頑張り過ぎて失敗???゜゜(>_<)゜゜・ [愛犬・家族]



みなさん!

  こんにちは~(^^





前回日記に書き残した「諸事情」の詳細を書きますね~

先ず、最初はバネ指の件ですが通院していた整形外科での治療が芳しくなく

手術を前提に医療センターに紹介状を書いて貰いました・・・

・・と言うのは私の腎臓の片方は20年前に結石で機能していません。


東京医科大病院で爆破をしたりして腎臓を傷めたのが原因で

これ以上の機能低下を防ぐ為に投薬や注射の痛み止めはダメ・・・

腎臓の検査をした医療センターに行く事にした訳でした。




14日の火曜日に医療ンターの整形外科に行きました・・・

私のバネ指は右手の人差し指と左の薬指なんですが

先ずは右手の人差し指の相談~

人差し指のバネ指は珍しいとの事で手術もどうか~と・・・

指の専門医は月曜日の勤務らしくレントゲンを撮り

この日は3時間を要した診察を済ませ帰りました。



8.CIMG2247.jpg



10.CIMG2248.jpg



9.CIMG2249.jpg





・・で次の話ですが・・・・・・・・

私が脳出血で倒れて救急車で運ばれたのは市立草加病院で

07.5.13は日曜日の為に翌14日の午前中に開頭手術をして

当人の凄い努力(笑)で42日目の6.23日に退院でした・・・・

・・が何も知らされず・分からぬままに退院してしまったので

今回の苦労が起こってしまったのです。




要するに身体障害者の申請をやらなかった事・・・

当時は絶対に車の運転は出来るものと思い感覚の少ない我が足の姿は

「仮の姿」と信じてリハビリ散歩に励んで過ごしていました。

(退院しても敷居も跨げなかったし10mも歩けなかった)




3年が過ぎた頃に「仮の姿」はこれ以上はよくならないと思うようになり

「本物の姿」として受け入れる事となった訳でした・・・

・・がバスに乗っても見た目は健常者に見える事もあり

老人や身障者が座る椅子に座っていると白い目で見られたり

色々と苦労が表面化して「顔で笑って・心で泣いて」状態・・・

お風呂の中で独りこっそり涙を流す事もしばしばでした。





もぅ、世間に甘えても良いんじゃないかと思い身体障害者の申請をしよう・・と決め

手術をした草加病院へ電話をしてみました・・・

返事は「今更・・・・・ダメ!」で現在通院している病院へ頼んで下さいと

冷たく言われてしまいました。



・・で降圧剤を貰っているクリニックに行き相談すると

草加病院で「ダメ!」と言われた原因が分かりました・・・

病院でデータ保存する期間は5年までらしく既に廃棄されているので

申請に要するデータが無いので書けないと言ったようでした。




クリニックでは「現在、頭は痛みが無いので整形扱いですよね~」

・・であれば整形外科で診察をして書いてくれればと思い話すと

「この書類を書くには資格が要る」との事で

「このクリニックには資格の保持者は居ない」でここでもペケ・・・。




丁度、バネ指で通院していた整形外科に行ってたので

そこでも院長に話してみましたが「書ける人は居ない」でオジャン。





市役所の福祉課から届いている申請書類は宙に浮いたまま~

福祉課の担当者は「重い等級にはならないが5~6級には該当する」・・と

優しく話してくれたのに~∵ゞ(≧ε≦● )



11.xxxCIMG2101.jpg



12.xxxCIMG2102.jpg



13.xxxCIMG2103.jpg





最後の砦・・・・・・・・

医療センターへ電話して聞いてみたら脳外科の看護師さんにまで繋いでくれて

事情を話したところ「医療相談窓口」と言うのがあるらしく教えてくれ

バネ指の事で月曜日の医療センターに行った時に

「医療相談窓口」行く事にしました・・・。





・・と言う事で病気になってしまったのは自分が悪いのですが

ジッとしていたら足は固まって歩けなくなるし・・・

歩けば右足はガックンガックンで付根から下が痛くなるし・・・

右横の肋骨回りの筋肉は痛みが出るし・・・

真夏でも湯タンポを欲しがる右足・・・・

お風呂の中で右半身に手を当てると温かくないし冷たい・・・

10日も前から股引にホッカロン(小判)は3~4枚ベタベタ・・・

まぁ、アッチもコッチも痛みが出て

本当に辛い毎日を過ごしているものですから

「意地っ張り」「強がり」「頑張り」は捨てて過ごせば良かった・・・と

反省の私でもあります。





長くなりますがCoCoタンを書かない訳には行きませんね~。゚(゚^Д^゚)゚。

9日の夕食時~



1.CIMG2158.jpg




人間様は牛肉があったのでスキヤキでした~(●^□^●)



