6/13 鎌倉散策・明月院~長寿寺 [カメぶら散歩]



みなさん!

  こんにちは~(^\^



この時期が来ると行きたいと思ってた「紫陽花寺・明月院」o(^▽^)o

今回もブロガーの斗夢さんに案内をお願いして、

鎌倉カメぶら散歩をする事が出来ました(^^


いつものYu~ちゃんが同行で川口駅8時の待ち合わせで

明月院の最寄り駅・北鎌倉駅で斗夢さんと10時半に待ち合わせ・・

北鎌倉駅に着きました~

まぁまぁ! ホームはごった返す混みよう~

手前の駅・大船ではラッシュアワーの如くで乗り切れずに

「次の電車にしよう!」と話していた家族連れもいました~。



JPG_4482.jpg


JPG_4484.jpg


JPG_4485.jpg




混雑を予想していなかった訳では無いがココまで混むとは・・

斗夢さんの「明月院は止めましょう!」に異論はナシで

長寿寺に向かうべく歩き出したが

「話のタネに入口まで行ってみましょうか?」で

混み合う狭い道を歩きました~(´・ω・`)



        JPG_4486(明月院).jpg




入れない・入らない事を予想してか道すがらの紫陽花に群がる人多し・・・



JPG_4487.jpg




入口に到着~

人が途切れた瞬間をパチリ~



JPG_4488.jpg




動画を2編載せますが凄いでしょう~・:*:・(*´∀`*)・:*:・

これでは紫陽花の鑑賞どころではありませんね~

恐らく立ち止まって写真もマトモに撮れないでしょう(´・ω・`)

下記(URLをクリック)を見ると境内の石段を私は上がれなかったと思うので

ペケして大正解だったかと思います。

http://www.kamakura-burabura.com/meisyokitakamakrameigetuin.htm











さっさと元来た道に戻り長寿寺まで歩きました~

「足利尊氏公ゆかりの寺」の案内板を確認して石段を上りま~す。



        JPG_4492(長寿寺).jpg




山門を潜り本堂へ入ったところ~



JPG_4493(山門).jpg


因みに、開山は古先印元禅師(初代住職)で1824年(永仁元年)薩摩に生まれ

8歳で円覚寺桃溪禅師のもとに投じ、24歳で中国に渡り、

天目山中峰国師に参し、33歳で帰国後、当山の開山となったとの事ですが、

鎌倉公方の足利基氏が父の足利尊氏供養のため、

開山に古先印元を迎えて建てたといわれています。


尊氏は延文三年 (1358) 没していますが、建立もこの年とされていて、

長寿寺の名前は、尊氏の法名が長寿寺殿と云われた事からとされています。




写真は自由に撮っても良いが、お喋りはしないようにと釘を打たれての

内部散策となりましたので画像の羅列~(^^



JPG_4494(本堂).jpg



JPG_4499.jpg



JPG_4503.jpg



        JPG_4501.jpg



JPG_4504.jpg



JPG_4507.jpg




各部屋には座って落ち着いて外の景色を眺められるよう工夫がしてあります。



JPG_4511.jpg



JPG_4513.jpg




庭に出て観音堂を正面に見て、右裏手に回り階段を上ると

足利尊氏公の遺髪が納めたと云われる宝篋印塔が中心に立っています。



        JPG_4515.jpg



JPG_4516.jpg




ここからは竹林沿いから庭に通じる通路に咲く紫陽花を撮りながら長寿寺を後にして

次の目的地・浄智寺に向かいました。



JPG_4517.jpg



JPG_4518.jpg



以下、次回に続きま~す。




本日もご訪問ありがとうございました~。o@(^-^)@o。♪





nice!(47)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

nice! 47

コメント 10

ケリー

とても混雑していますが、それだけ素晴らしいコースなのでしょうね。
ステキな一日を過ごされて良かったですね。季節での楽しみも
大切だと思います。紫陽花、大好きです。次回も楽しみにしています。
by ケリー (2015-06-22 17:43) 

