撮影会の続き・犬吠埼 [写真・仲間]



みなさん!

  こんにちは~(^\^





写友のRさんの自宅は埼玉の浦和で職場は千葉・・・

千葉に別宅を構えて仕事に励んでいますので

早朝の4時でも「ファイト一発~!」で頑張って来てくれました。





前日にKさんから冬とは違う日の出方向と撮影場所を聞いて置いたので

まだ、夜が明けていない道を走り「太陽の里」に近い海側に向かいました。




「城の内海水浴場」かと思いますが海岸に陣取り夜明けを待ちます・・・

・・が太陽君がとても控えめな朝となりました~∵ゞ(≧ε≦●)



1.JPG_3661.jpg









3.JPG_3678.jpg




4.JPG_3680.jpg





明るくなると砂浜には流れ着くコンブ拾いのオジサンが・・・



5.JPG_3672.jpg





大きなワンちゃんのお散歩姿もありました~(^^



       6.JPG_3677.jpg





灯台の反対側の空もこんな状態でダメ~



7.JPG_3671.jpg



5時10分に「これ以上いてもムダ~」と判断して次の場所へ車を走らせる事になりました~





向う先は「鹿島神宮」~

途中で腹ごしらえを済ませ7時に大鳥居を潜りました。



8.JPG_3682.jpg


大鳥居は明治期以降では4代目で3年前の東日本大震災で倒壊してしまい

御影石製だった大鳥居は境内の樹齢600年・500年・250年の杉が

4本使われ無垢の木製になりました。



9.JPG_3685.jpg



日本三大楼門の一つに数えられる楼門の立派な事っ!




       11.JPG_3687.jpg


http://kashimajingu.jp/




奉納が参千満円也か~凄いですね~(^^



10.JPG_3710.jpg




「奥宮」へ向う奥参道は流鏑馬をやった後と言う事で土が荒れていて

歩くのに不自由な私は非常に辛かったです・・・



「奥宮」



12.JPG_3690.jpg




13.JPG_3692.jpg




14.JPG_3695.jpg




       15.JPG_3696.jpg




16.JPG_3698.jpg



鹿島神宮の奥宮は、本殿に比べると簡素な雰囲気ですが

本殿から奥宮へ続く奥参道の、巨木が織りなす厳かな並木道を抜けたところに

現れる様は、何とも言えなく清々しく神々しく

華美な本殿よりも神がかっているとさえ思える。


元はこちらが本殿だったと言う事なので分かるような気がしますし

現在の本殿が二代将軍・徳川秀忠公により奉献された時に、

徳川家康より奉献された建物を移築したもののようです。





奥宮から辛い下り坂を歩き「御手洗」に向かいました・・・

霊泉が湧くとされる清らかな御手洗池があり、

大昔は、当神宮の参道がこの御手洗を起点として、

この池で身を浄めてから参拝するので、御手洗の名が今も残る」と記載があります。



17.JPG_3708.jpg




18.JPG_3702.jpg




19.JPG_3700.jpg





こん事もあったらしいですヾ(@⌒▽⌒@)



20.JPG_3707.jpg





私の足の疲れもピーク~

また、元の場所まで戻らなければならずで辛かった~Σ(´Д`*)




余り早く浦和の懇親場所に戻るのも忍びないと言う事で

車で5分足らずで行ける「跡宮」へ向かいました~



21.JPG_3711.jpg




22.JPG_3712.jpg



鹿島神宮に実は「本宮と跡宮」があるとの事・・・・

本宮と言われているのは、茨城県潮来市大生にある大生(おおう)神社です。


この跡宮の説明では鹿島の大神が最初にここに降臨された場所で、

その後の奈良の春日山に大神が出発する時も

この場所から発ったとされているようです。


また、神社の社殿は拝殿・本殿の区別がない一体のものになっています。



       23.JPG_3713.jpg





ココで腕時計は8時半~

「早く帰って一杯やろうよ~! と言う事にして高速道路を目指しました~





いつもの懇親会場・南浦和の「いちげん」に入ったのは11時半~



24.JPG_3714.jpg



飲み助オヤジ3人はあ~だこ~だと言いながら4時間位過ごし

明るい時間帯の解散となりました~m9(^Д^)


前日のKさん、この日のRさん、そして二日間お付き合いしてくれたYu~ちゃん、

お疲れ様~とお世話になりました~を捧げま~す。





本日もCoCoタンの出番はありませんでした~

明日からCoCoタン日記を続けられるかも~(*^m^*)

ご訪問ありがとうございました~(^^





★宜ろしかったらCoCoタンとPu~ちゃんにポチッ!をお願いしま~す(^^span>


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村







nice!(37)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

nice! 37

コメント 6

raomelon

早起きは三文の徳ですが
ちょっと控えめな夜明けだったのですね^^
鹿島神宮の厳かな雰囲気も伝わって来ました。
やはり〆は懇親会♪盛り上がりますね~
by raomelon (2014-09-18 20:53) 

みぃにゃん

お寺って階段が多くてアップダウンも結構高配があるので歩くのも大変でしたね。お疲れ様でした。その代わりにとても良いお写真ばかりですね。
素朴感がとても出ているように思えます
by みぃにゃん (2014-09-18 22:42) 

エンジェル

makkunさんも撮影頑張ってますね〜犬吠埼の夕陽とっても綺麗ですね。。。素敵なお写真見せて頂きありがとうございます。
夜明けの太陽は顔を出してくれなかったんですね〜ちょっと残念でしたね!!でも人気のない神社での撮影は厳かな感じがにじみ出ていると思います。
by エンジェル (2014-09-18 23:01) 

フロリダマナティー

2日目の朝の空は残念でしたね
鹿島神宮は千葉にもあるのですねっ!
厳かな雰囲気がありますね
そろそろ紅葉の季節なので、また楽しい撮影会を企画してくださいね(o^^o)


by フロリダマナティー (2014-09-19 04:26) 

ソニックマイヅル

おはようございます。お昼から頂くお酒は本当に最高ですよね。^^;
by ソニックマイヅル (2014-09-19 09:12) 

makkun

★raomelonさん・みぃにゃんさん・・ソニックマイヅルさん・
  エンジェルさん・フロリダマナティーさん

  コメントありがとうございました~(^^

◆belugaさん・斗夢さん・アレクリパパさん・あんれにさん・comさん・
  xml_xslさん・ジジコッすさん・ともママさん・まるたろうさん・
  サトちゃん・terrybearさん・イチローさん・ため息の午後さん・
  ハマコウさん・mamiiさん・(。・_・。)2kさん・RSYCHOLOさん・
  ももきちさん・kazgさん・いっぷくさん・ぼちの輔さん・cooperさん・
  yhotamboさん・イカリ-カオルさん・よっちんさん・sora_pさん・
  makimakiさん・テォテォさん・simousayama-unamiさん・
  pokoさん

  ご訪問&nice!をありがとうございました~(^^

by makkun (2014-09-20 20:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。