPG_4559(阿弥陀如来、釈迦如来、弥勒菩薩の木像が安置).jpg




周囲を散策~

茅葺屋根の書院の醸し出す風情は良いですね~(^^



JPG_4560(書院).jpg




竹林の間を進んで行くと当初は住まいだった横穴墳墓や

横井戸の跡がありま~す。



JPG_4563(横穴墳墓).jpg



JPG_4564(横井戸).jpg




横穴墳墓の崖の岩壁にイワタバコが生えています・・・

時期を少し逸しているので綺麗には撮れませんでしたので

綺麗な状態のものをネットより拝借しました~(v^―°)



        JPG_4565(イワタバコ).jpg



JPG_4566.jpg



jpg_4567.jpg




近くにトンネルがあり潜ると布袋さんがお待ちのようでした~(^^



JPG_4570.jpg



JPG_4571.jpg




笑顔で迎えてくれる布袋さんに「ありがとう!」



        JPG_4572.jpg




お言葉に甘えてスリスリさせて貰いました~。o@(^-^)@o。♪



JPG_4573.jpg




プラプラしながら退散~(^^



JPG_4578.jpg



        JPG_4576.jpg




オマケを1枚~

この睨み方、完全に怒ってます!(@´ω`):;*.‘:;プッ!



s-s-CIMG6528.jpg



以下、次回(東慶寺編)に続きま~す。




本日もご訪問ありがとうございました~。o@(^-^)@o。♪





nice!(47)  コメント(7) 
共通テーマ:ペット

nice! 47

コメント 7

馬爺

浄智寺に東慶寺私も15日に行って来たんです、人が多かったでしょう、
でもお隣国さんは少なかったですね。
by 馬爺 (2015-06-23 20:37) 

cooper

素晴らしい所ですね、布袋様のお顔も和みます。
皆さんの願いを受け止めて黒々と光っていますこと。(^^♪
by cooper (2015-06-23 21:52) 

isoshijimi

鎌倉すごいたくさんのヒトですね!
ですけど、やはり鎌倉は風光明媚、和の風景、写真拝見していても落ち着きます。

CoCoたん、そのお顔、怖いよ~
あ、寝ているむぎにいたずらした時もとっても怖いんですけどね(笑)
by isoshijimi (2015-06-24 08:08) 

エンジェル

明月院はやっぱり大混雑だったんですね〜私も今月末に行こうと計画していたのですが、鎌倉に詳しい友人から今は3時間待ちと言われ断念しました(T T)時には6時間待たされる事もあるらしいですよ
by エンジェル (2015-06-24 10:40) 

kawasemi

コメントありがとうございました。
鎌倉は四季を通して楽しめますね。
by kawasemi (2015-06-24 11:45) 

ジジコッす

鎌倉には、たくさんのお寺ありますよね!
この前、NHKのブラタモリで鎌倉の地形のお話ししてましたです
by ジジコッす (2015-06-24 13:42) 

makkun

★馬爺さん
 一足違いだったんですね~
 若しかしたら「斗夢さんと行きますよ~」していたら
 ご一緒出来たかも知れませんね~(^^
 御苑と違いお隣さんはとても少なかったかと思います(笑)

★cooperさん
 実を言いますと私も布袋さんの表情に凄く癒されました~
 笑顔で「いらっしゃ~い!」されたら嬉しいものですよね~(^^

★isoshijimiさん
 鎌倉の歴史は奥深いと思うのですが
 数を重ねて行っている内に途切れ途切れの歴史観も繋がって
 俄か歴史好きの私も多少なりとも詳しくなるように思います(笑)
 寝ているムギちゃんに悪戯してはダメですo(^▽^)oキャハッ!

★エンジェルさん
 マジに明月院の混雑は覚悟していましたが
 これ程までの混雑は予想だにしていませんでした~
 ・・と言ってもこの時期を外したら魅力は半減以下ですものね~
 若しかしたらもう足を運ぶ事は無いかも知れません(^^

★kawasemiさん
 私のガキの頃の同級生が千葉に住んでいるのですが
 奥さんと一緒に週末になると海ほたるを走り
 2ケ月間掛けて鎌倉に通いほ殆どの寺院を周って来たと
 言ってたので私も頑張ってみようかと思っているんですよ~

★ジジコッすさん
 詳しい事は分かりませんが寺院の数は鎌倉や奈良の寺院を
 調べてみたいものですね~
 11月には京都・奈良に行く予定がありますので
 また勉強をして楽しみたいと思っています。

◆xml_xslさん・まるたろうさん・サトちゃん・てんてんさん・
 しゅうちゃんさん・AKIさん・大和さん・okin-02さん・
 ルディパパさん・simousayama-unamiさん・あんれにさん・
 ゆきちさん・sephirothさん・(。・_・。)2kさん・ffmlさん・
 mamiiさん・ハマコウさん・makimakiさん・ぽちの輔さん・
 DrakenBeginnerさん・MANAさん・ミラジョボチッチさん・
 斗夢さん・azu-riさん・gigipapaさん・タッチおじさんさん・
 いっぷくさん・yohtamboさん・tai-zouさん・イチローさん・
 トレンディー博士さん・g-lifeさん

 ご訪問&nice!をありがとうございました~(^^

 
by makkun (2015-06-24 21:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。