ナビパ

鎌倉はやはり人混みがすごいですね。有名どころですものね。
でも紫陽花を綺麗におさえていてさすがです。d(^_^o)
by ナビパ (2015-06-22 20:00) 

asukamama

明月院 混んでますね・・・
今週行こうかと思ってましたが諦めよう(笑)

父の日、家族で楽しい時間を過ごされたようですね♪
CoCoタンもPu~ちゃんも嬉しそうです
素敵なポロシャツ着てお出掛けも楽しみですね!
by asukamama (2015-06-22 20:54) 

斗夢

お疲れ様でした!
適切な写真でうまくまとめてありますね、さすがです!
by 斗夢 (2015-06-23 05:31) 

tarou

  おはようございます、コメント有難うございました。
畑や田んぼ、池や山道を全部廻ると半日掛かります・・・
農薬を使っていないのか、鳥や虫たちとたくさん出会います。
イベントもいろいろ有ります。
http://www1.c3-net.ne.jp/nijinoie/event.html
http://maioka-koyato.jp/

 名月院は大変な混みようでしたね・・・・
アジサイの季節の鎌倉は、どこも大変混むようですね。
by tarou (2015-06-23 08:25) 

フロリダマナティー

鎌倉散策してみたいけど、凄い人出〜
有名になってしまうとせっかく行っても見れなくなってしまいますね
鎌倉や湘南エリア、憧れます!
宝くじ当たらないかなぁ(笑)
by フロリダマナティー (2015-06-23 10:27) 

yukarin

明月院も長谷寺も混んでいますよね。
最近では6時間待ちもザラですもんね^^;
でも、とってもキレイですよね。この風情が紫陽花に似合います。
我が家は毎年、成就院に行っていますが、今年から3年間は
株の植え替えと工事で見学できないので、
サマーランドのあじさい園に行って来ましたよ(#^.^#)

by yukarin (2015-06-23 12:39) 

DEMIりん

いいなぁ鎌倉。行きたいと思いつつ、もうずーっと行ってない。
今の時期の紫陽花寺は最高ですね(#^.^#)
by DEMIりん (2015-06-23 13:07) 

poko

人が多いですね。
たくさんの人が訪れるのですから紫陽花がとてもきれいなんですよね。
でも、ここまで人が多いと歩くのも写真を撮るのも大変そうですね。
紫陽花がとてもきれいに撮れてますね。
by poko (2015-06-23 16:13) 

makkun

★ケリーさん・ナビパさん・asukamamaさん・yukarinさん・
 斗夢さん・フロリダマナティーさん・tarouさん・pokoさん・
 DEMIりんさん

 コメントありがとうございました~
 言い方は適していないかと思いますが
 この混雑の中の紫陽花見物もオツなものかも知れないな~と
 身障者としては不穏の言葉を記すのも良かろうかと
 思いました(笑)
 とに角、鎌倉の魅力は万人に通じるんだな~が
 印象として残りました~
 鎌倉・明月院・・・・誰とも行きたいと思うのでは
 ありませんかね~(V)o¥o(V)

◆あんれにさん・ffmlさん・ピースさん・(。・_・。)2kさん・
 saitamahappy0427さん・cooperさん・ハマコウさん・
 simousayama-unamiさん・xml_xslさん・シルフさん・
 sephirothさん・ルディパパさん・ともママさん・asu-riさん・
 AKIさん・makimakiさん・DrakenBeginnerさん・
 ミラジョボチッチさん・tai-zouさん・いっぷくさん・
 てんてんさん・ぽちの輔さん・gigipapaさん・g-lifeさん・
 やってみよう♪さん・yohtamboさん・ジジコッすさん・
 よっちんさん・kawasemiさん・ribonribonさん・
 まるたろうさん

 ご訪問&nice!をありがとうございました~(*^▽^*)

by makkun (2015-06-23 20:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。