京都・紅葉撮影「醍醐寺」その① [写真・仲間]



みなさん!

  こんにちは~(^^




一泊二日の京都紅葉撮影画像の整理がやっとの事で終わりました~

総枚数560枚の撮影となりましたので整理も途中で面倒になったり・・・

別物のCoCoタンとの紅葉めぐりで気を紛らわせたりでした~(^^



11/27 AM9:00に同行の写友・Yu~ちゃんと東京駅で待ち合わせ~

新幹線で京都に向かいましたが朝が早かったので朝食は抜きでしたので

お弁当とアルコールを買い込んで出発となりました。



JPG_0720.jpg





一日目は京都駅到着後、醍醐寺に向かうべく地下鉄に乗り換え

廉価で往復出来るように一日乗車券を購入で醍醐寺駅に向かいました。



JPG_0721.jpg


JPG_0722.jpg


JPG_0724.jpg





醍醐寺駅から15分歩き総門前に到着~



JPG_0728.jpg



因みに少々「醍醐寺の歴史」を・・・

創建は貞観16年(874年)、空海の孫弟子にあたる理源大師聖宝が

准胝観音並びに如意輪観音を笠取山頂上に迎えて開山し、

聖宝は同山頂付近を「醍醐山」と名付けた。


醍醐寺は山深い醍醐山頂上一帯(上醍醐)を中心に、多くの修験者の霊場として発展した後、

醍醐天皇は醍醐寺を自らの祈願寺とすると共に手厚い庇護を掛け、

その圧倒的な財力によって醍醐山麓の広大な平地に

大伽藍「下醍醐」が発展することになる。


その後、応仁の乱など戦乱で下醍醐は荒廃し五重塔のみが残されたが

豊臣秀吉による「醍醐の花見」をきっかけに

紀州などから寺院建築が移築されたり三宝院が建設されたりなどし、

今日の姿となった・・・との事です。





境内に入り正面が仁王門ですが左側には「唐門」があり左右の塀際には

モミジが綺麗に色付いてました。



JPG_0729.jpg


JPG_0735.jpg


JPG_0731.jpg


       JPG_0738.jpg





仁王門と金剛力士像・・・・



JPG_0739.jpg


JPG_0740.jpg




夜のライトアップは6時からで再入場となり、この仁王門前に並ばなくてはなりません・・・

仁王門で拝観料を払い金堂・五重塔を周り池のある弁天堂へ向かいました~



       JPG_0757.jpg


       JPG_0756.jpg


尚、金堂は醍醐天皇の御願により延長4年(926)に創建された建物で

当時は釈迦堂といわれていたが、永仁、文明年間に二度焼失し、

現在の金堂は豊臣秀吉の命によって紀州(和歌山県)湯浅から移築が計画され、

秀頼の時代、慶長5年(1600)に完成しました。

この金堂が、醍醐寺の中心のお堂であり、安置されている薬師如来坐像が

醍醐寺の本尊です。



JPG_0760.jpg



そして、五重塔は醍醐天皇のご冥福を祈るために朱雀天皇が起工、

村上天皇の天暦5年(951)に完成し、京都府下最古の建造物で内部の壁画は、

日本密教絵画の源流をなすものと言われている。



       JPG_0765.jpg





弁天堂に到着~

ここには弁財天がお祀りされていて、弁財天は音楽や芸事の上達、

さらに学芸、知識の女神として七福神に加えられ一般によく親しまれています。


醍醐寺の弁天堂へは朱塗りの輪橋を渡ってお参りでき

紅葉やイチョウが色づく晩秋には、朱塗りの弁天堂と赤い輪橋、

それに周囲の紅葉が弁天池に写り込み、紅葉の名所となっている。



JPG_0800.jpg





ではでは、眩しい程に色付いた紅葉画像を連張りさせて戴きま~す(^^



JPG_0775.jpg


       JPG_0773.jpg


JPG_0790.jpg


       JPG_0787.jpg


       JPG_0791.jpg


       JPG_0796.jpg


JPG_0805.jpg


       JPG_0807.jpg


JPG_0830.jpg


       JPG_0823.jpg


      JPG_0834.jpg


JPG_0803.jpg





5時に一旦出て6時からの再入場でライトアップの様子を

次回の日記でご紹介させて戴きま~す。





本日もご訪問ありがとうございました~(^^




今日の日記にCoCoタンの出番はありませんでしたが

宜ろしかったらCoCoタンとPu~ちゃんにポチッ!をお願いしま~す(^^



また、今日は朝から気持ちの良いお天道様が輝いていますし

車の修理が終り戻って来るようですので

午後から舎人公園へCoCoタンを連れて行って来ようと思ってま~す。





にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村







nice!(45)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

nice! 45

コメント 8

ジジコッす

いやぁ、京都ですか!
芸術的な美しい画像に圧倒されますです。
by ジジコッす (2014-12-05 10:28) 

asukamama

京都の紅葉いいですね~
この季節に訪れてみたいです♪
by asukamama (2014-12-05 14:40) 

斗夢

見頃のモミジを堪能されましたね。
それにしても560枚・・・整理やアップするための選別が大変ですね!
by 斗夢 (2014-12-05 18:27) 

yukarin

「 そうだ、京都へ行こう」ですね♪
池に映る逆さ紅葉の美しいこと!
こういう景色を見ると、日本走って美しいなぁと再確認しますね。
奥ゆかしさとダイナミックさが共存している風景ですわね。
今スマホで拝見してるのですが、小さな画面からでも迫力を感じます^ ^
by yukarin (2014-12-05 21:49) 

みぃにゃん

醍醐寺行ったことあるような・・・庭がなんとなく記憶にありますね。
紅葉の季節でちょっと記憶があいまいですが・・・。
CoCoたんはお留守番ですね!
by みぃにゃん (2014-12-05 23:04) 

ソニックマイヅル

おはようございます。秋の京都、紅葉を満喫ですね。私も久しぶりに市内を散策したい気分です。^^;
by ソニックマイヅル (2014-12-06 08:47) 

makkun

★ジジコッすさん・asukamamaさん・斗夢さん・yukarinさん・
  みぃにゃんさん・ソニックマイヅルさん
 
  コメントありがとうございました~
  京都の紅葉は群を抜いた美しさだと思いました~
  歴史のある建物との調和にも惹かれましたし
  とに角、また行きたい場所だと思いますね~
  間単に行く事の出来る方達が羨ましいですm9(^Д^)

◆よっちんさん・いっぷくさん・アレクリパパさん・okin-02さん・ffmlさん・
  あんれにさん・simousayama-unamiさん・cooperさん・黒さん・
  クッキーさん・xml_xslさん・空楽さん・セイミーさん・(。・_・。)2kさん・
  イチローさん・kazgさん・さらまわしさん・レウゥンさん・ハマコウさん・
  ため息の午後さん・belugaさん・nmzkさん・ミラジョボチッチさん・
  ともママさん・ももきちさん・makimakiさん・ゆうプーさん・
  kemmさん・ぽちの輔さん・tarouさん・ぶらり爺さん

  ご訪問&nice!をありがとうございました~(^^

by makkun (2014-12-06 10:45) 

ちゃめこ

そうだ!京都に行こう♪でお馴染みのJR東海のCM音楽が私の中で甦ってきました(笑)

そのCMで使われそうな紅葉の美しいお写真ばかりですね\(^o^)/
makkunさんの作品を見て、昼間のクロスフィルタ-もありだな~と、思いましたφ(..)メモメモ



by ちゃめこ (2014-12-06 20:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。