毎日の防災無線 [時事]





♪ピンポンポンポンポ~ン!




       1.JPG_9329.jpg



こちらは川口防災です、

本日、〇〇時〇〇分頃、市内〇〇に於いて8?歳の男性が

行方不明になっております。


身長は〇m〇〇cmで〇〇色のズボンに〇〇柄のシャツを着ています。


お心当りの方は〇〇警察署までご連絡下さい。




以上の放送が多い時は一日に2回・少なくても1回は必ずあります・・

他人事では無いのですがみなさんの地方では如何でしょうか~



昨日の17時頃、我家の隣のお宅の前に救急車が暫らく停車していました・・・

どうしたのだろうかと思っていたら、我が家のチャイムがピンポ~ン!

救急隊員が来て「規程で他人には話せないのですが、」と前置きがあり・・・

お隣さんの爺さんが散歩中に倒れていて

見ず知らずの人からの通報で救急車を呼んだとの事。



このお爺さんはやはり病気持ちでマトモに歩けないのと

脳の病気も患っているので時々家族に対し大きな声での怒鳴り声もよく耳にしています


救急隊員が声を掛けると住所だけは何とか聞き出せたとの事で

自宅まで来たが息子夫婦は出掛けてて留守・・・・

留守番のお婆ちゃんも殆ど会話が成り立たない状態で

「お爺さんを病院へ運んでも良いか? 」の問いにも

「分からないから息子に聞いてくれ」だけで病院へ運ぶ事も出来ないでいるとの事。

(お金が掛る問題なので家族の許可がないと病院へ運べないと言ってました)


お隣さんはまだ引っ越してきて1年足らずで

子供はやっと小学校に上がった若いご夫婦・・・

我が家との接触も殆ど無いので若夫婦家族がどこへ行ってるのか

検討が付くハズも無い。





・・と言う事で救急隊員は仕方なく我家から去って行った30分後・・・

若夫婦と子供が帰って来て救急車は動く事が出来ました。





高齢者で病気の家族がいると出掛ける事にも注意を払っていないと・・・

こんな事も世間にはザラにある事でしょうが

お互いに2~3年後には古希を迎える私達夫婦も

これからどんな人生になるのだろうかと思うと

「毎日毎日、お酒を飲んでいる場合じゃ無いぞ~! 」 と

天からの声が聞こえて来そうです(●^□^●)アハッ!





★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆





20日の朝のCoCoタン散歩を簡単に~

6時チョイ過ぎの太陽は清々しい~



1.CIMG1386.jpg





早朝のおばちゃん達のたまり場で~す(●^□^●)









CoCoタンは寄り道しないで駐車場へ~(^^



3.CIMG1391.jpg





お水飲み場の定位置でゴックンゴックン~♪









おとうちゃんはお昼ご飯を食べてから1時間のリハビリ散歩に出ました~

昆虫さんだけ撮りましたで~す。゚(゚^Д^゚)゚。



       7.JPG_9344.jpg




8.JPG_0021.jpg





夕ご飯の時におとうちゃんは「にごり酒」を飲んだので

CoCoタンにもお裾分け~! と近づけてみると・・・・

「アタはまだ元気でいたいんだけどな~おとうちゃん!!」( ´,_ゝ`)クッ!



5.CIMG1392.jpg




6.CIMG1393.jpg






本日もご訪問ありがとうございました~(^^




★宜ろしかったらCoCoタンとPu~ちゃんにポチッ!をお願いしま~す(^^
br/>

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村









nice!(34)  コメント(12) 
共通テーマ:ペット

nice! 34

コメント 12

terrybear

もあな地方の防災無線は夕方5時に鳴るだけですよ
伊豆のお家の方は人が迷っている?みたいなのが流れてますね
お隣の方大変でしたね
でも明日は我が身ですよ気を付けよ~っと
by terrybear (2014-08-26 15:01) 

poko

こんにちは。
救急車が病院へ運んでもいいかって家に聞きに来るんですか?
将来の事とか何も考えずに来たけど
高齢になった時の事は少し考えるようになって来ました。
元気でいられるようにはしたいですね!

makkunさんはいろんなお酒を飲まれてるんですね。
ウチの父さんも時々メイちゃんに焼酎の匂いを嗅がせてるけど
メイちゃんは迷惑そうに逃げてます。
by poko (2014-08-26 15:29) 

