YOKOSUKA軍港めぐり&どぶ板通り散策 [写真・仲間]



みなさん!

  こんにちは~(^\^




前日の東京タワー夜景撮りに引き続きYu~ちゃんと出掛けました~

一応、写真コミュ「撮り・飲み・語ろう会」のイベントに一環なんですが

参加予定していた全日写連の仲間は娘さんの引越しと重なり

いつものパターンですがYu~ちゃんと私の二人の道中となりました(^^





西川口の「湯の郷」に泊まったYu~ちゃんと9時前に川口駅で待ち合わせ~

品川で京急に乗り換えて汐入駅到着は11時15分前・・・・

始めて下車の汐入駅なので一応はパチリして~



1.JPG_0572.jpg





直ぐ近くのヴェルニー公園へ入りました~



2.JPG_0573.jpg





軍港めぐりの船に乗るつもりでしたがYu~ちゃんがネット検索した結果

3連休の事もあり満席との事でした~

・・・が若しかしたらキャンセルも出ているのでは無いかと思い

Yu~ちゃんに事務所に行って貰った結果・・・臨時便もあって

予定の12時は無理でしたが13時便の乗船券をゲットでした(^^





それまでの時間潰しにヴェルニー公園内をぶらぶら~

始めての所なので簡単に概要を・・・・

かつては臨海公園の名で親しまれて来たようですが、

公園の対岸にフランス人技師ヴェルニーが建設に貢献した

横須賀製鉄所跡地が望める事や、ヴェルニー・小栗祭が

本地で毎年開催される事などから、

フランス式庭園様式を取り入れた公園として整備を行い、

平成13年度末に完成したとの事です。





軍艦山城之碑・軍艦長門碑・軍艦沖島の碑などがあります。



3.JPG_0574.jpg





12時出港の船を見届けて1時間ばかり草臥れて咲いていたバラを撮りながら

時間潰しでした゚(゚^Д^゚)゚。







6.JPG_0578.jpg


       7.JPG_0581.jpg


8.JPG_0580.jpg


       4.JPG_0576.jpg





戻って来た船を確認しつつ乗船場に・・・







10.JPG_0583.jpg





1400円也の乗船券~~(*^m^*)



11.JPG_0584.jpg





40分間の乗船時間の間、色んな艦船の説明を受けたが

殆ど頭に残っていないので画像・動画でご容赦下さいませ~(^^



12.JPG_0585.jpg







14..jpg







16.JPG_0662.jpg









ずぅ~ッとこの格好をしていたウミウに「ご苦労様~」m9(^Д^)



18.JPG_0668.jpg





たった40分だけの軍港めぐりで日本とアメリカの関係と

歴史の密着度を垣間見たような気がします。



19..jpg





下船後は「どぶ板通り」に向かいました~

横須賀本町付近のR16と平行して並ぶ道路一帯を「どぶ板通り」と呼び

全長300m程の通りで商店街になっていて

スカジャンの発祥地として名が知れていて第二次大戦前は

この通りの道の真ん中にどぶ川が流れていたと言い

人や車の邪魔になる為に海軍工廠から厚い鉄板を貰い

どぶ川に蓋をした事から「どぶ板通り」と呼ばれるようになったとの事ですが

その後、どぶ川・鉄板ともに撤去されたようです。



20.JPG_0714.jpg



21..jpg





シャッターへの落書きを調べにきていたオマワリさん(^^



22.JPG_0722.jpg





ヨコスカに来たら海軍カレーを食べない訳には行きませんですよね~

シャリキン入りのホッピーを飲みながら食べました~ヾ(@⌒―⌒@)ノ



23..jpg





4時30分前にモロモロを終了とし上野までの戻りに入りました~

夏の鎌倉への撮影会以来に入った上野市場でした~

約3ケ月ぶりの上野市場ですので店長と顔を合わすのが辛い~∵ゞ(≧ε≦● )プッ

店内の混み様が凄いので2時間制と言われたが5時の入店で

2時間と30分でお開きにしました~



24.xxxgg.jpg



Yu~ちゃんとは今回も2日間共に楽しんだカメぶら散歩~

お疲れさんでした~(●^□^●)





★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆





長くなりますが最後に20日のCoCoタン散歩~



25.CIMG2922.jpg



26.CIMG2924.jpg





少しだけのお散歩だったので疲れもせずでオメメがパッチリ~(^^



27.CIMG2925.jpg





しつこくカメラを向けたので場所移動で最後は死んだふりでした~(*^m^*) ムフッ



       28.CIMG2926.jpg



29.CIMG2927.jpg





本日もご訪問ありがとうございました~(^^




★宜ろしかったらCoCoタンとPu~ちゃんにポチッ!をお願いしま~す(^^
br/>

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村









nice!(38)  コメント(13) 
共通テーマ:ペット

nice! 38

コメント 13

斗夢

お疲れ様でした。横須賀を楽しまれましたか?
ヴェルニー公園に行かれたんですね。良かったでしょう。
軍港めぐりはジョージ・ワシントンがいなかったようですね。
by 斗夢 (2014-11-30 15:32) 

