私の本意ではありませんが~・・・ [時事]



みなさん!

  こんにちは~(^\^





折角の3連休ですが生憎の天候で困ったものですね~

今日のCoCoタン散歩はまだでしたが

たった今、降っていないようだからとおかあちゃんが散歩してくれるようです(^^



さて、しばらく前の日記に書きました身体障害者申請の件・・・

あっちこっちへとたらい回しされていた申請の事ですが

医療センターへ相談に行きアドバイスを得て

手術をした病院から平素の管理の為に退院時に紹介状を貰って

通院を始めた自宅から近い病院へ連絡すると当時の紹介状が有る事が分り

資料のひとつとしてコピーを貰う事に成功しました。



       img001.jpg       




・・と当時に我が家は病院関係の書類はファイルしているので

探したところ、「退院証明書」も見つける事が出来ました。



       img002.jpg





この2枚の書面を携えて30日に通院しているクリニックの脳外科に行って来ました・・・・

市役所の福祉課から貰っている申請書・退院証明書・紹介状の書類を

脳外科の看護士さんに渡すと、脳外科の先生の指示で診察もせずに

現在の身体の状態を調べるという事で「身体測定」をする事になりました。



ベットに横たわり不具合の右半身をくまなく検査・・・

詳細は忘れてしまいましたが右足の感覚は正常の左足と比べると

20%程度しかなく「良く歩いてましたね・・」


握力の検査では同年齢の平均値とはかけ離れ

正常の人の38.4kgを大幅に下回り14Kg台でヘコタレ~



台所作業を家庭サービスの一環としてやっている私ですが

布巾の絞り方が全くダメ・・・だったと奥方に言われていたので

力が入らなかったんですよね~





そんなこんなで脳外科の先生の診察を受ける事も無く

身体障害者の申請書は書いてもらえる事になりましたが

身障者手帳を手にしたからといって日頃の足の痛み・冷たさ等々が

無くなる訳でもナシ・・・・・・

身体障害者になる事が目的ではありませんし・・・

この歳になるとメリットなんて微々たるもの・・・

・・がバス乗車の際に障害者手帳があれば堂々と座れるし

今まで何回か言われた「この場所はアンタが座る所じゃ無いだろう!」も

多少は気楽になれるかも~

不本意ながらですが世間に甘える事になるハメになりそうです・゚・(ノД`;)・゚・




7年と5ケ月前から悩みから始まり、今日までの色んな事を思いだし

身体測定中に涙が止めども無く流れました。


市役所の福祉課宛に申請する書類は1~2週間後に出来ると言うので

出来上がったら草々に申請に向おうと思います。





★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆





23日のCoCoタン散歩~

おとうちゃんが起きるとこんなでした~(●^□^●)アハッ!



CIMG2400.jpg




お洋服を着てお散歩なんですけどね~

着せている最中にイヤイヤ~



CIMG2401.jpg




やっとの事でお外に出ました~(^^



CIMG2403.jpg




ワンちゃん散歩に出会ったら身動きせずに遠ざかるのを待ってま~す(^^



       CIMG2404.jpg




お水を飲んで先へ進むとY字路~



CIMG2407.jpg



どっちに行こうか思案中のCoCoタンでした~








いつもの場所でまた水分補給してお散歩は終わり~



CIMG2415.jpg




CIMG2416.jpg




お家でマッタリ~! と可愛い娘~(*^m^*)



CIMG2418.jpg




CIMG2419.jpg




この日の晩酌~

とっても質素な晩酌でしょう~ヾ(@⌒▽⌒@)



CIMG2420.jpg






本日もご訪問ありがとうございました~(^^




★宜ろしかったらCoCoタンとPu~ちゃんにポチッ!をお願いしま~す(^^
br/>

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村








nice!(38)  コメント(15) 
共通テーマ:ペット

nice! 38

コメント 15

ken

7年5ケ月間、色々と不自由な生活をなさってこられたのですね。
本意ではないとのことですが証明をもらえそうで良かったですね。
Cocoタンとのお散歩での適度な運動、好きなお酒での気分転換などが、
健康に良かったのでしょうか・・・(^O^)
by ken (2014-11-01 12:05) 

みぃにゃん

なんとか申請できてよかったですね。でも不自由ながらも歩けていたのはCoCoたんとの散歩のおかげもあるのかもしれませんね。
書類とっておいたのが良かったですね!
by みぃにゃん (2014-11-01 14:14) 

raomelon

身体障害者申請書書いていただけたのですね
よかったです^^
7年と5ケ月もお辛い時期を過ごされたのですから
甘えられるところは甘えましょう^^
何よりもお気持ちが楽になることが一番だと思います(*^^*)

