久し振りの六本木♪ [写真・仲間]



みなさん!

  こんにちは~(^\^




3連休も終わりですね~

今度の週末もその次の週末も写真絡みの予定を組んでいますので

まぁ、我慢して日々が過ぎるのを待つ事にします(●^□^●)




1/5の朝んぽ日記でご紹介した写真展の記事で~す(^^

六本木に行くには鳩ヶ谷から地下鉄南北線で行くのが便利~

実際には南鳩ヶ谷駅からが都合が良いので近くのバス停から

バスで南ケ谷駅まで向かいましたが始めて障害者手帳を利用しました~

半分の値段で乗れると思うと何となく嬉かったりしてm9(^Д^)



ただ、麻布十番で大江戸線に乗り換えるのに長い距離歩くので大変~

とっても苦労しました~Σ(´Д`*)





12時少し前に六本木駅到着で⑧出口から出ると

目の前が会場のFUJI FILMで大助かり~

風邪が強かったのでそそくさと会場入りしました~



       1.JPG_3703.jpg





当たり前といえば当たり前なんですが「写真撮影禁止」と言う事で

エンジェルさんのご主人の写真は撮る事が出来ませんでしたが

富士山を背景にして手前に風に靡きながら輝くススキの構図で気持ち良い写真~

撮りに行けない我が身を悔しく思いましたm9(^Д^)





トイレに行ったついでに片隅で1枚でしたが

コンデジのストロボが光らないように気遣い~。゚(゚^Д^゚)゚。



2.JPG_3705.jpg




また、ご主人の画像を観た瞬間に「銀塩カメラで撮った仕上がりだ」と直感・・

帰宅してエンジェルさんとのメールのやり取りで、その事を聞くと

白旗先生の指導では全員が銀塩カメラ使用と言う事で納得でした。





白簱史朗 作品展の隣りの「写真歴史博物館」に嬉しい名前が・・・

若い頃に色いろと教えて貰った我が師匠の土門拳先生~


http://fujifilmsquare.jp/guide/museum.html


http://fujifilmsquare.jp/detail/14100104.html



3.JPG_3706.jpg




5.img003.jpg



国内外の歴史モノのカメラの展示を眺めながら時を過ごしました~

懐かしいパンフレットも拝借~

健常の頃に2回行った山形県酒田市にある「土門拳記念館」

酒田市は先生の故郷~立派な記念館でした~



4.img001.jpg


http://www.domonken-kinenkan.jp/





とっくにお昼は過ぎたが一人で食べ物屋へ入る勇気がナシ~

昼食は抜きでテレビ朝日に隣接している毛利庭園へ

街撮りしながら向かいました~



       6.JPG_3710.jpg




       7.JPG_3707.jpg




20分位トボトボ歩きテレビ朝日前に到着~



8.JPG_3720_1_2.jpg




トイレにも行きたくなったので最初はテレビ朝日に入り

1階をぷらぷら撮りして~



9.JPG_3741_2_3.jpg




       15.JPG_3761.jpg




10.JPG_3711.jpg




       11.JPG_3712.jpg



       12.JPG_3713.jpg





この小柳徹子ブースでは対談しているべくソファーに座って

多数の人が記念撮影していました~ヾ(@⌒▽⌒@)



14.JPG_3715.jpg





毛利庭園・・・・

テレビ朝日の朝の天気予報でアナウンサーがここへ出て来て

時々、天気予報をしていますよね~



16.JPG_3716.jpg


http://www.roppongihills.com/green/mohri/




建物の陰になりお日様が遮られてしまっていたので

HDR処理してみました・・・



17.JPG_3723_4_5.jpg




       18.JPG_3732_3_4.jpg




       19.JPG_3738_39_40.jpg





2時半を過ぎてお腹ペコペコ~

帰りも六本木から地下鉄に乗るしか方法は無いのですが

六本木から新御徒町駅へ向かい、JR御徒町駅から川口までの路線で帰還となり、

総歩数=12,000歩を超えるお江戸へのお出掛けとなりました~(^^



20.JPG_3768.jpg





本日もご訪問ありがとうございました~(^^


今日の日記にもCoCoタンが出てきませんでしたが

宜ろしかったらCoCoタンとPu~ちゃんにポチッ!をお願いしま~す(^^
br/>

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村







nice!(41)  コメント(9) 
共通テーマ:ペット

nice! 41

コメント 9

ken

大阪の富士フィルムの展示会で銀塩の写真を拝見した時に、
デジタルの写真と違うように感じたことを思い出しました。
土門拳さんがお師匠様になるのですか、凄いですね。
12000歩は結構歩かれましたね・・・(^O^)
by ken (2015-01-12 18:40) 