2.CIMG2154.jpg




「まだ飲んでるの~!」と離れた場所から睨んでました~U*^ェ^*U



3.CIMG2159.jpg





10日のPu~ちゃん~(おねえちゃんから送ってもらいました~)

おねえちゃんがサツマイモを食べさせているのかな~

可愛いPu~ちゃんでしょ~ヾ(@⌒▽⌒@)



       4.DSC_0005.jpg



       5.DSC_0006.jpg



       6.DSC_0007.jpg





長編日記を最後まで目を通して下さりありがとうございました~


追記・・・・・・

娘の事ではたくさんの方からご心配のコメント並びに直メールを戴きまして

ありがとうございました~

逆流性胃炎の方は投薬で痛みは無くなっているようですが

保育園の方は相手(園長)の居る事だしポーカーフェイスで過ごせられるものであれば

仕事上の責任云々は知らん振りしてやった方が良いぞ・・・・と

教育的指導をしていますので何とかクリアーしてくれるものと思っています。





>★宜ろしかったらCoCoタンとPu~ちゃんにポチッ!をお願いしま~す(^^br/>

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村







nice!(46)  コメント(12) 

nice! 46

コメント 12

みぃにゃん

今たらいまわし状態になってるのですね・・・辛いですね。
見た目は健常者に見えても実はってなかなか気付いてくれませんよね。
私もその一人ですが、結局隠し通して就活するしかないんです。きれいごとのように理解を得ようと思って言うと万一何かあったら・・・と思われ不採用に・・・。ホントいやになります。
私は片眼失明して見えるほうの目は視野が半分見えないんです。
でも視力は矯正したら0.6ぐらいは見えるので障害者認定できないっていわれたんですよね。でもこれが原因で就職困ってるって保健所の方に相談してもよその病院へ書いてもらったら・・・?みたいなそんな事できるはずもないことばかり・・・。ほんといやになりますね。重度の障がい者の方も大変だろうけどこういう中途半端な障がい者はどうすることもできないんですよね。なんとか障がい者認定うけれたらいいですね。応援しています!
娘さんのことといい色々辛いことありますが、お互いCoCoたんとロッキーに支えてもらいながらがんばりましょう。なんだか上から目線だな・・・。
そんなつもりはありませんのであしからず・・・。(笑)
by みぃにゃん (2014-10-17 23:04) 

かのりん

makkunさん辛い思いされているのですね
障害の認定も最近は難しくなっているみたいですし
今の状態を診断して頂いて申請は出来ないのでしょうか?
障害者に優しい社会なんて程遠い日本ですが
makkunさんの希望が叶うことを願います
by かのりん (2014-10-17 23:42) 

asukamama

こんばんは。遅くに失礼します。
見た目が普通に見える事の辛さ家族が経験しました。
夫が三年半前に頚椎を2本折り頚椎の固定手術を受けました。
軌跡的に神経には影響なく見た目は普通に生活しています。
でも第一頚椎と第二頚椎をスクリューで固定しているため可動域が狭く
首も回せないし、今でも首周辺の酷い凝りに悩まされています。
首の固定装具を外せた後も筋肉が落ちていて電車やバスでは座って
いましたが、やはり白い目で見られました。
年金等も含め障がい認定を受ける手続きも試みましたが、自分で歩けるし・・・等々該当せず。頚椎に関しては基準が厳しいのでしょうか・・・
考えようによっては普段の生活に困らないから良かったのだと思う
ようにしてますが、仕事にも支障ありますし本人は辛いと思います。
makkunさんは申請通りますように。 応援しています!(^^)!

by asukamama (2014-10-18 00:09) 

ゲンママ

おはようございます。
たらい回し、もどかしい、お辛いですね!
オリンピックやら派手なことはいいので
人や生き物に優しい福祉国家にして欲しいですね!
申請が通りますようにお祈りしていますから♡
by ゲンママ (2014-10-18 07:21) 

ジジコッす

やはり女の子ですね(^ ^)
パクッと上品にお食べあそばれて!
我が家のジジ君は、パクッとなんかいきませんです!
ガブっと勢いよく食らいついてきますです。
爪楊枝は危なくて!
by ジジコッす (2014-10-18 08:19) 

raomelon

身体障害者手帳の診断書を記載する認定を受けた医師(指定医)が
いるところでないと診断書を書いてもらえないんですね。
かかりつけに資格を持っている医師がいないと
どこに行けばいいのかわからないですよね。
「書ける人は居ない」で終わるのではなく
その先の説明が欲しいです。

