上野・東照宮【ぼたん苑】1月3日編 [写真・仲間]



みなさん!

  こんにちは~(^\^




私は今日が仕事始めでした~U*^ェ^*U

餅入りの七草粥を食べて外回りに出掛けましたが

朝のメチャ寒にCoCoタンの朝んぽは中止~

外回りを午前中で切り上げて早々に帰還して

昼食を済ませてからCoCoタん散歩でした(^^




さて、今日は過日の不忍池・野鳥初撮りの前の時間に撮って来た

【ぼたん苑】記事にしま~す。


牡丹には二期咲き(早春と初冬)の性質を持つ品種があり、

このうち低温で開花した冬咲きのものが古来より寒牡丹と呼ばれています。


寒牡丹の花はその年の気象に大きく左右され、着花率は二割以下とか・・・

そこで、花の少ない冬にお正月の縁起花として抑制栽培の技術を駆使して

開花させたものが冬牡丹です。


春夏に寒冷地で開花を抑制、秋に温度調整し冬に備えるという作業に

丸二年を費やし、厳寒に楚々とした可憐な花をつけ、

苑内には約40品種600株の冬牡丹があります。




今年の【ぼたん苑】はリニューアルオープンと言う事で

例年通り元旦に開園されてますが、

やはり瑞々しく華やかな咲き方をしているのを探しながらの撮影になりました。





東照宮の入口で~す。



JPG_1294.jpg





何年も行ってますが、ぼたん苑の入口では始めて

警備員の姿を見ました・・・



JPG_1298.jpg





去年は600円だったと思うけど~100円アップでした~U*^ェ^*U



JPG_1299.jpg





画像が多いので羅列になりますがお天道様の当っているものを探して撮りました~



       JPG_1303.jpg


       JPG_1307.jpg


       JPG_1313.jpg


       JPG_1314.jpg


       JPG_1315.jpg


JPG_1319.jpg


JPG_1346.jpg


       JPG_1344.jpg





数枚だけセンターフォーカスフィルター利用~



JPG_1330.jpg


JPG_1331.jpg


       JPG_1332.jpg


JPG_1336.jpg


JPG_1329.jpg





ロウバイもゴチャゴチャ枝は避けて・・・・



JPG_1367.jpg


       JPG_1370.jpg


JPG_1378.jpg


       JPG_1375.jpg


JPG_1387.jpg


       JPG_1390.jpg


JPG_1389.jpg


       JPG_1410.jpg


       JPG_1411.jpg


       JPG_1412.jpg





ミツマタもいつものように~



       JPG_1414.jpg


       JPG_1417.jpg


       JPG_1419.jpg


       JPG_1432.jpg





この間、丁度1時間を要しました~

リニューアルと言うだけあって去年より少しだけスペースが広がったかな~と。



JPG_1433.jpg





出口を出ると左正面は東照宮なので1枚だけパチリして~



JPG_1434.jpg





不忍池に向かい歩きトボトボと歩き弁天堂に到着~

流石に混んでいましたね~



JPG_1435.jpg


このあと、過日の日記の野鳥撮りとなった訳でした~





本日もご訪問ありがとうございました~(^^


今日はCoCoタンの出番はありませんでしたが

宜ろしかったらCoCoタンとPu~ちゃんにポチッ!をお願いしま~す(^^
br/>

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村






nice!(26)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

nice! 26

コメント 8

サトちゃん

こんにちは。
7枚目の大写しの傘と影の写真が
素晴らしい1枚で、好きな写真です。
by サトちゃん (2015-01-07 16:11) 

かのりん

makkunさん家の七草粥も餅入りなのですね
かのりんの実家も餅入りのお粥でした
嫁いだ先は七草やらないお家でした
なので今日はお汁粉食べました
by かのりん (2015-01-07 21:51) 

名犬ゴン太の兄

綺麗なボタンですね^^
素敵な写真、ありがとうございます。
by 名犬ゴン太の兄 (2015-01-08 05:15) 

moz

牡丹たち、お日様の光を浴びてとっても可愛いですね。
フォーカスフィルターってこんな風に写るんですね。面白いでいす ^^
上野も蝋梅と三椏と、北鎌倉と同じです。寒いけれど、春は着実に近付いていますよね。
遅れましたが、明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。 ^^
by moz (2015-01-08 07:18) 

みぃにゃん

ぼたん今が見ごろですかね?キレイですね。雪が積もってかさ帽子してるのもいいですよね。写真の撮り方さすがですね。さらにキレイにみえます!
by みぃにゃん (2015-01-08 14:19) 

raomelon

寒さに耐えて咲く冬牡丹
可憐な中にも凛とした美しさがありますね^^
花に鳥、素敵なカメぶら散歩でしたね(*^^*)
by raomelon (2015-01-08 15:07) 

poko

牡丹、きれいに咲いてますね。
雪避け?が牡丹を可愛く見せてる感じがしてとても素敵な写真です。
by poko (2015-01-08 22:35) 

makkun

★サトちゃん・かのりんさん・名犬ゴン太の兄さん・みぃにゃんさん・
  mozさん・raomelonさん・pokoさん

  コメントありがとうございました~
  ボタンは新春と秋のがあるのですが
  新春に相応しく綺麗に咲いてくれる時の方が
  私は気分的に良いものですので
  毎年、三が日の一日を利用して撮影に行ってますが
  今年の咲き方は一昨年・去年よりも悪いように思いました。
  
  ロウバイがもっと上手く取れないものかといつも思うのですが
  実力の差とでも言いましょうか・・・イマイチなんですよね~(笑)

◆アレクリパパさん・xml_xslさん・斗夢さん・cooperさん・シルフさん・
  あんれにさん・belugaさん・ももきちさん・ミラジョボチッチさん・
  ネオ・アッキーさん・ぼちの輔さん・gigipapaさん・mamiiさん・
  ジジコッすさん・(。・_・。)2kさん・イチローさん・よっちんさん

  ご訪問&nice!をありがとうございました~(^^

by makkun (2015-01-09 15:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。