おでんで一杯!最高ではないですか♪
by raomelon (2014-11-01 14:25) 

ナビパ

今まで頑張って来たのですから少し楽をしても良いではないですか^^
無事に手帳が発行されますように。。。

by ナビパ (2014-11-01 16:15) 

poko

こんにちは。
どっちに行けば面白いか、ワンコに会わないか、
苦手な子供に会わないかって考えてるのかなぁ?
まったりのCoCoタンかわいいな~♪
by poko (2014-11-01 16:32) 

かのりん

本意では無くても利用できるものは利用すればいいと思います
足をカバーできる装具なども補助されると思います
少しでも無理なく生活できるように
申請が通って手帳が交付されるといいですね

日本酒におでん 美味しそう(^^♪

by かのりん (2014-11-01 21:04) 

ちゃめこ

涙は、身体障害者手帳を申請するという事で、今まで背負って(頑張って)きた荷からやっと解放される思いがしたのでしょう。
makkunさんご自身で、
自分の身体を認められる時がやっと来たんですね。
7年5カ月もの間、よく頑張ってこられましたね。
これからの人生を、もっとエンジョイしてください^^

by ちゃめこ (2014-11-01 21:43) 

asukamama

身体測定中の涙。色んな思いがこみ上げて・・・
7年5カ月もの長い間悩んだのですから
どうぞこの先は悩まずに甘えて・・・
makkunさんの気持ちが軽くなりますように

お家でまったりCoCoタン♪
いつもおとうちゃんを癒しているのですね~
by asukamama (2014-11-02 00:41) 

フロリダマナティー

どっちに行こう〜?はマヤちゃんもよくやってます
コースは飼い主が普通は決めるんですけどね;^_^A

色んなところをたらい回しされて大変でしたね
イライラされたことと思いますが、申請が通ることを願ってます
by フロリダマナティー (2014-11-02 04:01) 

ソニックマイヅル

おはようございます。本日はお休みを頂きまして山に修行に行って参ります。またよろしくお願い致します。晩酌アイテムが素晴らしいですね。^^;
by ソニックマイヅル (2014-11-02 04:07) 

moz

色々な気持があるのだと思いますが、申請できて良かったと思います。
こんなに頑張られているのですから、使えるものは使った方が良いです。
見返りCoCoタン、可愛いですね ♪
大根、美味しそうです。ぼくも日本酒を頂きましたよ ^^

by moz (2014-11-02 04:10) 

斗夢

よかったですね!
残して置かなければならない書類があるんですね、わたしは1年すぎれば
処分してしまうことが多いですが^・^;
by 斗夢 (2014-11-02 04:59) 

名犬ゴン太の兄

7年5ヶ月、大変でしたね。
お疲れ様でした。
甘えられる分は甘えていいと思いますよ。それだけ頑張ってきたのですから。

CoCoタンも、楽しいお散歩で支援してあげてね^^
by 名犬ゴン太の兄 (2014-11-02 09:19) 

pocosuke

申請手続き大変でしたね
心と体の痛みが少しでも和らぐことを祈っております。
by pocosuke (2014-11-02 10:34) 

makkun

★kenさん・みぃにゃんさん・raomelonさん・ナビバさん・かのりんさん・
  pokoさん・ちゃめこさん・asukamamaさん・フロリダマナティーさん・
  ソニックマイヅルさん・mozさん・斗夢さん・名犬ゴン太の兄さん・
  pocosukeさん

  コメントありがとうございました~
  今回の事でつくづく感じた事ですが
  私のような人は他にも多々、いらっしゃると思いますので
  病院・行政の担当者はもっと柔軟に対応して貰えると
  助かる人も多いのではと思いました。

  自分の不摂生から起きた病気だと思ったものですが
  好きでなった病気では無い・・と私も早い段階で解釈していれば
  当初から申請をしたであろうと思った訳でした。

  一ヶ月以上を要しましたが
  何とかなる方向で進み出しましたのでとても嬉しく思います。

◆youyou_sさん・よっちんさん・yamさん・(。・_・。)2kさん・ffmlさん・
  simousayama-unamiさん・アレクリパパさん・xml_xslさん・
  terrybearさん・okin-02さん・makimakiさん・さらまわしさん・
  あんれにさん・kazgさん・ハマコウさん・belugaさん・ともママさん・
  Ujiki.oOさん・ゆきちさん・ため息の午後さん・yohtamboさん・
  ぼちの輔さん・ぶらり爺さん

  ご訪問&nice!をありがとうございました~(^^

by makkun (2014-11-02 12:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。