「医療相談窓口」で良い方向に進めばいいですね^^
by raomelon (2014-10-18 11:55) 

レオンのおかん

何かたらい回しのようになっていて、おつらいですね。
もっと親身に相談にのってくれる病院でありたいですね。
これから高齢者がもっと増えていく日本なのにどうなるのでしょう。

頑張って無理せず少しごねるくらいが今の世の中得なのかも・・・と時々思ってしまいます。
こんな考えは良くないけど、筋を通してしっかりクレームした方がはかどる事ってありますよね。
アハハ、だんだん文句言いの年寄りになってきてるかな~(^^;)
ココちゃんやプリマちゃんに癒されてくださいね。

お嬢さんのお話もうまく落ち着かれるといいですね。
お体気をつけて、うまくストレスをコントロールされますように。
by レオンのおかん (2014-10-18 20:17) 

moz

病院の手続きって大変なんですね。色々と言葉は悪いけれどたらいまわしみたいです。ちゃんとどうしたらよいか最初から親切に教えてくれても良いものなのに。
手続き早くできるとよいですね。
娘さんも逆流食道炎早く良くなるといいです。ぼくも同じ病気です。薬をもらって飲んでます。すぐには治らないみたいですが、少しずつは良くなっているかな?
お大事にしてください。 ^^
by moz (2014-10-19 07:08) 

名犬ゴン太の兄

たらい回しのような状態、お辛いですね。
最初の病院で期限があることも伝えてくれれば良いのに・・・
色々大変なことはあると思いますが、娘さんの件も含めて、良い方向に進んでいくことを祈ります。

CoCoタン、可愛らしいですね〜♪
スキヤキも美味しそうですし・・・
こういう、ささやかな幸せに癒されながら、頑張っていきましょう。
by 名犬ゴン太の兄 (2014-10-19 07:50) 

かーか

いつもブログを拝見してて
makkunさんが、そんなにおカラダ大変やとは思っていませんでしたので
今、とってもショックというか、なんにも知らず能天気なコメント書いてた自分が「アホや」と反省です。ごめんなさい。

申請していただけるようにと
おカラダが今より痛みや寒さが和らいで
少しでも元気になられる事、心よりお祈りしています。
応援しかできませんが、makkunさんガンバって下さい♪
by かーか (2014-10-19 12:50) 

makkun

★みぃにゃんさん・かのりんさん・asukamamaさん・ゲンママさん・
  ジジコッすさん・raomelonさん・レオンのおかんさん・mozさん・
  名犬ゴン太の兄さん・ かーかさん

  コメントありがとうございました~
  私としての今回の教訓は「頑張らないで生きる」「世間に甘える」
  そして一番大事な事は「国に面倒をみさせる」と言う事を
  実感させてくれました・・・・・
  健常者でありたいとは誰しも思う訳ですが
  自分の希望・思いとは違う人生を送らなければならない場合
  もっと温かな行政の対応や「弱い者の切捨て」等には
  税金を払っている身として「何とかしろ~」と言いたい心境・・・
  それと「人間始め生き物に優しい国」になって欲しいと思いました。

◆あんれにさん・アレクリパパさん・斗夢さん・xml_xslさん・ゆきちさん・
  ともママさん・kaminewsさん・.comさん・げいなうさん・pokoさん・
  ぽちの輔さん・simousayama-unamiさん・yohtamboさん・
  gigipapaさん・makimakiさん・(。・_・。)2kさん・夢の狩人さん・
  いっぷくさん・Ujiki.oOさん・terrybearさん・フロリダマナティーさん・
  足立sunnyさん・ジュピーのブログさん・syousyunntekoさん・
  ハマコウさん・shin.shionさん・ぶらり爺さん・よっちんさん・
  okin-02さん・MANAさん・sakugiiさん・ネオ・アッキーさん

  ご訪問&nice!をありがとうございました~(^^

by makkun (2014-10-19 20:00) 

エンジェル

makkunさんも苦労されていますね。。。身体の悪い場所は冷たくなるんですよね。私も腰に手を当てると冷たくなってる事がよくあります。
どうぞお大事になさって下さいね。。。
何とか申請が受理されるようお祈りしております。
by エンジェル (2014-10-19 21:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。