6/13 鎌倉散策・安産祈願? 大巧寺 & CoCoタン散歩~♪ [歴史散歩]



みなさん!

  こんにちは~(^\^



延々と続けてしまった鎌倉散歩・申し訳ありませんでした~゜*。(*´Д`)。*°

鎌倉カメぶら散歩の最終は「ダレの安産を願うんだ~!」・・・・・・で

産女霊神「大巧寺(だいぎょうじ)に行きました~(*^▽^*)



1.JPG_4636(子宝安産・大功寺).jpg



元は頼朝の祈願所で大行寺と言い、十二所にあったが、

頼朝がある戦いの時にこの寺で練った作戦で平家に大勝したため

大巧寺と改め、1320(元応2年)に現在地に移された。


本尊は安産の神様とされる産女霊神(うぶすめれいじん)、

550年前の室町時代、難産のために死んで霊となり人々を苦しめていた

女の霊を当時の住職であった日棟上人が鎮め、安産の神として祀ったことに由来・・・

以来、安産の神として「おんめ様」の通称で親しまれるようになった日蓮宗の寺で

檀家を持たず、安産祈願の寺として存在する珍しい寺です。




本堂に向かう境内には蓮も咲いてくれるようですが

太陽の陽を浴びてアガパンサスと金糸梅が気持ち良さそうに咲いてました。



        2.JPG_4638.jpg



4.JPG_4643.jpg




3人目の赤ちゃんが宿ったのでしょうか~

全員が真剣に手を合わせている後ろ姿に感動した私でした(○゚ε^○)v ♪



6.JPG_4646.jpg




朝は7時半に我家を出発し、案内を斗夢さんにお願いしての鎌倉散策でしたが

今度は一人でぷら~っ! と来て、2~3ケ所の寺院を周る・・を

何回も繰り返すのも楽しいかな~と思うようになりました~(*^▽^*)




鎌倉駅で斗夢さんに別れを告げてYu~ちゃんと川口まで戻り~

たまに私が一人で入店してギョウザをツマミにして飲んでいるのを

知っているYu~ちゃん!


「アニキ~! アソコで飲みた~い」と言うので入ったお店は駅近の日高屋でした~



6.JPG_4650.jpg




ギョウザを2人前とナンダッタカナ~・:*:・(*´∀`*)・:*:・

冷たい生ビールでお疲れ様しました~



7.JPG_4651.jpg




Yu~ちゃんは前日の花菖蒲園から2日間に渡ってのお付き合い、

疲れたであろうかと思いますが感謝一杯のアニキなので

これに懲りず、今後も宜しゅう頼んまっせ~(^_-)-☆(^_-)-☆

・・・と言う事で鎌倉シリーズは終了となりました~

飽きずに読んで戴いた方に大きな感謝で~す(^^



★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆



  動物・犬がいらっしゃ~い.gif     動物・犬がいらっしゃ~い.gif     動物・犬がいらっしゃ~い.gif



15日・朝夕のCoCoタン散歩~。o@(^-^)@o。♪

朝のお散歩は7時45分の出発でしたがチト暑そうでした~



8CIMG6434.jpg




は~い!

気張って・気張って~。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。キャハッ



9.cimg6435.jpg




いつもの信号、渡りた~い!



10.CIMG6439.jpg




渡り切らずに高架下へ潜り込みました~(^^



13.CIMG6443.jpg




やはり蒸し暑かったようでお水ゴハンを要求~

2杯も「ウメェ~!」しました~(*^▽^*)



15.CIMG6445.jpg




夕方は5時過ぎての出発でした~

一年ぶりで冷たい保冷剤を用意~



16.CIMG6447.jpg




「何か変な感じ~」ってとこでしょうか~( ^)o(^ )



17.CIMG6448.jpg




冷たくて気持ちが良いでしょう~(*゚▽゚*)



18.CIMG6449.jpg




「最近、ニャンコがいないな~?」

4匹の内、3匹が亡くなってしまい1匹だけになり

余り寄り付かなくなったようでした~



19.CIMG6451.jpg




CoCoタン! 夕陽が綺麗でしょ~(#^.^#)



20.CIMG6453.jpg




ちょっと暑かった中、2回もお散歩したから疲れちまったかな~

定位置でグッスリ~



21.CIMG6455.jpg




因みにソファーはこの通りで~す(*⌒∇⌒*)プッ!



