6/13 鎌倉散策・妙本寺 & CoCoタンを少し~♪ [歴史散歩]



みなさん!

  こんにちは~(^\^



昼食は鎌倉駅界隈でする事にして北鎌倉駅から乗車~

12時半過ぎに鎌倉駅到着で食べ処は以前にも食べた居酒屋へ向かったが

超満員で諦めて同じビル内にある和民へ~



1.JPG_4647(鎌倉駅).jpg



2.JPG_4648(和民).jpg




ここでも待たされたのですが何とか入店できて先ずはお疲れ様~(^^



3.JPG_4649.jpg



ランチの「ミニねぎとろ山かけ丼&ざるそば」美味しかったで~すo(^▽^)o



4.JPG_4650.jpg




一杯飲んで良い気持ちになりましたが元気な斗夢さんの「次、行きましょう!」

妙本寺・総門に着いたのは13時半でした~(v^―°)



5.JPG_4619(妙本寺・総門).jpg



6.JPG_4620.jpg



7.JPG_4622.jpg



妙本寺の歴史・・・

山号を長興山と言い、宗祖の日蓮聖人を開山に仰ぐ、

日蓮宗最古の名刹です。


開祖は比企大学能本(よしもと)で鎌倉時代の武将として有名な

比企能員(よしかず)の子です。


詳細は下記URLをどうぞ~

http://www.myohonji.or.jp/




「二天門(にてんもん)」

杉木立の参道を上がると色彩も色鮮やかな「二門天」があります・・・



9.JPG_4624(二天門).jpg



11.JPG_4626.jpg



仏教の守護神である四天王のうち、持国天と多聞天(毘沙門天)を

安置している事から「二天門」と呼ばれているらしく、

向かって右側が持国天、左側が多聞天です。



12.JPG_4628.jpg




「日蓮聖人銅像」



13.JPG_4629(日蓮聖人銅像).jpg



日蓮聖人ゆかりの地鎌倉には日蓮宗の寺が50あると言われ、

古くからの日蓮聖人の木像も多くある。


誰でも目にする日蓮聖人の銅像が妙本寺、長勝寺、妙長寺、霊光寺(鎌倉市七里ヶ浜)、

久成寺(鎌倉市植木)、龍口寺(藤沢市片瀬)、名瀬妙法寺(横浜市戸塚区)に建つが

妙本寺、妙長寺と龍口寺のものは最近のもののようです。




「祖師堂」



15.JPG_4630(祖師堂).jpg



16.JPG_4634.jpg



鎌倉最大級の木造建築を誇る、日蓮宗最古の寺院と言う事と

左裏手から祇園山ハイキングコースに入れるらしいが辛いコースとか・・・

観光客も少なくとても静かな妙本寺でした。



次回が最後の寺社になりますが

♂3人連れで行っても良かったのかな~(*⌒∇⌒*)




★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆




14日のCoCoタン散歩~。o@(^-^)@o。♪

お天気も芳しくないのでのんびりの9時半過ぎて出発~



CIMG6424.jpg




初めて会ったと思いますが2ワン連れでした~

片方のワンちゃんとは挨拶しましたが、

もう片方のワンちゃんはオチリを向けて知らんふり~o(^▽^)oアハッ!



CIMG6426.jpg




久しぶりにポ~ちゃんと会いました~

以前は良く会ってましたがママの仕事が忙しく

いつもは夜明けのお散歩のようで会う事がありませ~ん。



        CIMG6428.jpg




サッサと歩いて行ったと思ったら~

「おとうちゃん、分ってるね~!」と覗き込まれました~( ^)o(^ )



CIMG6429.jpg




「ウメェ~~!」(○゚ε^○)v ♪



CIMG6431.jpg




本日もご訪問ありがとうございました~。o@(^-^)@o。♪





nice!(42)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

nice! 42

コメント 6

isoshijimi

素敵な鎌倉旅ですね♪
ビールがおいしそう(笑)
CoCoたん最後の一枚のうめぇ~写真、最高です♪
by isoshijimi (2015-06-25 17:55) 

馬爺

鎌倉散策結構歩かれたようですね、私も北鎌倉から鎌倉まで歩きましたが沢山の人が歩いていましたね。
by 馬爺 (2015-06-25 21:25) 

みぃにゃん

お水タイムはなんとなくそろそろかな?ってカンでわかってらっしゃるのですね!
by みぃにゃん (2015-06-25 22:39) 

raomelon

鎌倉散策どこも素敵ですね~
ランチビールにおそばも美味しそう(≧▽≦)
CoCoタンの「ウメェ~~!」のお顔nice!
by raomelon (2015-06-26 00:59) 

ナビパ

散策の後の一杯は最高ですね。d(^_^o)
ワン散歩で他のワンちゃんとの挨拶するシーンは良いものですよね。
和みますよ。^ ^
by ナビパ (2015-06-26 07:09) 

makkun

★isoshijimiさん
 春と秋の鎌倉には皆さん、行きたいと思いますですよね~
 秋の紅葉を無理なく楽チンのスケジュールで
 本当にのんびりと行って見たいと思ってます。
 CoCoタンのウメェ~のペロンは堪らない仕草でしょ~(^^

★馬爺さん
 鎌倉は歩いてナンボのように私も思っているのですが
 何といっても下肢身障者なものですから
 歩きたいのは山々です(笑)
 次は紅葉シーズンに考えま~す。

★みぃにゃんさん
 CoCoタンの様子を見ていると
 お水ゴハン場所に向かいたくて仕方がないのは
 分かるんですよね~
 
★raomelonさん
 一回の鎌倉行で2寺院にすれば私としてはかなり楽なので
 行く回数は増えますがその方が良いと思いますので 
 色々と方策を考えて今後のスケジュールを企画したいです。
 冷え冷えの生ビールの美味さは格別~(v^ー°)
 
★ナビパさん
 すべての散策を済ませてからの一杯としたかったのですが
 まだ散策場所が残っているとなると生ビールのお代りは
 チト気になってパスした訳でしたo(^▽^)oアハッ!
 CoCoタンはとに角、ワンちゃん嫌いですから
 このように挨拶してくれると飼い主としては嬉しい~!です(^^

◆makimakiさん・tai-zouさん・いっぷくさん・てんてんさん・
 AKIさん・asukamamaさん・gigipapaさん・xml_xslさん・
 ゆきちさん・タッチおじさんさん・ルディパパさん・
 ハマコウさん・mayuさん・kazgさん・mamiiさん・
 simousayama-unamiさん・あんれにさん・MANAさん・
 (。・_・。)2kさん・小梅姉さん・DrakenBeginnerさん・
 ミラジョボチッチさん・ぽちの輔さん・azu-riさん・
 やってみよう♪さん・ジジコッすさん・kawasemiさん・
 まりっぺちゃん・okin-02さん・ribonribonさん・pokoさん・
 よっちんさん・cooperさん

 ご訪問&nice!をありがとうございました~(^^

 
by makkun (2015-06-26 14:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。