かーか

気の合うYu~ちゃんとの横須賀デート、楽しかったですか^^
かーかの職場に、実家が横須賀の23歳のヤングボーイがいます。
その子に、横須賀っ子の事を「スカっ子」と呼ぶって教わりました^^
by かーか (2014-11-30 19:45) 

ソニックマイヅル

お疲れ様です。関東で出張の時は水産関係のお店に行きたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2014-11-30 20:19) 

asukamama

軍港めぐり昨年の夏に横須賀へ行った際に乗船しました
ワンコはNGだったので順番で乗船しました
でっかいハンバーガーも食べて楽しかったです♪
CoCoタンのベタ~のアンヨ 飛鳥はできないです~
by asukamama (2014-11-30 20:42) 

名犬ゴン太の兄

横須賀を楽しまれたようですね^^
軍港めぐりや海軍カレー、私も興味がありますね〜♪

CoCoタンの死んだふり、可愛らしいです^^
by 名犬ゴン太の兄 (2014-12-01 05:15) 

moz

横須賀も海から見るとまた違った表情なのですね。動画だと一層迫力あります。じぶんが船に乗っているようです。 ^^
臨時の船に乗れてよかったですね。
海軍カレーはどんなお味でしたか? ホッピーとは相性? どうでしたか? 笑
by moz (2014-12-01 06:29) 

poko

CoCoタンの死んだふりが可愛くて!
あのお腹をナデナデした~い(^^;
海軍カレーは有名なので1度食べてみたいです。
by poko (2014-12-01 09:04) 

フロリダマナティー

軍艦カッコイイし、カレー美味しそう!
ドブ板通りのアメリカな雰囲気行ってみたいです(o^^o)
CoCoたんはストーブにあたりながら死んだふり
ちゃっかりしてますね(笑)
by フロリダマナティー (2014-12-01 10:17) 

ちゃめこ

潜水艦は初めて見ましたよ!
大きい戦艦も停泊していて、軍湾ならではの光景ですね(゜_゜)
で、海軍カレ-のお味はどうでしたか?
その後のお疲れさん会での海の幸も美味しそうです(^u^)
気の合う仲間との撮影や観光、そして飲み食いと大満足な1日でしたね^^
最後はCoCoちゃんに癒されてからの就寝で、良い夢が見れたのではないですか~(笑)

by ちゃめこ (2014-12-01 12:16) 

イチロー

横須賀に行ったことありますが海軍カレー食べたことないです。美味しそうですね。
by イチロー (2014-12-01 12:50) 

pocosuke

乗船券ゲット出来て良かったですね
それにしてもたくさんの方が乗船していることに驚きました(@_@;)
cocoタン、おなかプクプク~♪
かわいいな~♡

by pocosuke (2014-12-01 15:49) 

raomelon

空の青、海の青が綺麗な中
軍港めぐり楽しそうです(*^^*)
本場の海軍カレーは美味しかったでしょうね~

CoCoタン、ストーブ前の死んだふりは
ホットドッグになっちゃうよ~^m^
by raomelon (2014-12-01 16:20) 

makkun

★斗夢さん・かーかさん・ソニックマイヅルさん・asukamamaさん・
  名犬ゴン太の兄さん・mozさん・pokoさん・フロリダマナティーさん・
  ちゃめこさん・イチローさん・pocosukeさん・raomelonさん

  コメントありがとうございました~
  何せ始めての訪問地なものですから欲張って
  あれもコレも撮りたいと思ってしまいまして
  結果的には「所詮、こんな程度」と反省しきりでした(笑)

 水軍カレーは思っていたより辛くなくて食いやすかったですが
  味的には普通かな~が感想です。

  シャリキンと言うシャーベットを凍らせて氷代わりに入れたホッピーは
  夏場は凄く良いと思ったのと自宅でも利用出来ると思いました。

◆xml_xslさん・belugaさん・セイミーさん・楽っくん。さん・ffmlさん・
  あんれにさん・cooperさん・hana87さん・ジジコッすさん・yamさん・
  アレクリパパさん・ともママさん・シマコウさん・ミラジョボチッチさん・
  かのりんさん・ももきちさん・kemmさん・さらまわしさん・
  gigipapaさん・ぽちの輔さん・okin-02さん・いっぷくさん・
  よっちんさん・クッキーさん・terrybearさん

  ご訪問&nice!をありがとうございました~(^^
 
 
by makkun (2014-12-02 13:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。