みぃにゃん

ロッキー地方も放送はありますがこういうのはないですね。迷子のわんことかそういうのもアナウンスしてほしいぐらいなんですけどね。
お隣さんの一軒大変でしたね。家族が戻ってきてよかったです
by みぃにゃん (2014-08-26 16:43) 

フロリダマナティー

この防災無線、久喜にもありました
栃木にはないのですが、外で聞くと人探ししちゃいますね

マヤちゃんにも旦那さんがビールとコーラを飲ませようとしたけど嫌がってました
カルピスは大喜びしてたらしいんですが、勝手に飲ませないで欲しいです(^^;;
by フロリダマナティー (2014-08-26 18:05) 

のののはは

防災無線、ウチのところも同じように流れますよ。
たしか戸田の時も、何度か聞いた覚えがあります。
ちゃんと見つかった時には、後からその旨の放送が流れるのでホッとします。
ウチの母は一人暮らしなので、民生委員の人に万一の時のための連絡先を
冷蔵庫に入れておくといいですよって言われたそうです。
父は一人で出かける時には、メガネケースに私と弟の携帯番号も入れていました。
あまり考えたくはないけれど、備えあれば憂いなしということですよね。

CoCoたん、そろそろ朝んぽも終盤でしょうか。
早く涼しくなって欲しいけれど、雨はいらないかなぁ・・
by のののはは (2014-08-26 18:12) 

エンジェル

防災無線って我家の地域では聴いた事ありません。いざと言う時大丈夫かしら(^^;
濁り酒CoCoたんはお気に召さなかったみたいですね〜以前飼ってたMシュナは結構酒好きでした(笑)アミニー達はどうかな?今度試してみます〜
by エンジェル (2014-08-26 18:13) 

斗夢

見につまされる話ですね。
近所付き合いを嫌いな人もいるようですが、大事だと思います。
助け助けられることが起こらないとも限りませんから。
三渓園はいいですよ。ぜひお越しください。紅葉の頃がいいかもです。
by 斗夢 (2014-08-26 18:40) 

美美

私の街では福祉施設が多いのでしょっちゅう脱走する方がいて
このような放送が聴かれます。
人手不足なのか目が離れてしまうんでしょうかね。
私もふと老後のことを考え心配になることがあります^^;

by 美美 (2014-08-26 23:36) 

名犬ゴン太の兄

程よいお酒は健康にいいはずですから・・・^^;
でも、本当に何かあったときのことは考えないといけませんね。
うちも、オジジ様オババ様のことをどうするか・・・
悩ましい・・・
by 名犬ゴン太の兄 (2014-08-27 05:17) 

ジジコッす

以前にすんでいた場所の近くに警察署がありました。
そこに、防災スピーカーが設置してあり、放送を聴く事もありました。
やはり、多くは行方不明の老人の内容が多かったと記憶があります。
徘徊老人なんでしょうね!
今日、高齢化社会なので、増えているんでしょうね!
by ジジコッす (2014-08-27 08:40) 

ソニックマイヅル

おはようございます。こちらでは毎日夕方の6時になりますと舞鶴のテーマソングが流れます。シカゴプードルというバンドの曲です。しかし声の放送は無い状況でございます。^^;
by ソニックマイヅル (2014-08-27 09:18) 

makkun

★terrybearさん・pokoさん・みぃにゃんさん・フロリダマナティーさん・
  のののははさん・エンジェルさん・斗夢さん・美美さん・ジジコッすさん・
  名犬ゴン太の兄さん・ソニックマイヅルさん

  コメントありがとうございました~
  防災無線は「熱中症に注意・振り込め詐欺に注意・
  学童の帰りの時間です等々の放送が主なのですが
  昨今の老齢化での行方不明探しの多さには驚きとともに
  物忘れも含めてそのこのような事が起こらぬように
  気をつけなければなりませんね~
  ホントに他人事では有りませんから・・・

  お隣の爺さんの状況が気になるのですが
  お隣りからは何の連絡もありませんです。

◆あんれにさん・クッキーさん・xml_xslさん・makimakiさん・栗さん・
  ゆきちさん・kaminewsさん・ffmlさん・(。・_・。)2kさん・trmさん・
  mamiiさん・Ujiki.oOさん・ハマコウさん・ため息の午後さん・
  夢の狩人さん・ともママさん・いっぷくさん・水郷楽人さん・
  ぽちの輔さん・ぶらり爺さん・raomelonさん

  ご訪問&nice!をありがとうございました~(^^


by makkun (2014-08-27 11:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。