ちゃめこ

写真展での額に入った作品はでかいですね~
迫力がありそうですが、何サイズになるんですか?
手軽なデジカメしか知らない私には、銀塩カメラの世界は遠い存在に感じます(^^ゞ



by ちゃめこ (2015-01-12 20:10) 

みぃにゃん

有意義な外出でしたね。手帳は活用すべきだと思いますよ!

by みぃにゃん (2015-01-12 21:56) 

asukamama

12000歩、いっぱい歩かれたのですね!
六本木をお写真で楽しませてもらいました-☆
もう10年以上行ってません(笑)
by asukamama (2015-01-12 23:54) 

ゲンママ

六本木いいな~
土門拳さんがお師匠さんなんて、凄いですね!!

私のカメラはソニーNEX6なんですが
室内では暗めなので、F1.8の単焦点レンズに変えてみようと思い
先日注文し、届くのを待っています~^^
でも、ブログ中断せざるを得ない状況なので
写真のお披露目はずっと先ですね~^^;
by ゲンママ (2015-01-13 06:32) 

斗夢

土門拳という神様がお師匠さんでしたか、すごい!
わが女房殿は酒田の隣の鶴岡がふる里です。
by 斗夢 (2015-01-13 08:06) 

tarou

おはようございます、コメント有難うございました。
葛原岡神社は山の中ですが、鎌倉では珍しく
駐車スペースが有りますます。
良いご縁が出来ると良いですね(^_^)v

土門拳さん写真展いいですね!
写真集でしか見たことがありません、今はデジカメで
写した写真をパソコンやDVDで楽しむだけで
印刷することはありません・・・
写した写真はホームページで公開しています、
よろしければご覧ください。
http://tarou1.sakura.ne.jp/

by tarou (2015-01-13 08:40) 

makkun

★kenさん・ちゃめこさん・みぃにゃんさん・asukamamaさん・斗夢さん・
  ゲンママさん・tarouさん

  コメントありがとうございました~
  実は、全日本捨身連盟の年度切替の会費を
  振り込んだばかりなんですが
  色々とこれでもプレッシャーや疲れたりしている所もあり
  退会の事も考えていたんですが
  土門先生と知り合った頃の事を思い出し
  また、暫らく頑張ってみよう・・・と言う心境になりましたので
  エンジェルさんのご主人のお陰で元気が出て来たように思いますので
  今回の写真展に行って本当に良かったと思った次第です。

  因みに当時の私は「社会派」と俗に言われるような写真を
  撮っていましたので土門拳先生がやっていた
  「リアリズム写真集団」に属したりしていた訳でした。

◆mayuさん・okin-02さん・ffmlさん・あんれにさん・ハマコウさん・
  アレクリパパさん・かのりんさん・ゆずさん・belugaさん・kazgさん・
  mamiiさん・xml_xslさん・AKIさん・simousayama-unamiさん・
  saitamahappy0427さん・ため息の午後さん・げいなうさん・
  ともマさん・ミラジョボチッチさん・いっぷくさん・yohtamboさん・
  ぼちの輔さん・trending-nowさん・neo-kaminewsさん・pokoさん・
  kemmさん・ぶらり爺さん・イチローさん・さらまわしさん

  ご訪問&nice!をありがとうございました~(^^

by makkun (2015-01-13 19:26) 

エンジェル

makkunさん、アニーパパの写真の事を記事にして頂きありがとうございます。私も昨日観て参りました。立派な会場に飾って頂いて自分の事のように嬉しかったです♫
makkunさんは土門拳さんが師匠でいらっしゃるんですね。白旗先生とはライバル関係にあったと聞いています。その辺りの事もアニーパパはきっと興味津々だと思いますよ〜旅行から帰りましたら又ご連絡させて頂きますね。宜しくお願い致します〜
by エンジェル (2015-01-15 01:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。