22.CIMG6456.jpg




本日もご訪問ありがとうございました~。o@(^-^)@o。♪





nice!(50)  コメント(9) 
共通テーマ:ペット

nice! 50

コメント 9

poko

鎌倉のお寺やきれいな紫陽花などの花たちや緑を
たくさん見せてもらえて楽しかったです。
一番羨ましかったのは冷たくひえた生ビールかな(^^;

保冷材入りのバンダナを巻いて涼しくお散歩出来ると
CoCoタンも嬉しいですね!
by poko (2015-06-26 12:46) 

馬爺

大巧寺へ行こうと鎌倉まで歩きましたが到着してがっかり得した大人離散の団体が来ておりました、それで止めて帰宅のとにつきました。
江ノ電で藤沢まで出まして後は東海道なんですが直通が無いんです、小田原まで行き今度は熱海でヤット浜松行きに乗れました。
by 馬爺 (2015-06-26 14:31) 

みぃにゃん

高架下は日陰になって雨でなくても便利ですね。保冷財入りバンダナいいですね。
by みぃにゃん (2015-06-26 19:14) 

asukamama

おビールが美味しそう♪
ご友人といつも楽しいお出掛けいいですね-☆
お散歩、これからの季節は保冷剤が活躍しますね!
by asukamama (2015-06-26 21:22) 

斗夢

お疲れ様でした!
by 斗夢 (2015-06-27 04:48) 

フロリダマナティー

斗夢さんとYu〜ちゃんさんと楽しい鎌倉散策良かったです
明月院は来年はぜひ行って全てブルーの紫陽花見てみたいなぁ
そしてビール飲んで、甘味も食べたい〜(笑)

ソファ、そこが定位置なんですね(o^^o)
by フロリダマナティー (2015-06-27 08:50) 

isoshijimi

お仲間との散策、いいですね。お疲れ様でした。
しめのビールが美味しそうです♪
CoCoたんも保冷剤気持ちよかったでしょうね(^^)
by isoshijimi (2015-06-27 08:52) 

makkun

★pokoさん・馬爺さん・みぃにゃんさん・asukamamaさん・
 斗夢さん・フロリダマナティーさん・isoshijimiさん

 コメントありがとうございました~
 折角の鎌倉散策でしたので
 私なりに歴史も含めた日記にしましたが
 色々と調べながらのアップでしたので疲れましたです(笑)
 Yu~ちゃんと言い斗夢さんと言い気心の知れた仲間ですのて
 楽しく寺院周りが出来て本当に良かったです。
 生ビール、本当に美味かった~。o@(^-^)@o。♪

 CoCoタン散歩の保冷剤バンダナは去年から始めましたが
 とても有効ですので真似してみて下さいね~(^^

◆ゆきちさん・xml_xslさん・g-lifeさん・まりっぺちゃん・
 AKIさん・tai-zouさん・さらまわしさん・あんれにさん・
 azu-riさん・makimakiさん・ffmlさん・kazgさん・kenさん・
 ちびそらさん・ねじまき鳥さん・sephirothさん・シルフさん・
 まるたろうさん・(。・_・。)2kさん・ミラジョボチッチさん・
 iwatti_1さん・simousayama-unamiさん・ななママさん・
 hideyaさん・ももこさん・しゅうちゃんさん・てんてんさん・
 ともママさん・ルディパパさん・ももきちさん・いっぷくさん・
 DrakenBeginnerさん・ハマコウさん・やってみよう♪さん・
 ぽちの輔さん・yohtamboさん・cooperさん

 ご訪問&nice!をありがとうございました~(^^


by makkun (2015-06-27 09:04) 

moz

鎌倉、一度に回るには見所沢山すぎて時間がいくらあっても足りないと思います。お書きになられているように、少しずつゆっくりと回られるのが良いかと ^^v
大巧寺もこじんまりとしていますが、花がたくさんあるお寺ですよね。 ^^
ぜひ、また鎌倉へ~ ^^
by moz (2015-06-28 08:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。